Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

カニ漁解禁間近!兵庫県香住町の「香住ガニ」を一足先にたっぷり堪能しよう!

まとめ画像

こんにちは、ゆこです。

カニの解禁日があと2週間を切りました。

あの甘いカニの身やほろ苦いカニ味噌を想像し

待ち遠しくされている方も多いと思います。

 

今日は、兵庫県香住町のオススメお宿を調べてみました!

 

「香住ガ二」は香住漁港で水揚げされたブランドの「紅ズワイガニ」

近年「松葉ガニ」とか「越前ガニ」とか

地名のついたカニが増えましたよね。

2800

調べるまでは、「カニって種類が多いんだなー」なんて思っていました。

◯◯カニ科◯◯カニ属…みたいに考えていたんですね^^;

 

実はそうではなく、あれって水揚げされた漁港でつけられる

「紅ズワイガニ」のブランド名だったんです。

 

これを知ったときは驚きました……

 

カニ好きの皆さんはすでにご存じでしょうから

「バカなこと書いてるなぁ」と思われているかもしれません。

 

ですがお恥ずかしながら、

関心がなかったら知識はこの程度なのです。

 

水揚げされる地域によってカニの味が変わるとか

あまり気にしていないのですね。

 

美味しければ何でもいいや~みたいな^^;

 

ですが紅ズワイガニに関心がなくても

カニが美味しいことには変わりありませんし

旅館の対応が変わることもありません。

カニを美味しくいただいて、ゆったりと過ごす。

その貴重な時間は何物にも代えがたい楽しみのはず。

 

今回は兵庫県香住町に絞って

オススメのお宿をピックアップしてみました!

 

実は解禁日が他よりも早い香住町

城崎温泉よりもさらに日本海に近く、そして西に位置する香住町

実は温泉もあるしカニも食べられるだけではなく

9月から紅ズワイガニ漁が解禁されているのです。

tbIOjF
紅ズワイガニ

そのため、どこよりも早くカニを堪能することができる場所。

それだけではなく、香住漁港に近いこともあってか

意外なほどリーズナブルなお値段であることも特徴です。

 

なので、兵庫県民のなかには日帰りで香住へ行き

カニを食べてちょっと観光して帰る…なんて人も少なくありません。

 

今日は、そんな香住町でもオススメのお宿をいくつかご紹介します!

 

1.なごみの香風の宿 さだ助

カニだけではなく、旅館としてのサービスの良さにも定評があり

常にトップクラスの人気を誇るお宿です。

Y311252326

香住は初めて…というのであれば

まずは「さだ助」で泊まられるのも良いかもしれません。

なごみの宿 さだ助 公式サイト

 

2.荒神の宿 三宝

香住町で扱われているカニは

11月から解禁の「松葉ガニ」、9月から解禁される「香住ガ二」があります。

そういったブランドカニの食べ比べができるのが

このお宿「三宝」です。

666e3e5b1af72649e33be75a385a31384f5bd4fe.47.1.26.2

もちろん、お宿としても評価が高いです。

 

とにかくカニが好きというのであれば

松葉ガニが解禁されてから予約されるのも良いかもしれませんね。

荒神の宿 三宝 公式サイト

 

3.香住 日本夕陽百選の宿 三七十館

百選に選ばれるだけあって

このお宿から眺める夕陽は最高です。

なので逆を突けば、「夕陽を我慢したら、宿代が安いかも」

…とも受け取れます。

QHLaYX
展望風呂からは日本海。夕陽をながめながら…

実際、調べてみると海に面していないお部屋は若干安いです。

その差は時期などにもよりますが、最大で4000円ほど。

 

また「三七十館」幻の紅ズワイガニ

「黄金のカニ」を扱っていることでも有名です。

三七十館 香住カニ

松葉ガニのオス香住ガ二のメスの交配によって生まれた

めったに水揚げされることのない貴重なカニをご堪能ください。

日本夕陽百選の宿 三七十館 公式サイト

 

4.佐津温泉 民宿 美味し宿かどや<香住>

楽天トラベルアワードをなど2015年に多数受賞した「かどや」

なんと言っても、魅力は夕食でだされるカニの多さでしょう。

 

松葉ガニ3杯、香住ガ二2.5杯など

胃がはち切れそうな量でおもてなしをなさいます。

佐津温泉 カニ

もちろん、お宿としての評価もトップレベル。

温泉とカニで大満足な一日をご堪能くださいね。

佐津温泉 美味し宿 かどや 公式サイト

 

5.あまるべ温泉 夕香楼しょう和<香住>

近畿地方で唯一、カフェと宿が一体になったお宿

テレビやネットでも大きく取り上げられました。

01pho03

カニ料理もさることながら

やはり女性に嬉しいのはデザートでしょう!

 

「カフェ」を名乗るだけあって、その種類も豊富です。

またお子様への配慮もあり、まだヨチヨチ歩きを始めたばかりの

赤ちゃん連れでも気兼ねなく行けるお宿でもあります。

もちろん、カニだってすごいですよ!

amarube しょう和

子供いるから、旅行諦めてる……

そんな方はぜひ一度「夕香楼 しょう和」へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

香住・柴山 夕香楼 しょう和 公式サイト

 

6.民宿 一(かず)<香住>

お腹いっぱいになるほどのカニ料理軟水のお風呂が魅力のお宿です。

温泉がないんだーなんて思わなくても大丈夫!

軟水には美肌効果を持つ温泉と同じ性質があるのです。

 

もちろん、カニ料理お宿も他所に引けをとりません。

kasumi

夏場は海水浴客のお宿としても利用される「一」

真冬の美しい日本海を堪能してみてはいかがでしょうか?

香住 民宿 一(かず) 公式サイト

 

いかがだったでしょうか?

香住には、まだまだ良いお宿がたくさんあるのですが

すべてを書いてしまうとスマホで読むのが一苦労になってしまいますので

今回は6つにしておきました。

 

香住町にはカニだけではなく、「山陰海岸ジオパーク」

geopark201

気絶しそうな高さを電車が走る「余部鉄橋」

6DxAUy

なんでも願いをかなえてくれるという「かえる島」

186171210_0

など、魅力の多い観光地でもあるのです。

 

香住ガ二松葉ガニなどを心ゆくで堪能したら

ぜひ観光スポットにも訪れてみてくださいね!

 





ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109