閉じる
閉じる
閉じる
  1. USキーボードは恰好良いだけじゃない!7つのメリットとデメリットのまと…
  2. Nintendo Switch Amazon/楽天 人気おすすめゲーム…
  3. ソーラーモバイルバッテリーが便利で人気!!スマホライターもおすすめの5…
  4. 自撮りライトおすすめ人気ランキングベスト5と選び方まとめ!これでインス…
  5. 「AirPods」だけじゃない!1万円台でワイヤレスイヤフォンを選ぶな…
  6. Amazonで人気 iPhone7ケース・カバー 耐衝撃タイプ おしゃ…
  7. ナイトプールがインスタ映えすると話題のスポットに!人気のフォトジェニッ…
  8. 2017テニプリバレンタインチョコ獲得ランキング発表!キャラクター缶バ…
  9. Bluetoothスピーカー Amazon/楽天 人気おすすめランキン…
  10. 別の使い方で高評価連発!Amazonで人気の「山善(YAMAZEN) …
閉じる

スマホクラブ

材料5つで作れる!鰻がなければ、鶏を使えば良いじゃない!鶏の蒲焼丼が美味しすぎる?!

完成

 

こんにちは。トレーズです。

ウナギのシーズンは過ぎましたが、皆さんはウナギの蒲焼食べられましたか?
最近では、鰻は希少価値が高く、養殖も上手くいかないとあって、鰻味のナマズなども話題になりましたが、我が家では今年はウナギを買わず、もちろん田舎にナマズなんてない!ということで、鶏肉で蒲焼を作りました。

オーブントースターがあれば出来るので、誰でも簡単に鶏の蒲焼が作れます。
とっても美味しいので、オールシーズン活躍するかも?!
ぜひ、作ってみて下さいね。

完成

鰻なみに美味しい!鶏肉で作る蒲焼は、材料が5つだけなのに美味しすぎる!?

材料は、分量が2人分で、所要時間は15分ほどです。

鶏モモ肉…2枚
玉ねぎ…1/4個
粉山椒…お好みで

☆砂糖…大2
☆醤油…大3
☆みりん…大2

それでは、作って行きましょう!

001
鶏肉は、火が通るのを早める為と味が染みやすくなるように、身の方に浅く切れ込みを入れます。

切り離さないように、注意して下さいね。w

002
☆印の材料を全部ボールに入れ、混ぜ合わせてタレを作ります。

ちょっと多めに作っておいた方が良いかも?!

003
作っておいたタレに、肉を20分以上漬け込み、途中何度かひっくり返しておきます。

味が染みるように、心をこめて揉みこみましょう!

004
玉ねぎは薄切りにして、水に3分ほど晒してから、しっかりと水気を切ります。

辛みがあると美味しくないので、しっかりと準備をしましょう。

005
オーブントースター用の皿?の上に、オーブンシートを敷いておきます。

シートに裏表がある場合は、表が上になるようにすると、肉がくっつきません。

006
鶏肉をシートの上に、皮が上になるように乗せ、1000wのオーブントースターで、15分ほど焼きます。

肉の色が変わったら、ひっくり返します。

鶏肉の色が白っぽくなりますので、わかりやすいと思います。
オーブントースターによっては、焼き時間に差が出るので注意して下さい。

007
余ったタレを塗り、再びオーブントースターで10分ほど焼き、途中二度くらいタレを塗りなおして下さい。

焦げ目がつけばOKです!
少し冷めてから、食べやすい大きさに切り分け、肉汁は捨てないで取っておきます。

この何度かタレを塗る作業で、味がしっかりと肉に染みてくれます。
肉に火が通らないと美味しくないので、しっかりと焼きましょう!

009
器にご飯と、水気を切った玉ねぎを盛り付けます。
更に上から、肉汁を回しかけ、鶏肉を盛り付けたら、残った肉汁も全部回しかけ、完成です!

重箱っぽいのを使うと、本格的ですね!(*´ω`*)

それでは、完成です!

完成

鶏胸肉よりも、鶏モモ肉の方が絶対に美味しいです!
油の乗った鶏肉は、鰻に引けを取らない美味しさですよー。
ぜひ、オールシーズンOKな蒲焼丼を試してみて下さいね。

ネットでの鶏の蒲焼丼も、好評のようです!

鰻に引けを取りませんよね。

これは、すごすぎますね!

照りが美味しそう~!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

 

タレを自作しないで、鰻のタレを使うのも良いですね。
より、本格的な味わいになるかも!?

うなぎ かばやき たれ 鰻 蒲焼のたれ1L 【ぶり大根 照り焼き 豚の蒲焼 焼き鳥 角煮 さんまの蒲焼 焼きおにぎりなどにも使えます】.【RCP】

価格:700円
(2015/11/3 13:29時点)
感想(12件)

それでは、鶏の蒲焼丼のレシピをご紹介しましたー。(*´∀`*)

SPONSORED LINK

関連記事

  1. ka008260

    漫画おんなのいえ[鳥飼茜]全巻無料試し読みはコチラ!感想ネタバレ…

  2. mao

    Twitter騒然!小林麻央Blog新設に応援メッセージがいっぱ…

  3. KDK50860

    ZONE-00[九条キヨ]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードは…

  4. うさまる丸い

    かわいい癒やしグッズなら、うさまるで決まり!人気が高いおすすめグ…

  5. Y7100007796561

    毎日が新選組![おーはしるい]漫画3巻最終回の無料試し読み・ダウ…

  6. W9100023245161

    バトルスタディーズ[なきぼくろ]最新10巻の無料立ち読みとダウン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る