Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

地震の情報収集や対策に役立つスマホアプリやサイトで万一の備えを

あると便利な無料アプリ

こんにちは。スマホクラブのキヨです。
4月16日未明(夜中)1時25分、たまたま起きていましたが
テレビで見ると熊本だけでなく九州全域で強い地震が起き、本州まで揺れた地域が広がっていて、衝撃を受けました。
一夜明けると阿蘇神社や阿蘇大橋の崩落など、目を覆うような報道がされていて
行ったことはないのですがツイッターを見ているだけで泣けてきました。

地震の情報収集や対策に役立つスマホアプリやサイトで万一の備えを

震度3や4の地震が1日中続き、
被災地の方々の精神的なダメージは計り知れません。
天候も悪くなるようで、避難勧告も出されて何万人という方々が不便な生活を余儀なくされています。

中央構造線ぞいに地震が起きてるとか
阿蘇山が噴火したとか(これは通常レベルとのことですが)
日本全体が不測の事態に備えたほうがいいのかなと思うようなツイートも見られます。

いらないデマもあるようなので
全てを信じてもいけないようですが、
正式な報道などを頼りに備えていきたいと思いました。

こんな時に何ができるかいろいろ考えさせられます。
14日の地震の後に、地震に関するアプリを探してみて
使えると思ったものがあったので紹介してみたいと思います。
また防災のために役立つと思ったサイトも紹介してみます。

ゆれくるコール
スクリーンショット 2016-04-16 10.22.19

スクリーンショット 2016-04-16 10.38.36
日本全国のユーザーが、今どのくらい揺れたかを5種類のアイコンで表すことができ、一言感想を書き込むことができます。
それがリアルタイムで次々表示されるので、全国の人から励まされているような感覚になるかと思います。
スクリーンショット 2016-04-16 10.38.50
「安否確認」では、名前や電話番号を入れて「無事」か「被害」と入れて送信すると
日本地図上に「無事」「被害」のアイコンが表示されます。
確認したい人は名前(一部分でも可)や電話番号を入れるとその人の情報がわかるというものです。
緊急地震速報が出ると通知してくれて、あと何秒で到達するかも知らせてくれます。

アプリの動画も公開されていました。
ラップ調でポップな曲ですが製作者の思いが伝わります。

ゆれくるコールのダウンロード
android版はこちら
iOS版はこちら

ゆれ速

これは地震が起きた時に、起きた時間・場所・震源地・マグニチュード・最大震度・深さなどを一覧として表示してくれます。
これもプッシュ通知ですぐわかるので、ブラウザを立ち上げなくてもいいので便利です。
ゆれ速のダウンロード
android版はこちら
iOS版はこちら

東京防災(web版)
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/sp/
スクリーンショット 2016-04-16 17.40.35
東京都民には冊子版の「東京防災」が配られましたが、そのクオリティの高さに称賛の声が多かったのを覚えています。
実際、私も読んでみましたが、すごく細かく具体的で、これを知ってるだけでだいぶ違うなと感じました。
インターネットにつながっていれば、このページを見るだけで、もしもの際にはきっと役立つと思います。
時間のある時に見ておいても良いですね。

「東京防災」ですが、kindleストアにありました。無料で読めます。

画像クリックで無料ダウンロードページに飛びます。
kindleアプリは以下から無料でダウンロードできます。

android版
iOS版

未だに余震が続いており雨による2次災害も懸念される中、何とかこれ以上被害が出ないようにと祈らざるを得ません。
Yahoo!Japanで募金を受け付けていますので、よかったら見てみてください。
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
クレジットカードやTポイントで募金できるようです。

Yahoo!Japanアプリ(無料)

android版はこちら
iOS版はこちら

Yahoo天気(無料)

android版はこちら
iOS版はこちら
キヨでした。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109