閉じる
閉じる
閉じる
  1. ZenFone 5(ZE620KL)スマホ保護フィルムおすすめ7選(ガ…
  2. Galaxy S9におすすめのガラスフィルム 液晶保護フィルム特集!!…
  3. Galaxy S9に対応したスマホケースおすすめ7選!!気になるスペッ…
  4. 疲れた時に癒してくれる漫画達…独断と偏見で選んだ漫画3選!(よつばと!…
  5. ASUS ZenFone 5(ZE620KL)スマホケース・カバーおす…
  6. Nintendo Switchに対応したおすすめのモバイルバッテリーま…
  7. 春の香り!桜の花の塩漬けで美しい?レアチーズケーキ!混ぜて冷やすだけの…
  8. 新型ipadにおすすめの液晶保護フィルム7選!!保護フィルムは必要なの…
  9. 2018年モデル新型iPadにおすすめのキーボード7選!!持ち運びにと…
  10. 不味いと有名なアサヒのクリアラテを飲んでみたら…酷評の理由がわかった気…
閉じる

スマホクラブ

台湾地震の募金先で日本のTwitter民が騒動に!?台湾旅行で本当の支援を!

taiwan-quake-collapsed building-getty

こんにちは、キヨです。

2月6日に台湾で起きた地震は話題になりましたね。
中でも16階建てマンションの倒壊で、100名以上が死亡・行方不明になり、
子供が多かったということもあり、連日マスコミが報じました。
地震国の日本に住んでいる私たちにも、他人事ではないですね。

台湾地震の募金先で日本のTwitter民が騒動に!?台湾旅行で本当の支援を!

台湾は、東日本大震災の時に多くの支援をしてくれたこともあり、
日本でも、今回の地震で支援しようという動きが広がりました。

金額がアメリカとほぼ同じってすごいですね!

あの病院も台湾の支援で再建できたんですね(/ _ ; )

でも、現地からはこんな声も…

「募金詐欺」って?

この「台湾の赤十字を通さないで」という台湾の方からのツイートが、
Twitter内で波紋を広げました。ではどこに寄付をしたらいいの?

東日本大震災の時、台湾全土から日本円で44億円もの寄付が集まりながら、
12億5千万円しか日本に送らず、台湾人の怒りを買う事件があったので、
このようなツイートが出たのかもしれません。

このように、台湾赤十字についての批判も、「デマ」だという人もいて、
どっちを信じればいいの?状態に…

今回の地震で、実際に倒壊している建物は1棟のみで、
その他の建物には被害はなく、水道も電気もすぐ復旧したそうです。
日本で言えば震度5くらいの地震。
結局倒壊したマンションは、手抜き工事だったようです…。

そのような状況なのに、マスコミが連日報道したために、
現地は危険ではないのに、旅行のキャンセルが相次いでいるとか。
まさに風評被害ですね!

寄付金に関しては、日本赤十字社が窓口になっていますし、
地方自治体でも、台湾と交流のあるところは積極的に窓口を作って寄付をつのっています。
お金を送ることも支援になりますが、先のツイートにもあったように、
実際に旅行に行って、現地でお金を使うことで、現地の方々がもっと喜ぶのではないでしょうか。

そういえば、東日本大震災の後にも、多くの外国人が日本を出る中、
シンディ・ローパーや

レディガガや

ジャスティン・ビーバーなど、

世界的アーティストが来日してくれたのは記憶に新しいです。
(実際はもっともっと多くの方が日本を訪れてくださいました)

その通りだと思います(^ ^)

台湾は、地理的にも沖縄の少し先ですし、
スクリーンショット 2016-02-12 21.49.38
日本との交流も活発で、
札幌、函館、旭川、仙台、富山、東京(成田&羽田)、名古屋、
小松、高松、静岡、大阪、広島、福岡、宮崎、鹿児島、沖縄・那覇など
多くの都市から直行便が出ています。
航空運賃も、そんなに高くないんですね。



ホテルもお手頃値段からあるようです。



旅の楽しみ「食」を解説した本も出ています。

いろいろ探すと魅力いっぱいの台湾ですね。

この機会に、支援もかねて、台湾を訪れてみたいですね。

寄付を検討する方はこちらからどうぞ。
日本赤十字社
台湾(台南)地震災害支援基金
楽天クラッチ募金

キヨでした。

SPONSORED LINK

関連記事

  1. トイレスマホ

    O-157の意外な感染経路はスマホから!?トイレでスマホを使う人…

  2. サンリオ あいキャッチ

    サンリオピューロランド2015無料開放、混雑はどのくらい?

  3. Q6100014819961

    クレープ屋で働く私のどうでもいい話[ただまひろ]漫画の無料試し読…

  4. RR278560

    ONE OUTS[甲斐谷忍]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロード…

  5. fkm03760

    銀と金[福本伸行]はスマホで無料立ち読みできるのか?実写ドラマは…

  6. 80年代ジャンプ

    1980年代ヒット漫画(まんが)まとめ!週刊少年ジャンプで連載さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る