Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

主材料6つに工程は4つだけ!辛党に贈る辛味噌チキン鍋は、コチュジャンが味の決め手?!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

今回は、ちょっとピリ辛な鶏のお鍋のレシピをご紹介しようと思います。
基本的には、味噌ベースで、和風の白味噌も入りますが、ピリ辛にしたかったので、コチュジャンも入れてみました。
私が大の辛党ということもあり、今回の鍋は作った私自身も楽しめる鍋となりました。

調味料がちょっと多めですが、主材料は6つ(白菜、鶏胸肉、ゆで卵、水菜、肉団子、白滝)と少なめで、ゆで卵は我が家流なので、入れなくても良いですし、肉団子も、鶏胸肉だけでも美味しいお鍋なので、入れなくても大丈夫です。
白滝は入ると美味しいので、ぜひ入れて下さい。
また、水菜の代わりに、長ネギでも美味しいです。

それでは、まずは、完成写真など。
完成写真

材料も工程も少なめで、簡単に出来ちゃう!辛党にお薦めの辛味噌チキン鍋!

ここから、材料と作り方です。

材料:
鶏胸肉…2枚
白菜…1/2個
ゆで卵…6個
水菜…1束
肉団子…400gほど
白滝…1パック

★水…800cc
★ウェイパー…大1
★塩…小2
★味噌…大2
★コチュジャン…大3~4

001
★印の材料を、全て鍋に入れまして、一旦沸騰させます。

まずは、ベースになる鍋つゆから作ります。
ここである程度、調味料を溶かしておかないと、鍋全体の味が均一にならないので、沸騰させて、調味料を溶かしておいて下さい。

 

002
調味料が溶けたのを確認したら、一旦火を止めます。
そして、鶏肉を丸ごと加えて、弱火で、一時間ほど煮て出汁を取ります。
途中で(30分くらい)、肉を裏返して、鶏肉などに火が通るようにします。
この間に、ゆで卵も作っておくと、時短になります。

鍋の高さが足りないと思うので、鶏胸肉は、途中で裏返すようにして下さい。
じゃないと、片面だけ火が通るということにもなりかねません。
鶏肉は出汁を取った後、そのまま具材としても使います。
出汁が出切ったと言っても、捨てるのはもったいないですよね?

 

003
白菜はザク切りに、白滝は水気を切って短く切り、ゆで卵は殻をむいておきます。
その後、鍋に、白菜、白滝、肉団子、ゆで卵を加え、白菜がしんなりするくらいまで火を通します。

意外と煮えるのに時間がかかるのは、白菜です。
ですので、白菜が煮える頃には、他の材料にも火が通ります。
卵はゆでた後ですし、肉団子も一旦火が通っていますし、白滝は別に生でも食べられますしね。
今回は市販の肉団子を使っていますが、ひき肉などで自作した肉団子を入れても美味しいですよー。(*´ω`*)

 

004
白菜がしんなりして、火が通りましたら、鶏肉を食べやすい大きさに切ってから、鍋に戻し入れます。
最後に、上に水菜を散らし、強火で5分ほど、火を通したら、完成です!

水菜やネギなどの青物は、余り火を通しすぎると、美味しくなくなりますので、最後に入れて、さっと火を通して下さい。

どうでしょう?
工程が4つしかないので、簡単だったのではないでしょうか?

辛味噌鍋ということで、コチュジャンを使いましたが、あると大変便利です。
我が家の貯蔵庫(冷蔵庫とも言う)にも、常に入ってる調味料です。
業務用スーパーなどなら安く手に入りますし、他の中華の料理にも使い回しが出来るので、辛党の方なら、ぜひ常備していただきたいですね。

他にも、辛味噌の鍋のレシピを紹介してる方がいらっしゃいますので、リンクを貼っておきますね。

こちらは、大根を使った鍋ですね。ピリ辛感が美味しそうー!

この方も、肉団子使ってますね。ピリ辛の味噌と肉団子って合うんですよねー。

もやしと豚肉のピリ辛鍋も素敵ですねー。とっても美味しそう!

牡蠣を使った、贅沢な辛味噌鍋ですねー。牡蠣もピリ辛が合うんですよ!

先日妹の産んだ姪っ子が、100日を迎えたとのことで、久しぶりにビデオチャットをしたんですが、何と!
群馬はまだ、半袖じゃーないですか!

北海道は、気温が10度台なのにー!
鍋が美味しい季節は、もしかしたら、本州は遅くなるかも知れませんね。
冬に秋に、温まる鍋は、心も温まる、健康にも良い!
良い事づくしの料理ですよねー。
ぜひ、辛味噌チキン鍋も、試して下さると嬉しいです!(*´ω`*)

こちらで紹介しきれなかったレシピを、画像付きではないですが、個人ブログにてもご紹介させていただいてます。
もし興味がある方は、下記のリンクからどうぞ。
Torezuのわくわくレシピ

それでは、美味しい鍋を作って下さいねー。^^

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109