閉じる
閉じる
閉じる
  1. Amazonで人気 iPhone7ケース・カバー 耐衝撃タイプ おしゃ…
  2. ナイトプールがインスタ映えすると話題のスポットに!人気のフォトジェニッ…
  3. 2017テニプリバレンタインチョコ獲得ランキング発表!キャラクター缶バ…
  4. Bluetoothスピーカー Amazon/楽天 人気おすすめランキン…
  5. 別の使い方で高評価連発!Amazonで人気の「山善(YAMAZEN) …
  6. 映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」が大人気!ミニオンのおすすめ手帳型ス…
  7. スマートウォッチはダサい!そんなあなたにルイヴィトン(Louis Vu…
  8. 旅行に最適 ミラーレス一眼デジタルカメラ人気おすすめランキング10選
  9. Android One X1スマホケース/カバー Amazon/楽天人…
  10. ダンジョン飯[九井諒子]最新5巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラか…
閉じる

スマホクラブ

【ラグビーW杯】間もなくスコットランド戦!!忙しい観戦初心者さんの為に復習まとめ!

bandicam 2015-09-23 02-14-35-986

こんばんは。気管支炎から回復して仕事に向かったら…
実に大量の仕事が待っていましたorz
世の中、うまいことできてるなwと、思わず感心してしまった
スマホクラブのともやんです。

【ラグビーW杯】間もなくスコットランド戦!!

さて、皆さんも既にご周知の通りかと思いますが、
ラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会で
19日の1次リーグ戦で日本がなんと、
優勝候補の南アフリカを下しました。

素晴らしい戦いでしたから、皆さんの記憶にもまだ新しいことかと思います。

そして今夜はいよいよ、スコットランド戦!

とは言うものの…。
試合に勝ったのは良いんだけど、そもそもルールが分からない…
という方も、恐らく沢山いらっしゃるのではないかと思いますが
ご安心を。(私もです)

忙しいラグビー観戦初心者さん達の為に、
今夜の試合に備えて、ざっくり予復習出来るように、
大急ぎでまとめました。^^;

まずは、ルールをさくっと理解していきましょう。
ラグビー観戦初心者が覚えておくべき最低限のルール4つ 

ラグビーのルールはこんなにわかりやすい~反則編~ 

以上のサイトが、とても分かり易く書いて下さっています。
(ちなみに私もここを読んで、ざっくりではありますが理解しました)

観戦初心者さんは、こちらに紹介されている4つのポイントと
こういう事があったら反則だ、という最低限の
決まりだけを頭の片隅に置いておけば大丈夫です。
細かい所は、実況と解説を聞きながらでも充分楽しめるかと思います。

それでは、お待ちかね!
試合の決まったラスト10分を振り返る動画はこちら!!↓↓

10数分の間に、ものすごいドラマが待っています。

日本はペナルティゴール(PG)か
スクラムか、重大な選択を迫られる場面にきます。

その後試合は、大きく動き出します。

ちなみに、別の動画(現在は削除されているようです)の
コメント欄に、詳しい解説をされている方が
いらっしゃいましたので、引用させて頂きますね。

日本も南アフリカも最後まで正々堂々戦い、この試合がどちらのチームの価値も損なうものではない素晴らしい試合だったということを前提に書かせてもらいます。
この場面ではルール上、南アフリカが無理矢理プレーを切って試合を終わらせることはできないんです。
終了の時間が過ぎてから南アフリカが試合を終わらせるには正当なプレーでマイボールにして外に蹴り出すか、日本に反則があり同上です。
つまり日本が反則をせずにボールを保持する限り南アフリカ側からは試合を終わらせることはできないんです。マイボールになるまで守りきるしかないのです。
そういった意味では南アフリカにとってこの場面は非常に苦しい状況なんですね。
当然、日本は反則はできないし相手にボールが渡った時点で試合終了も同然なので勝つにはノーファールでトライするしかない日本にとっても非常に苦しい場面です。
終盤の極限状態で気力を振り絞って戦った両チームは賞賛するに値するチームであり、素晴らしい試合だったと思います。

(vdnjanv mdjiakさんのコメントより引用)

どちらのチームにとっても、厳しく苦しい場面での攻防であったことが
窺えます。

他にも、Twitter上にはこんな声も

この粘り強く諦めない姿勢が、
勝利の女神を引き寄せたのでしょうね。^^

逆に言うと、FIFAワールドカップに次ぐ動員数があるとされており
日本の活躍次第では、もっともっと増える見込みもある。
ということです。
ますます今夜の試合が楽しみですね!

きっとその人も、今回のチーム日本の戦いぶりには
度肝を抜かれたことでしょう。

世界3大スポーツ!皆さんご存知でしたか?
知らなかったが今知ったという人も是非、
今夜はTV観戦で大いに盛り上がりましょう!

こちらのツイートは、とっても心が温かくなる、
スタジアムで観戦をされた、イギリス在住の日本人コラムニストさん達の記事。

リンク先の記事がこちらになります。

要約しますと、
・当日の天気は晴天
・ブライトンに近づくにつれ、緑色に染まってくる(南アのファンが多い)
・忍者姿、ハチマキ、刀で武装した家族連れも
・どちらを応援するでもないけれど、南アの方が良い試合してくれるんでしょ?という感じ
・会場の評価は断然、南アの方が上
・だが次第に、会場の空気も日本推しに
・「ニッポン チャチャチャ」→「ジャッパン チャチャチャ」
・勝利の瞬間は場内総立ち
・握手とハイタッチの嵐

ちなみに彼女たちの本が出ているんですね。
現地の方の目線で書かれた今大会のお話、是非読んでみたいところです。

ラグビーW杯イングランド大会を楽しもう 4年後の日本大会に向けて

日本ラグビーフットボール協会公式のTwitterです。
この動画は、先月宮崎で行われた合宿での様子を収めているのですが、
選手たちの素のままの表情が見られて、なかなか楽しいですよ。
是非こちらもチェック頂きたいと思います!

最後になりましたが、気になる放送スケジュールはこちら!!
(日テレ)
9月23日(水) 22:15 ~ 24:25 日本×スコットランド戦(中継)
(NHK BS1)
9月24日(木) 午前1:00-(午前2:50)
日本×スコットランド戦 時差再生放送
午前10:00-午前11:50
日本×スコットランド戦 録画

DON’T MISS IT!!

ラガーシャツも色とりどり!沢山あって迷いそう!

SPONSORED LINK

関連記事

  1. atn98560

    ちーちゃんはちょっと足りない[阿部共実]漫画の無料試し読みはコチ…

  2. q7100020020761-1

    外道の歌[渡邊ダイスケ]最新刊のあらすじネタバレ・ダウンロードは…

  3. KD050960

    エリートヤンキー三郎[阿部秀司]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロ…

  4. アイキャッチ

    ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」Twitterで話題とな…

  5. RR171960

    アオハライド[咲坂伊緒]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこ…

  6. o0599031710653365414

    母の日にお義母さんへジブリグッズを送ろう!オススメ母の日ギフトB…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る