Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

バレンタインに!甘党の彼氏のハートを鷲掴み?混ぜるだけと簡単な「チョコとオレンジのパウンド」のレシピ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

おはようございます。トレーズです。

いよいよ明日はバレンタイン当日ですね。
私の場合は、すでに作って配って来ました。
友チョコとか義理チョコとか、色々呼び方があるので、プレゼントもしやすいですよね。

今回は、ほぼ混ぜるだけと簡単なパウンドケーキのご紹介です。
型も、牛乳パックを使って代用できますので、手軽に作れるのもお薦めする理由の一つです。

私の場合は、作る時とラッピングをしている時間が一番好きですね。
喜んでくれるかなぁと、相手の顔を思い浮かべながら作るのも、楽しい時間じゃないでしょうか?

もし彼氏や恋人が甘党でないなら、上のチョコトッピングはしない方が良いかもです。
オレンジとココアだけでも、美味しいケーキが作れますよー。

まずは、完成写真から。

完成

甘党の彼氏の心を掴む?!簡単な「チョコとオレンジのパウンド」でバレンタインを甘いティータイムに

ちなみに、分量はパウンドケーキ型・1台分で、所要時間は80分ほどです。

では、材料です。

バター…120g
グラニュー糖…60g
卵…2個
薄力粉…100g
強力粉…20g
ベーキングパウダー…小1
ココアパウダー…大1
オレンジの皮のすりおろし…1個
オレンジリキュール…大1
板チョコ…30g

それでは、作り方です。

◆下準備

001

型に薄くバター(またはサラダ油)を塗り、オーブンシートを貼りつけておきます。

薄力粉と強力粉、ココア、BPは一緒に、二回以上ふるっておきましょう。

作業の途中に行っても良いんですが、後で忘れてしまうことがないように、先に下準備として行っておくと良いと思います。

◆作り方

002

耐熱ボールにバターをいれ、レンジで10秒ほど加熱し、柔らかくしたら、砂糖を加えて、白っぽくなるまですり混ぜます。

オーブンを170度(時間は30~40分)に温め始めましょう。

室温でバターを戻しても良いんですが、冬場だと室温が低く、なかなか溶けないと思いますので、レンジでチンして、早く戻しています。
ただ、レンジを使う場合には、液体状になると駄目なので、マヨネーズくらいの固さになるように調整して下さい。

003

卵を1個加えて、良く混ぜます。

卵は2個使いますが、一気には入れないようにして下さい。
バターと卵は、油と水なので、一気に大量に入れてしまうと、分離してしまいます。

004

オレンジの皮のすりおろしと、オレンジリキュールを加え、良く混ぜます。

オレンジリキュールはなくても構いませんが、ちょっと大人の風味にしたい場合とかは、入れた方が絶対に美味しいです。
スーパーなどで、オレンジキュラソーという名前で売ってることが多いです。

一応オレンジとチョコのパウンドケーキということで、オレンジの皮のすりおろしも加えると、風味が増します。

005

残りの卵を加え、良く混ぜ合わせます。

ここで、もう一個の方の卵を入れます。
もし分離が心配なら、溶いた卵を少しずつ入れるようにして下さい。

006

ふるった粉類を一気に加え、混ぜ合わせます。
ゴムベラで、練らないようにさっくりと混ぜましょう。

ゴムべらに持ち替えて混ぜますが、さっくりと混ぜるのですが、ベーキングパウダーが入っているので、多少は混ぜすぎてもOKです。

007

粉っぽさがなくなれば、混ぜ終りです。

写真のように、粉が見えなくなるくらいでOKです。
もったりとした感じになるのが、混ぜ終わりの目安です。

008

型に生地をすくい入れ、中央に手で小さく割ったチョコを、縦に並べます。

170度のオーブンで、30~40分焼きます。
中央に竹串を刺してみて、生地が付かないようなら、焼き上がりです。

ここでチョコを並べますが、甘党の方でないなら、省いても良いです。
チョコの代わりに、何か他のトッピング(熱が入っても大丈夫な素材で)をしても良いかも知れませんね。

今回は、せっかくのバレンタインのレシピということなので、チョコを上に飾ってみました。
生地に混ぜ合わせると、溶かしたりしないといけませんが、刻んだチョコを乗せるだけなら、簡単に出来るかな?と思いまして。

チョコチップがあれば、そちらを散らしても良いかも知れません。
甘党の彼氏のハートを掴むなら、チョコは必要ですね。(*´ω`*)

それでは、完成です!!

混ぜるだけで、簡単だったと思います。
オレンジの代わりに、他のフルーツを使ったり、リキュールをカルーアに変えたりとか、色々アレンジしてみて下さい。

 

ツイッターでも、バレンタインの季節到来という感じです!

チョコ尽くしで美味しそうですねー。

とってもお洒落ですね。

可愛らしいデコレーションですねー。

バラの模様がお洒落ですー。

 

クックパッドでも、チョコレートのパウンドケーキ見つけました!

チョコチップ♡ココアパウンド

クック1

オーソドックスな感じが、お洒落なパウンドケーキですねー。
本当なら、こう言う風にチョコを入れるんですが、私はずぼらなので、上に乗せちゃいました。(; ・`д・´)

バレンタインに♡マーブルパウンドケーキ

クック2

すごい!お店屋さんみたいな仕上がりですね!
綺麗なマーブル模様って、作ってみたいなあ。

コーヒー♡チョコ パウンドケーキ

クック3

これなら、珈琲とチョコが好きな方にぴったりですねー。
正しくハートを鷲掴みされそう?!(*´ω`*)

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

型を買うなら、こちらで。

ステンレス パウンドケーキ型(大)パウンド型

価格:529円
(2016/2/13 10:04時点)
感想(1件)

オレンジキュラソーは、一つあると便利ですよー。

ということで、
バレンタインに!甘党の彼氏のハートを鷲掴みできるかもしれない、ほぼ混ぜるだけと簡単な「チョコとオレンジのパウンド」のレシピを、クックパッドのレシピと合わせてご紹介しました。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109