こんにちは。トレーズです。
いよいよ、もうすぐひな祭りですね。
ひな段とかはない我が家ですが、ひな祭りの時には、チラシ寿司などでお祝いします。
で、去年作ったのが、こちらのバラ散らしになります。
普通バラ散らしって、海鮮物のお刺身とか入ったりしますよね?
でも、こちらを使えば、お安く美味しいバラ散らしが出来ちゃうんです!
作り方も、とっても簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。
まずは、完成写真から。
ひな祭りに最適!「ザンギのバラ散らし」は簡単で美味しい!パーティにぴったりな華やかレシピ!
ちなみに、分量は5人分で、所要時間は30分ほどとなります。
では、材料です。
鶏モモ肉…2枚
から揚げ粉…適量
きゅうり…2本
卵…3個
卵用砂糖…大1/2
紅生姜…適量
★ご飯…丼に軽く6杯分
★寿司酢…100ccほど
飯台も5合用なので、人数計算はしやすいと思います。
ザンギは、手作りのタレでも良いですし、今回のようにから揚げ粉を使うと、味付けもとっても簡単に出来ます。
それでは、作り方です。
鶏肉は、一口大に切ります。
ザンギとして揚げるので、余り大きくならない方が、盛り付けやすいですし、火の通りも早くなります。
大きいザンギにしても良いですし、一口サイズでも、どちらでもお好きな方でアレンジしてみて下さいね。
切った鶏肉に、まんべんなくから揚げ粉をまぶします。
まぶしたら、170度くらいの油で、キツネ色になるまで揚げましょう。
から揚げ粉を使うと、味付けの手順を省けるので、今回は使ってみました。
キツネ色になるまで揚げれば良いですが、心配なら、竹串を刺してみて、すっと通るくらいなら火が通っているはずです。
自作の調味料を使った場合は、から揚げ粉ではなくて、片栗粉をまぶすと良いと思います。
ご飯は、飯台に入れ、寿司酢を回しかけて、切るように混ぜ、酢飯を作っておきます。
海鮮物とかの具材が入らないので、しっかりと酢飯を冷ます必要はないですが、余り温かすぎると、チラシ寿司という感じにならないので、室温で冷ましておく程度で良いと思います。
寿司酢を使っているので、合わせ酢の手順が省けますし、混ぜムラが少なくなるので、寿司酢を使うのはお薦めです。
きゅうりは、小さめの角切りにします。
バラ散らしということで、緑色が欲しくて、きゅうりを使ってます。
角切りにすると、混ぜた時に、綺麗に仕上がります。
フライパンで、卵と砂糖を混ぜた物を焼き、厚焼き卵を作っておきます。
卵そぼろでも良いんですが、混ぜた時に、卵が崩れてしまわないように、厚焼き卵にして、その後、きゅうりと同じくらいのサイズに切り分けてます。
黄色が入るので、バラ散らしも、彩り良くなりますね。
寿司飯の上に、ザンギ、きゅうり、卵をバランス良く乗せ、最後に紅生姜を散らして完成です。
材料を切ってしまえば、後は混ぜるだけというか、乗せるだけです。
食べる時に混ぜるようにすれば、盛り付けるだけでもOKです。
パーティにぴったりなバラチラシを、北海道の郷土料理でもあるザンギで作るのが、今回のレシピのポイントになります。
それでは、完成です!!
揚げものではありますが、他の手順はとっても簡単なので、割と手軽に作れるのではないかと思います。
もしザンギを作るのが面倒なら、スーパーの総菜でもOKです。
とっても手軽に作れるパーティメニューになりますので、ぜひ作ってみて下さいね。
とっても素敵すぎて、食べるのがもったいないですね!
生チラシも良いなあ。
アイディアですねー。
クックパッドでも、美味しそうなレシピを見つけました!
やっぱり、チラシ寿司は海鮮物なのかなぁ。
でも、美味しそう!
彩りがとっても綺麗ですねー。食べたい…!
海鮮物がない時には、五目チラシと言う手もありますね。
バラ散らしではないけれど、とっても美味しそうだったので。
こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ
それでは、ひな祭りのパーティ用に!美味しくて簡単な「ザンギのバラ散らし」のレシピと、クックパッドのレシピを合わせてご紹介しました!
ぜひ、2019年のひな祭りに作ってみて下さい~(*´ω`*)
起業の参考になるメルマガをご紹介!
スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?