Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ココ壱風?意外と簡単でめっちゃ美味しい!ミキサー要らずの「ココ壱風?野菜とチキンカレー」のレシピ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

私はカレーが大好きと以前書きましたが、食べに行くのも大好き!
特に、ココ壱は、辛いカレーが食べられるので好きなんですが、どうにかして同じような味にならないかと試行錯誤し、しかも特別な道具や材料が要らないタイプにしたくて、今回のレシピを思いつきました。

もちろん、ブレンダーやミキサーがあれば、おろすのとか楽なんですが、今回はおろし金ですりおろしてみました。
本格的とまではいきませんが、家庭で手軽に作れる「ココ壱カレー風」のレシピと言うことで。

まずは、完成写真から。

011

ココ壱風カレーが家庭で作れる?!ミキサー要らずの野菜とチキンカレー

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は30分ほどとなってます。

では、材料ですが。

ご飯…人数分
玉ねぎ…3個
人参…1本
鶏胸肉(または鶏のひき肉)…1枚分
カレールー…6~8片
ガラムマサラ…小1
クミン…小1
水…800cc
酒…200cc
ウスターソース…大1
バター…大3~4

それでは、作り方を見て行きましょう!

001

玉ねぎは皮をむき、根元を落とさずに、半分に切ります。

この後すりおろすので、根元を切りはなさない方がおろしやすいです。
皮はちゃんとむいて下さいね。

002

玉ねぎは、全量すりおろします。

ちょっと量が多くて大変かもしれませんが、全量すりおろして下さい。
もしくは、最近購入したんですが、クイックブレンダーなるものがあると、すりおろすのが全部で1分ほどで出来ちゃいます。

クイックブレンダーは、こちらから。

クイックジェットブレンダー

価格:3,990円
(2016/4/29 12:14時点)
感想(45件)

さて、作り方に戻ります。

003

人参も皮をむき、同じようにすりおろします。

こちらもクイックブレンダーを使うと楽ですが、今回は道具要らずということで、おろし金ですりおろしてみました。

004

鶏肉は出来るだけ、小さめに切ります。

もしくは、ひき肉を使った方が、それっぽい仕上がりになります。
もちろん!豚ひき肉でもOKというか、あればそちらを使って下さい。

我が家では鶏肉が人気なのと、ヘルシーに仕上がるかな?と脂肪分の少ない鶏胸肉を、今回は使ってみました。

005

フライパンにバターを溶かし、溶けたら、玉ねぎのすりおろしを加え、強火で汁がなくなるくらいまで炒めます。

すりおろした玉ねぎは、水分が多いので、最初は強火で炒めると良いと思います。
焦げないように、絶えず混ぜながら、炒めて下さいね。

006

水分が飛び、若干飴色になったら、火を止めます。

カレーの美味しさは、ここで決まります!
飴色にするのは大変ですが、しっかりと炒めることで、コクと甘みが出ます。

007

鍋に、玉ねぎ、鶏肉、人参を入れます。

他に食材を加えても良いですが、その場合も小さめに切るか、おろすなどして、形がなるべく残らないようにして下さい。
ココ壱に似せるなら、肉はひき肉がよりそれっぽくなると思います。

008

水と酒を加え、一旦煮立たせます。

お酒は、白ワインなどでもOKです。
我が家では、日本酒が常備してあるので、そちらを使いました。

009

煮立ったらウスターソース、ガラムマサラ、クミンを加え、20分ほど煮ます。

ここで香辛料を入れて、カレーらしさを出します。
ガラムマサラやクミン、ウスターソースも、どれも100均で売ってます。

010

一旦火を止め、カレールーを溶かします。

火を止めてから、ルーを溶かさないと、ダマになるというか、溶けムラが出ます。
なので、ルーを溶かす時には、必ず火を止めてから行って下さい。

011

なすを乗せれば、なすカレーになります!

スクランブルエッグや納豆などでアレンジしてもGOOD!

トッピングを楽しめるのが、ココ壱のカレーの良い所ですよね?w
今回は、炒めたナスをトッピングしてみました!

それでは、完成です!!

どうでしょう?ちょっとココ壱っぽいでしょう?

ミキサーが無い場合でも、すりおろすことで、似た感じに作れるんです。

もちろん、ミキサーとかあったら、時間は短縮になりますが…(; ・`д・´)

 

私も、5辛くらいが好きです。

そうそう!トッピングがサクサクパリパリで、美味しいんですよねー。(*´ω`*)

私も試してみたいー!

私も初めての時には、美味しさにびっくりしました!

 

クックパッドさんのレシピも、独断と偏見で選んでみました。

CoCo壱(ココイチ)風♡再現カレー

クック1

そう…このチャツネが手に入らなかったりするんですよねー。
見た目は、普通のカレーっぽいですね。

COCO壱番風 カレーライス 簡単です

クック2

皿も揃えると、よりココ壱らしくなりますねー。
簡単で美味しそう!

カレー好き旦那も黙るビーフカレー♡

クック3

ココ壱風ではないんですが、タイトルに惹かれて…。
カレー好き旦那が黙るというくらいだから、かなり美味しいんでしょう。
ちょっと個人的に、気になります。w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

COCO壱のカレーを手軽に楽しみたい方に!

ココ壱ではないですが、美味しそうなのでご紹介!

ということで、ココ壱番屋の意外と簡単でめっちゃ美味しい、ミキサー要らずの「ココ壱風?野菜とチキンカレー」のレシピを、クックパッドのレシピと併せてご紹介しました。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

カレー繋がりで、こんな記事もありますよー。

金沢のご当地グルメ!「金沢カレー」のレシピ!意外と簡単に作れて美味しかった!

我が家のカレーの隠し味は秘密にするべき?ラブラブ夫婦の悩みを解決?我が家のカレーの隠し味のまとめ

お湯を入れてわずか60秒で食べられるフリーズドライカレー「畑のカレー」は本格的なお味!?※画像まとめ

 

今日の我が家の夕食は、カレーライスの予定。
たまに、外食をすると、我が家の味を再確認出来ますね。
それでは、ココ壱風のカレーを、お楽しみ下さい。(*´ω`*)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109