ツイッターで新種のスパムが!URLを押した時の対処法は?

ネットで話題

こんにちは、スマホクラブのまさとです。

新しい情報がすぐに拡散される便利なツイッター。
しかし時折おかしなDMが届くこともあるかと思います。

今回新しい「乗っ取り型スパム」が届いている方がいるようです。

新種の乗っ取り型スパム「Who Unfollowed Me?」がツイッターで出回る

ツイッター内でかなり出回っている様子の新種のスパム「Who Unfollowed Me?」

悪質なものの様で、ツイッターと連携してしまうとアカウントが奪われるようです。

たくさんの人に届いているようで、
絶対にURLを押さないようにとのこと。

またDMだけでなくツイートにて勝手に拡散もされているようです。

乗っ取られたアカウントからフォロワーさんにDMが届くようです。
フォロワーさんから届いても画像の「Who Unfollowed Me? 」の場合は削除してください。

もし誤ってURLをタップしてしまったら?

もしスパムURLを誤ってタップしてしまってもあわてないでください。

URL自体をタップするのは問題ないようです。
注意するのは『Log in with Twitter』!

スパムURLをタップして連携してしまった時の対処法

もしスパムURLをタップして連携してしまったら次のように対策をしてください。

操作方法はスマホの種類やパソコンなどで多少ことなるとは思いますが、
やることはスパムアプリとの連携の解除です。

もし知り合いでもツイートやDMに見覚えのないURLがあった場合は
確認をしてから対処してくださいね。

まさと

脅威はツイッターだけからとは限りませんので対策はきっちりと!

ウイルスバスター モバイル

新品価格
¥0から
(2016/4/19 15:05時点)

公式ツイッターアプリより使いやすいアプリです。

TwitPane for KindleFire

新品価格
¥500から
(2016/4/19 15:08時点)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。