Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

LINEスタンプ「関西弁女子」などから考察する。話し言葉で関西の出身地がわかる!?

Line スタンプ おすすめ

こんばんは、ゆこです。

今日はLINEスタンプを眺めていて思い至った

方言に関する情報をお届けします!

「~とん」と言う関西女子は◯◯出身?

なにか良いスタンプはないかな~と

LINESTOREを探していたら

 

とっても可愛い「関西弁女子」を見つけました^^

関西弁女子スタンプ 購入

LINESTORE 関西弁女子

 

やますた。さんといえば

「犬系女子」「猫系女子」など

かわいい~女の子を得意とする

イラストレーターさんです。

犬系女子 購入

猫系女子 購入

 

あいかわらずカワイイな~と思いながら

買うかどうしようか迷っていたとき

 

関西弁女子2

関西弁女子4

関西弁女子7

関西弁女子9

ふと、関西出身の私は

「この女の子、どこの出身やろ?」

……なんて、考えてしまいました。

 

 

吉本芸人さんのおかげか

関西弁は身近な方言となりました。

 

たまに東京へ行くと学生さんが

「めっちゃ」

なんて使っている姿を目にします。

 

一昔前だと考えられなかった光景です。

 

そのうち

関西弁女子10

なんて、「くだらない」の関西弁が

当然のように使う姿が見られるかもしれません。

 

 

神戸女子は「~とぉ、~とん」が基本

すでにご存じの方も多いと思いますが

関西弁も地方によって言い回しが違います。

 

たとえば「なにを言っているの?」と尋ねるとき

大阪だと「なに言うとんねん?」

京都だと「なに言ってはるのん?」

神戸だと「なに言うとん?」

……という言い回しになります。

 

「~しているの?」だと

大阪:「~してんねん?」

京都:「~してはんの?」

神戸:「~しとん?」

…というふうに言います。

 

大阪がもっとも有名な関西弁だとは思いますが

京都の「~はる」や神戸の「~とん」「~とぉ」

こんな言い回しも、気を付けて聞いていると

関西出身のタレントさんは使っています。

 

「なんしとん?」とか

「知っとぉ?」なんて言う女子は

間違いなく神戸女子ですよ!

 

 

ちなみに神戸弁のスタンプもありました

関西弁のゆるくま 購入

ゆるくま1

ゆうくま2

LINESTORE 神戸弁のゆるくまスタンプ

 

ちゃんと「~と」が使われていますよね^^

 

 

実はまだ若い言葉、「めっちゃ」

「めっちゃ」は「とても」の

もっともスタンダードな関西弁となりましたが

 

実はまだ生まれて50年も経っていない

若者言葉だったって、ご存知でしたか?

 

「めっちゃ」は、1980年ごろの若者言葉が

定着したものだと言われています。

 

語源は「滅茶苦茶」だそうです。

 

「めっさ」は神戸の若者言葉が発祥とされていますが

正確なところは定かではありません。

 

……まぁ、言葉は生き物ですからね^^

 

その証拠に、いつの間にやら「めっさ」は「とても」の

段階的に上のランクに位置する言葉となっているようです。

 

めっちゃ<めっさ

 

今の関西人はこんな感じで使用しているみたいです。

 

ちなみに、「とても」の関西弁は

「ごっつ」「ごっつい」です^^

 

え?そうなん? 実は難しい関西弁の「なあ」

関西人があたりまえののように使用している

「なあ」

関西出身の方と話をしたときに

耳にしたことはありませんか?

 

実はこの「なあ」

世界で3番目に翻訳が難しいのだそうです。

 

同意を求めるときや意見を主張するとき

または相手を呼ぶときにも

関西人は、この「なあ」を使用します。

 

私は関西人なので

イントネーションで「なあ」の意味が

だいたいわかってしまうのですが

 

ですが考えてみれば、関西圏以外の方だと

確かにちょっとわかりにくいかもしれませんね^^;

無題

 

こうして関西弁を深く掘り下げてみると

LINESTOREで見る「関西弁女子」

少し違った感じに見えてきませんか?

関西弁女子3

関西弁女子1

個人的な感想ですが、私は

今回のやますた。さんの「関西弁女子」

ノリ的に大阪の子みたいに感じます。

 

めっちゃカワイイ関西弁女子」

 

LINESTOREで好みの方言の子をみつけて

好きな人に送ってみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、やますた。さんのLINEスタンプ

「関西弁女子」もオススメですよ!

LINESTORE 関西弁女子

 

LINE クリエイターズスタンプ名 : 関西弁女子スタンプ 犬系女子スタンプ 猫系女子スタンプ

クリエイター名:やますた。

LINE クリエイターズスタンプ名 : 神戸弁のゆるくまスタンプ

クリエイター名:しん

 

進撃の関西 クイズアプリになった巨人マンガの関西弁版

新品価格
¥0から
(2016/1/21 17:42時点)

ラブ・コン全17巻 完結セット (マーガレットコミックス)

中古価格
¥1,100から
(2016/1/21 17:47時点)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109