こんばんは、ゆこです。
今日はカレーが大好きな人には驚きのニュースです。
ココイチがバーモントカレーになる!?
ハウス食品グループ本社が30日、壱番屋を買収すると発表したそうです。
壱番屋ではわからなくても、カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」と言えば
わかる方も多いのではないでしょうか?
ニュース記事によるとハウス食品は301億円で51%まで
壱番屋の株式を買い増して連結子会社化を目指すとのこと。
両社の協働による調達・生産はもちろんのこと
海外事業にも力を注ぎ、新規事業を創出するなど
飲食業及び家庭向け商品で将来を見据えての
事業展開がなされてゆくのでしょう。
……なんて、難しいお話しはとりあえず置いておきましょう!^^;
ぶっちゃけて言えばハウス食品グループが親会社になって
ココイチを展開してゆくということですよね!
両社のノウハウを利用しての商品展開などが
私たちには一番期待したいところです。
とはいえ、私はカレーライスが大好きなのですが
あまり外で食べるイメージがないのです。
外食のカレーといえば、インドカレーを思い出します。
でもサラリーマンや時間に追われる仕事をしている方のなかには
よく利用される方とか、もしくは
「ココイチ、ほとんど毎日使ってるよ~!」
…というカレー大好きな方もいらっしゃるかもしれませんね。
すぐに出てきてパッと食べられるカレーライスは
立ち食いうどん・そばと肩を並べるほどの時短外食だと思います。
そんなココイチがハウスに買収される……
う~ん、どんな味になるんだろう。
まさか、あの味……?
そう、私の頭の中では、あの黄色い箱が浮かびました(笑)
コレです↓
もちろん、おなじみのあの味です。
こちらは中国で販売されているバーモントカレーだそうです。
まさかココイチの味が全部バーモントカレーになるとは思えませんが
なったら、なったでTwitterを賑わせそうですね^^;
同じようなことを考えている人、結構いらっしゃいます。
「すでにルーはハウスのもの使ってる」 …なんてつぶやきも多数見受けられますね。
美味しくてお腹が満足できる量と値段であれば
良いのではないかと思ったりもします(^-^;
いしだあゆみからHey!Say!JUMPまで!歴代CMタレントを調べてみた!
バーモントカレーのCMにはさまざまな芸能人が採用されています。
いったいどんな人たちが出演したのかな~と気になったので
ちょっと調べてみました。
世代ごとに記憶に焼きついた芸能人がおられると思いますが
あなたはどの人物が記憶に焼きついていますか?
- いしだあゆみ(1965年〜1968年)
- ピンキーとキラーズ(1969年)
- 原田大二郎、村地弘美
- 西城秀樹(1973年〜1985年)
- 河合奈保子(1980年~1982年)
- 中村繁之(1985年~1986年)
- 東山紀之(1986年〜1995年)
- 長瀬智也(1996年)
- イチロー、三倉まな・かな(1997年)
- 堂本光一(1998年)
- 堂本剛(1999年)
- 平瀬智行(2000年)
- ケインコスギ(2002年〜2004年)
- 小野伸二(2005年)
- 手越祐也(2006年)
- 相葉雅紀(2009年~2013年)
- Hey!Say!JUMP(2013~)
イチローは記憶にありますね~
プロ野球選手では唯一でしょうか?
スポーツ選手では他にもサッカー選手の
平瀬智行氏や小野伸二氏も出演されていました。
調べてみて意外だったのは、男性が多いこと。
初代いしだあゆみさんと河合奈保子さん
ピンキーとキラーズの今陽子さん
三倉まなさん・かなさん以外はすべて男性です。
おもしろいな~。
男性でも簡単にカレーが作れるよ~というアピールなんでしょうか。
それに、やはりというかジャニーズアイドルも多いですね。
でも、イケメンたちが歌って踊るCMは女性の心を弾ませます( *´艸`)
まだハロウィンのCMですが
そろそろクリスマスかお正月を意識したCMも出そうです。
特にHey!Say!JUMPファンは期待したいところですね^^
知っている人は知っている「ココイチメルマガの4コマ漫画」
実はココイチはメルマガを配信していたのですが
(2013年3月で配信を停止しています)
そのメルマガに4コマ漫画が載っていました。
こんな感じです↓
けっこう力作ですよね。しかもフルカラーだし……
キャラクターがストリート・ファイター シリーズの
ダルシム(インド人)というのも格闘ゲームファンを
密かにクスッとさせてしまいます。
2012年にココイチがダルシムとコラボしていたときに
描かれた4コマ漫画のようです。
もちろん、ネタはカレーが多い。
漫画にはオリジナルキャラもいるのですが
読んでいて一番インパクトがあったのがダルシムでした。
まだ公式サイトにはメルマガバックナンバーがありますので
暇つぶしにいかがでしょうか?
カレーハウスCoCo壱番屋 公式サイト メルマガバックナンバー
日本に存在する会社のほとんどは株式で成り立っています。
そのために自社株の売買が成り立ち
他者による株の保有数がある一定の数値に到達すれば
会社経営に変化をもたらすのは仕方がないことです。
ですが、変わらないでもらいたいのは「味」です。
飲食業は味を売る商売なのですから
ココイチ、そしてハウス食品には
ユーザーに支持された味を守り抜いてもらいたいなと思います。
CoCo壱番屋とろ~りチーズのカレーピラフ 200g×2袋 ここいち ココイチ 価格:540円 |
CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫) 新品価格 |