マンガ編集者のリアルな体験談がすごい!彼が指導社員から言われた教育法とは?
こんばんは、ゆこです。
マンガっていろいろありますが、皆さんは読まれますか?
私はマンガが大好きです。
学生時代は自分で描いたりもしていました^^
今日はマンガ編集を仕事にされている方のツイートが
ちょっと話題になっているようなので調べてみました。
「一巻が100万部売れた作品は全部読め」!?大変だけど、大事な理由とは?
twitterでヤングマガジンのスズキという人物のつぶやきが
マンガ関係者やマンガ好きの間で話題となっています。
その内容がこちらです。
僕が入社して週マガに配属されたとき、指導社員からまず言い渡された課題は「過去に1巻が100万部以上売れた作品を調べて全部読め」だった。中には、つまらないと思うものもあった。でも売れたのは事実。おかげで、自分の感覚と「世間の感覚」との「距離感(ずれ)」を自覚することができた。
— ヤングマガジンのスズキ (@ym_suzuki) 2015, 11月 14
常に「いま流行っているもの全て」を好きになることは難しい。でもそれらを敬遠せずに実際に体験して、「世間との距離感」を確認・更新し続けることは大事だと思います。こと編集者という、「世間に発信する仕事」に就いている限りは。
— ヤングマガジンのスズキ (@ym_suzuki) 2015, 11月 14
週に1回も書店に行かない、漫画の例えが90年代のものばっかり、同業者とばかり飲みに行く、自分の理解を超えるものを否定する、そんなオジサン編集者には、なりたくない。(自戒) — ヤングマガジンのスズキ (@ym_suzuki) 2015, 11月 14
かといって新しいものだけを追いかけるのもアカンですよ。手塚治虫作品と藤子不二雄作品は読んでないとアカンですよ。せめてブラックジャックと火の鳥とブッダと藤子F不二雄異色短編集くらいは読んでいてほしい。 温故知新ですよ。
— ヤングマガジンのスズキ (@ym_suzuki) 2015, 11月 14
ヤングマガジンのスズキ氏は週間ヤングマガジン編集部で新人賞チーフを担当。
週刊ヤングマガジン:『僕たちがやりました』『よしふみとからあげ』『クダンノゴトシ』『終末の天気』
ヤングマガジン サード:『ホクサイと飯さえあれば』『腐らんす日記』『にじいろコンプレックス』
月刊ヤングマガジン:『スポイラー甘利』『ローカ=アローカ』
これらの作品を担当されているそうです。
マンガに限らず、ライトノベルでも何でも
編集者は担当作家をかけもちしているとは聞いていましたが
いや、それにしても多いですね^^;
しかも作品内容も絵柄もバラバラで
頭の中がこんがらがりそうで、驚きました。
100万部を超えるの作品の共通点とは?
ヤングマガジンのスズキ氏のツイートを読むとわかりますが
100万部越えの作品の共通項は「売れている」こと。
つまりは、「世間一般が好む感覚」です。
100万人以上の人々が雑誌連載の頃から
そのマンガを「好きだ・おもしろい」と思ったからコミックスも買ったわけで
そうでなければ発行部数5千にも満たない作品どころか
おそらくコミックスとして刊行されない作品になっていることでしょう。
では、なぜ、その「世間の感覚」が必要なのか。
それはマンガを描いている人たちが「プロ」だからにほかなりません。
世間の人々が「おもしろい」「お金を払う価値がある」と思う作品を
一定のレベルで世に送り続けることのできる作家。
「プロ作家」ってそういうものですよね^^
プロでもアマチュアでも、マンガ家や作家という人物は
自分が好きな世界を作り、その世界を世の人々に読んでもらいたい。
そういう心を持ち、作品を描くことが好きな方が目指す世界の頂点がプロでもあるのですが
作家は、その世界が偏っている場合があります。
…と、いうより人間は誰でも好みが偏るものです。
その偏り方が世間一般の好みに合っていれば問題ないのですが
ときにマイナーなものを好む方がいらっしゃいます。
特にマンガ家や作家を目指す方は
「こういう世界を描きた~~い!」
…という、強い欲望を内に秘めています。
人間は好きなものは収集しますが、嫌いなものは排除します。
嫌われて排除されてしまっては、いくら力作でも読んでもらえないわけです。
そのために「好み」を軌道修正させるのが担当編集者です。
人気作品「バクマン。」を読まれた方も多いでしょうから
ご存知の方も多いかもしれませんが……
ぶちゃけて言えば担当編集者はサラリーマンなので
発行する雑誌や単行本の売り上げからお給料をもらうことになります。
つまり、担当しているマンガ家にヒット作品を出してもらわないと困るわけです。
もし担当するマンガ家が
「売り上げなんか知らない!俺は、俺が好きな世界が描きたいんだ!」
そう言い張るのであれば「好きなとこで描きなさい」と切り捨てるしかない。
同時に、まだプロとして生き残りたいと作家から修正を求められたとき
的確なアドバイスをしなければならないのも、担当編集者です。
おもしろい作品=売れるための法則=世間の感覚であるならば
そのためにも、担当編集者には「世間の感覚」という部分が必要になります。
そして、そのための知識を与えてくれるものが「過去の人気作品」たち ……と、いうことなのでしょう。
この「世間の感覚」は「作品」を描く方々には
ヤングマガジンのスズキ氏の発言には共通して理解できるもののようです。
Twitterでも同意の声がいくつか上がっています。
結構大変だけど、漫画でメシ食う(もしくは何かを語る)のならしといて損はない。プロレスで言えば受け身や基礎のレスリングの部分。 / “漫画の編集者が語る『過去に1巻が100万部以上売れた作品を全部読むことの意義』とは – Toge…” https://t.co/kJSUlYKPyS
— KOW(つ∀`) (@kow_yoshi) 2015, 11月 14
「仕事読み」っすね。これができるできないってけっこう大きいとは思う。今、「このマンガがすごい!WEB」でそれの「なんちゃって」を毎月やってるけどしんどい。大変な仕事っす。 / “漫画の編集者が語る『過去に1巻が100万部以上売れ…” https://t.co/VN1cJGkeyn
— sukekyo (@sukekyo) 2015, 11月 15
https://t.co/KetG9aQKaS 肝に銘ずる・・・・ でも、その上でどう距離感とるかが問題よね・・・百万部売れるものを作ることが仕事なのかな、ということは問い続けないといけないと思うし。。。。
— ㍿たりん (@_f_u_t_o_n_) 2015, 11月 15
これ漫画に限らないよね。自分に合わなくても、売れてるものに対するアンテナは立てなきゃなんだな…… 漫画の編集者が語る『過去に1巻が100万部以上売れた作品を全部読むことの意義』とは – https://t.co/KSOJhD0ncd @togetter_jpさんから
— 梅@ベルばらマイブーム中 (@ume0332) 2015, 11月 15
でも、マンガにしろ小説にしろ「一般的な感覚」を掴むのって
かなり難しいことですよね。
作品だって、かなりの数を読みこなさなければいけませんし。
仕事だと割り切るからできるのかも^^;
「世間の感覚」は、他にも応用できる!
この「世間の感覚」というものは
作品だけに限らず、他のものにも応用できます。
身近なモノでいえば、iPhoneなどはどうでしょう?
携帯電話でありながら、機能性と使いやすさで売れています。
これって「世間の感覚」に合った好みだと思いませんか?
家電品では「ルンバ」、文房具では「フリクションボールペン」など……
数え上げたらキリがないかもしれません。
もしモノを作るお仕事に携わっていて行き詰っているとしたら
一度、ヤングマガジンのスズキ氏が言う「世間の感覚」を考え
振り返ってみると良いかもしれませんね^^
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