Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

朝洗顔は不要?それとも必要なの?朝はどんな洗顔が良いのか調べてみた。

まとめ画像

こんばんは、ゆこです。

明日の朝から使えそうな情報を今日はお届けします!

 

朝は洗顔してはダメ?

洗顔料を使用しての朝洗顔は

お肌の乾燥を加速させてしまうのでダメだという話を

雑誌かなにかで読んだことがあります。

f8e7a2df068ae2953907ae3c97a07f1f_s

 

私はその話を知る前から

年齢を重ねるごとにお肌の乾燥が気になっていたので

ずっと朝はぬるま湯洗いでした。

 

ふ~ん、じゃあ私の洗顔は正しかったのかな~。

 

……なんて考えていたら

雑誌の下のほうにさらに気になる文字が

 

「水やぬるま湯だけの洗顔もダメ

古い角質が残ってお肌の黒ずみの原因に!」

 

え~~!?

じゃあ、乾燥はしにくいけど肌色がくすむってこと!?

248032

 

これは衝撃でした……

 

一生懸命キレイになるために顔を洗ってきたのに

それがすべて汚くなるための行動だったなんて……

 

やはり女性としては、衝撃的ですよね。

そして洗顔はスキンケアの基本です。

 

現に、つぶやきにも洗顔を気にする声がいくつかあがっています。

 

でも、いっぽうではこうも思うはずです。

 

「これ、本当の話なのかな?」

 

私は学生の頃、バラエティ番組かなにかで

「朝晩の洗顔は井戸水だけ」

…というおばあさんを見たことがありました。

 

そのおばあさんは90歳に手が届くほどのお歳だったのに

肌は実年齢にそぐわず、とてもきれいだったのを覚えています。

 

水だけの洗顔がダメなんだったら

あのおばあさんはをついていたことになります。

 

ですが、おばあさんが生まれ育った町は

地下水が有名な土地

 

ましてご年齢から考えたら、

へちま水などの化粧水はともかく、洗顔料なんて無縁そう…

 

そもそも、おばあさんが嘘をついても得はなく、意味がないのです。

d42d9302f90e0f9cabb2bbef283d02d7_s

 

記憶に残るおばあさんの肌がキレイだったのはなぜ?

水だけでも十分なんじゃないの?

問題は洗顔料なのかな?

 

昨今いろいろなタイプの洗顔料が

リアル店舗だけでなくインターネット上でも

販売されているけれど

それらは必要なのだろうか?

 

いいや、それとも洗顔そのものが不要なのかな?

 

……うん!

これはきっと理由があるに違いない!

 

思い立った私はさっそく調べてみました!

 

洗顔料使用は、自分の肌質の見極めが大事!

fa196178bf6c3aa948deb0edbc9d65a8_s

朝洗顔が必要不要か。

それに対して私がいろいろと調べた結果

結論から書いてしまうと

 

「基本的には必要である」

 

……と、至りました。

 

人は寝ている間にももかきますし

皮脂の分泌だって起こります。

 

これは赤ちゃんでもご年配の方でも同じです。

差があるとすれば、新陳代謝の速度くらいでしょう。

ecfbbb749ed037efa3a0944b1dd5b2ef_s

 

汗と皮脂はまざりあって「皮脂膜」となりますが

これは悪いだけのものではありません。

 

私たちのお肌を乾燥から守る役割もあるのです。

 

もちろん、分泌された皮脂は時間が経つと「変性皮脂」

つまり「汚れ」に変化します。

 

私たちのお肌は寝ている間にも

お肌を守るためにせっせと「皮脂」を生み出しては

同時に「汚れ」も作り出しているのです。

 

この「変性皮脂」は残しておくと

キメの乱れ、毛穴が開く、お肌の保水力の低下を招きます。

この汚れは落とさなければなりません。

 

だから、洗顔は必要だ!

……という結論に至るわけです。

 

255844

では、洗顔料はどうなのか。

 

この考えに至ったとき、そこで考えなければいけないのが

「皮脂の分泌量」です。

 

たとえばオイリー肌などの皮脂の分泌量が多い方

ぬるま湯だけで洗顔しても皮脂の汚れは落ちにくいです。

皮脂汚れが残ることは、先に述べた肌荒れの原因になります。

 

一方で乾燥肌などの皮脂の分泌量が少ない方が洗顔料を使えば

当然、必要な皮脂も落とし過ぎてしまい

お肌の乾燥から、こちらも肌荒れを起こします。

 

だからこそ

自分自身の肌質を見極めて洗顔料を購入することが大事なのです。

 

もちろん洗顔はお肌に対して優しく接することも大事!

 

洗顔の際に両手でゴシゴシこすってしまったら

せっかく良い洗顔料を選んでも無意味です。

 

洗顔はたっぷりの泡で優しく洗うことが基本。

もはや直接手でお肌をこすらないなんて、あたりまえの話となりました^^

 

ただ闇雲に宣伝広告に踊らされるのではなく

自分を知ることが、スキンケアにも大事なのですね^^

4f57ee350bb307deee342dfdca0e7afe_s

 

百貨店やスーパーの化粧品売り場などでは

無料で肌質を調べてくれるところもあります。

 

ちょっと面倒くさいかもしれませんが

これを機に調べてもらうのもいいかもしれませんね^^

 

ぜひ一度、お試しください。

☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※参考サイト 1
朝用美容液洗顔料モイストウォッシュゲル

☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※参考サイト 2

スキンケア大学

☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109