Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

台湾地震の募金先で日本のTwitter民が騒動に!?台湾旅行で本当の支援を!

ネットで話題

こんにちは、キヨです。

2月6日に台湾で起きた地震は話題になりましたね。
中でも16階建てマンションの倒壊で、100名以上が死亡・行方不明になり、
子供が多かったということもあり、連日マスコミが報じました。
地震国の日本に住んでいる私たちにも、他人事ではないですね。

台湾地震の募金先で日本のTwitter民が騒動に!?台湾旅行で本当の支援を!

台湾は、東日本大震災の時に多くの支援をしてくれたこともあり、
日本でも、今回の地震で支援しようという動きが広がりました。

金額がアメリカとほぼ同じってすごいですね!

あの病院も台湾の支援で再建できたんですね(/ _ ; )

でも、現地からはこんな声も…

「募金詐欺」って?

この「台湾の赤十字を通さないで」という台湾の方からのツイートが、
Twitter内で波紋を広げました。ではどこに寄付をしたらいいの?

東日本大震災の時、台湾全土から日本円で44億円もの寄付が集まりながら、
12億5千万円しか日本に送らず、台湾人の怒りを買う事件があったので、
このようなツイートが出たのかもしれません。

このように、台湾赤十字についての批判も、「デマ」だという人もいて、
どっちを信じればいいの?状態に…

今回の地震で、実際に倒壊している建物は1棟のみで、
その他の建物には被害はなく、水道も電気もすぐ復旧したそうです。
日本で言えば震度5くらいの地震。
結局倒壊したマンションは、手抜き工事だったようです…。

そのような状況なのに、マスコミが連日報道したために、
現地は危険ではないのに、旅行のキャンセルが相次いでいるとか。
まさに風評被害ですね!

寄付金に関しては、日本赤十字社が窓口になっていますし、
地方自治体でも、台湾と交流のあるところは積極的に窓口を作って寄付をつのっています。
お金を送ることも支援になりますが、先のツイートにもあったように、
実際に旅行に行って、現地でお金を使うことで、現地の方々がもっと喜ぶのではないでしょうか。

そういえば、東日本大震災の後にも、多くの外国人が日本を出る中、
シンディ・ローパーや

レディガガや

ジャスティン・ビーバーなど、

世界的アーティストが来日してくれたのは記憶に新しいです。
(実際はもっともっと多くの方が日本を訪れてくださいました)

その通りだと思います(^ ^)

台湾は、地理的にも沖縄の少し先ですし、
スクリーンショット 2016-02-12 21.49.38
日本との交流も活発で、
札幌、函館、旭川、仙台、富山、東京(成田&羽田)、名古屋、
小松、高松、静岡、大阪、広島、福岡、宮崎、鹿児島、沖縄・那覇など
多くの都市から直行便が出ています。
航空運賃も、そんなに高くないんですね。



ホテルもお手頃値段からあるようです。



旅の楽しみ「食」を解説した本も出ています。

いろいろ探すと魅力いっぱいの台湾ですね。

この機会に、支援もかねて、台湾を訪れてみたいですね。

寄付を検討する方はこちらからどうぞ。
日本赤十字社
台湾(台南)地震災害支援基金
楽天クラッチ募金

キヨでした。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109