X

意外に簡単なチョコチーズケーキのレシピ!マルグリット型で可愛い?作り方をクックパッドでも探してみた

 

おはようございます。トレーズです。

チョコチーズケーキというと、難しいイメージがありますよね。
チーズケーキならそんなに大変でもないんですが、チョコが入るだけで、グン!と難しさと手間が増えます。

でも、今回ご紹介するレシピでは、難しいことは一切ありません。
順番に作るだけ!

ちょっとデコレーションすれば、クリスマスのケーキにも使えちゃう!
切るとハート形になるので、バレンタインにもおすすめのケーキですね。

まずは、完成写真から。

意外と簡単に作れるチョコチーズケーキはクリスマスにもぴったり!クックパッドでも作り方を探してみた!

分量は、18cmのマルグリット型1台分で、所要時間は60分ほどです。

それでは、材料です。

クリームチーズ…200g
卵…3個
グラニュー糖…60g
薄力粉…100g
ココアパウダー…大2
ベーキングパウダー…小1
チョコレート…100g
ラム酒漬けドライフルーツ…50g

それでは、作り方に行ってみましょう!

下準備

型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておきましょう。
薄力粉、BP、ココアは、一緒に二回以上ふるっておきます。

これで、下準備はOKです。


チョコは細かく均一に刻み、取っ手が付いた湯せん用のボールに入れておきます。

湯せん用のボールがなければ、普通のボールでも良いですが、お湯が入りやすいため、湯せん用のボールの方が失敗が少ないです。
チョコにお湯が入ったら、固まってTHE ENDです。
鍋よりも、ちょっと大きめのボールを使うようにして下さい。


クリームチーズを耐熱ボールに入れ、ラップをしてレンジで1分ほど加熱し、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜます。

オーブンを180度に温め始めましょう。

バターと違い、多少温めすぎても大丈夫です。
柔らかくないと混ぜにくいので、クリーム状になるまでしっかりと練り混ぜます。


チーズに砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜます。

砂糖を加えて、泡立て器が縦になるようにして、すり混ぜていくと、白っぽくふわふわとしてきます。
しっかりとすり混ぜて下さいね。


卵を1個ずつ加えていき、その都度良く混ぜ合わせます。

卵を一気に加えると分離してしまいます。
面倒でも一個ずつ加えていき、良く混ぜ合わせて下さい、


鍋に沸騰寸前まで温めたお湯を用意し、チョコの入ったボールを浮かべ、混ぜながら完全に溶かします。

お湯が入らないように注意!
ちょっと溶けだしてから混ぜると、綺麗にチョコが溶けてくれます。


チョコの粗熱が取れたら、ボールに加え、良く混ぜ合わせます。

チョコの熱があると、ボールの中の生地が溶けてしまうことも。
ひと肌くらいがちょうど良いです。


ゴムべらに持ち替えて、ふるった粉類の半量を加え、さっくりと練らないように混ぜます。

まず、半量を加えて、生地に粉をなじませます。


ラム酒漬けのドライフルーツを加え、ゴムべらでさっと混ぜ合わせます。

普通のドライフルーツでも良いですが、出来ればラム酒漬けのフルーツを使うと、ちょっと大人の味になります。


残りの粉を一気に加え、さっくりと練らないように混ぜます。

粉をあらかじめふるってあるので、一気に加えても大丈夫です。
平仮名の「の」の字を描くようにして、さっくりと混ぜましょう。


型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をふって、余分な粉は落としておきます。

型の下準備をしっかりとすることで、型から綺麗に外れてくれます。


型に生地を流し入れ、型ごと持ちあげて、トントンと落として大きな気泡を取り除きます。

170度のオーブンで、30分ほど焼きます。

竹串を中央に刺してみて、生地がつかないようなら焼きあがりです。

型を落とすのは、数回で十分です。
焼いている間に少し生地が膨らむことがありますが、冷やしているうちに元に戻るので大丈夫です。

それでは、完成です!

やってみると、割と簡単なのがスイーツ作りの醍醐味です。
面倒くさいなぁと思っていたとしても、出来上がりが成功すると、何度も作りたくなるのも、またスイーツ作りの醍醐味だと思います。

 

クックパッドさんのレシピも、独断と偏見で選んだ物を、載せておきますね。

しっとり濃厚♡チョコレートチーズケーキ

混ぜて!濃厚♪チョコレートチーズケーキ♡

どちらもとっても美味しそうー!
私もこんなケーキが作れるようになりたいですー。(*´ω`*)

 

ツイッターの反応は…?


とっても美味しそう!


面白いケーキですね。w


デコレーションが可愛い!(*´ω`*)

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

ルタオのチーズケーキも、美味しいですよねー!

チョコレートチーズケーキのレシピと言っても、本当に色々ありますね。
お花のような形になるマルグリット型、スイーツ作りをするなら、一個は持っておきたいですね。

それでは、意外と簡単に作れるチョコチーズケーキのレシピをご紹介しました。
クックパッドさんのレシピと併せて、ご覧いただけたら嬉しいです!(*´∀`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

スマホクラブ運営: