こんにちは。トレーズです。
ウナギのシーズンは過ぎましたが、皆さんはウナギの蒲焼食べられましたか?
最近では、鰻は希少価値が高く、養殖も上手くいかないとあって、鰻味のナマズなども話題になりましたが、我が家では今年はウナギを買わず、もちろん田舎にナマズなんてない!ということで、鶏肉で蒲焼を作りました。
オーブントースターがあれば出来るので、誰でも簡単に鶏の蒲焼が作れます。
とっても美味しいので、オールシーズン活躍するかも?!
ぜひ、作ってみて下さいね。
鰻なみに美味しい!鶏肉で作る蒲焼は、材料が5つだけなのに美味しすぎる!?
材料は、分量が2人分で、所要時間は15分ほどです。
鶏モモ肉…2枚
玉ねぎ…1/4個
粉山椒…お好みで
☆砂糖…大2
☆醤油…大3
☆みりん…大2
それでは、作って行きましょう!
鶏肉は、火が通るのを早める為と味が染みやすくなるように、身の方に浅く切れ込みを入れます。
切り離さないように、注意して下さいね。w
ちょっと多めに作っておいた方が良いかも?!
作っておいたタレに、肉を20分以上漬け込み、途中何度かひっくり返しておきます。
味が染みるように、心をこめて揉みこみましょう!
玉ねぎは薄切りにして、水に3分ほど晒してから、しっかりと水気を切ります。
辛みがあると美味しくないので、しっかりと準備をしましょう。
オーブントースター用の皿?の上に、オーブンシートを敷いておきます。
シートに裏表がある場合は、表が上になるようにすると、肉がくっつきません。
鶏肉をシートの上に、皮が上になるように乗せ、1000wのオーブントースターで、15分ほど焼きます。
肉の色が変わったら、ひっくり返します。
鶏肉の色が白っぽくなりますので、わかりやすいと思います。
オーブントースターによっては、焼き時間に差が出るので注意して下さい。
余ったタレを塗り、再びオーブントースターで10分ほど焼き、途中二度くらいタレを塗りなおして下さい。
焦げ目がつけばOKです!
少し冷めてから、食べやすい大きさに切り分け、肉汁は捨てないで取っておきます。
この何度かタレを塗る作業で、味がしっかりと肉に染みてくれます。
肉に火が通らないと美味しくないので、しっかりと焼きましょう!
器にご飯と、水気を切った玉ねぎを盛り付けます。
更に上から、肉汁を回しかけ、鶏肉を盛り付けたら、残った肉汁も全部回しかけ、完成です!
重箱っぽいのを使うと、本格的ですね!(*´ω`*)
それでは、完成です!
鶏胸肉よりも、鶏モモ肉の方が絶対に美味しいです!
油の乗った鶏肉は、鰻に引けを取らない美味しさですよー。
ぜひ、オールシーズンOKな蒲焼丼を試してみて下さいね。
ネットでの鶏の蒲焼丼も、好評のようです!
鰻に引けを取りませんよね。
これは、すごすぎますね!
照りが美味しそう~!
こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ
タレを自作しないで、鰻のタレを使うのも良いですね。
より、本格的な味わいになるかも!?
うなぎ かばやき たれ 鰻 蒲焼のたれ1L 【ぶり大根 照り焼き 豚の蒲焼 焼き鳥 角煮 さんまの蒲焼 焼きおにぎりなどにも使えます】.【RCP】 価格:700円 |
起業の参考になるメルマガをご紹介!
スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?