X

ダイエットレシピ!?寒天ゼリー「涼色錦玉」は夏にぴったりで簡単!まるで金魚鉢みたい?

 

おはようございます。トレーズです。

夏が近づき、ダイエッターの方も本番モードに入る時期ですね。
スイーツが食べたい!
でも、カロリーが…

そんな時には、寒天のゼリーがお薦めです。
寒天自体には、ほぼカロリーがありませんし、見た目も綺麗で、涼しげなデザートは、便秘対策にも最適なんです!

型がなくても、固める容器があればOKです。
作り方も、溶かして固めるだけと、とっても簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。

まずは、完成写真から。


まるで金魚鉢みたい?「涼色錦玉」は夏にぴったりでとっても簡単!クックパッドのレシピも!

ちなみに、今回使った型は、すでに生産中止なので、一番近いタイプの型をご紹介しますね。

【マフィン型】ミニマフィン天板♯50 9取【シリコン加工】カップケーキ型

価格:2,344円
(2016/6/19 08:55時点)
感想(0件)

ちなみに、分量は、シリコン製ミニマフィン型(9PC)一台分で、所要時間は50分ほどとなってます。

では、材料です。

粉寒天…4g
水…200cc
食用色素(水色)…耳かき1杯弱
グラニュー糖…70g
みつ豆の缶詰…1缶
缶詰のシロップ…100cc
苺…3~4個

 

それでは、作り方に行きましょう!

小鍋に水と粉寒天を振り入れ、木べらで良く混ぜ合わせます。

火を入れる前に、この工程でしっかりと溶かしておくと、ダマになりにくく、失敗も少なくなります。
棒寒天を使うレシピもありますが、粉寒天の方が簡単なので、今回は粉寒天を使います。

弱めの中火にかけ、透明になるまで混ぜます。
寒天が完全に溶けたら、グラニュー糖を一気に加え、更に混ぜましょう。

粉がしっかりと溶けたら、透明になるまで、しっかりと混ぜます。
寒天スイーツの失敗の原因は、溶けムラがほとんどです。

グラニュー糖を使いましたが、上白糖でも作れます。
ただ、上白糖は固まってしまっていることがあるので、もし使う場合には、一度ふるいにかけた方が良いかも知れません。

苺は、小さめに切り、缶詰のフルーツ類も小さめに切ります。

みつ豆用の缶詰を使うと、色々入っているので、お安く済みます。
中に入れるフルーツ類は、少量で良いため、小さめのみつ豆の缶詰がぴったりです。

缶詰のシロップに、色粉を溶かし、良く混ぜ合わせます。

(お湯の方に色粉を溶かすと、ダマになるので、シロップの方に混ぜるようにして下さい。)

食用色素には、色々な色がありますが、今回は水の感じを出したかったので、水色を使用してみました。
食用色素には、粉タイプと液体タイプがありますが、使う時には出来れば、粉タイプを使って下さい。
液体タイプだと、色が薄くなったりするので、今回のレシピには向いていません。

寒天液に色つきのシロップを混ぜ合わせ、とろみが付くくらいまで、混ぜながら冷やします。
型に寒天液の半量を、等分に流し入れましょう。

先に寒天を半量流し入れることで、後でフルーツを入れても、下に沈まなくなります。
ただ、ここでもたもたしてしまうと、残りの寒天液が固まってしまうので、さくさくっと手早く行って下さいね。

5分ほど放置し、寒天液が少し固まったら、フルーツを等分に乗せ、更に上から、残りの寒天液を流し入れます。

冷蔵庫で、30分ほど冷やしたら、型の後ろから指で押して、型から外します。

室温でも固まるレシピなので、5分以上は放置しないで下さい。
せっかく溶かした寒天液が、固まってしまいます。

もし、流し入れることが出来ないくらい、寒天液が固まってしまった場合は、もう一度火にかけて、粗熱を取ってから、流し入れると良いです。
でも、出来れば、温め直すのは出来上がりに影響するので、避けて下さい。

それでは、完成です!!

ここまで、お疲れ様でした。
どうでしょう?
割と簡単に作れたのではないでしょうか?

夏にぴったりの涼しげな色で、しかもダイエッターに嬉しいローカロリーレシピです。
ダイエット時に甘いものが食べたくなったら、ぜひ作ってみて下さい。

 


綺麗ですねーw


こんなのもシンプルで良いですねー。


青色が涼しげですね!


確かに魔女っぽい。w

 

クックパッドさんでも、美味しそうなレシピがありましたので、独断と偏見で選んでみました。

金魚の錦玉羹

飾り切りがしてあって、本当に金魚鉢みたいですねー。
可愛らしくて、正に和菓子!という感じです。

夏におすすめ♪金魚が泳ぐ錦玉羹

本格的な金魚の錦玉ですね~。
作るのは大変そうですが、おやつに出てきたら、感動するかも!

涼しげ☆錦玉かん

甘納豆の緑なんですねー。
こちらは、簡単そうで、しかも美味しそう!
ぜひ、作ってみたくなりますね。w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

こんな寒天ゼリーも良いですね!身体に良さそう!

【抹茶スイーツ/丸久小山園】宇治抹茶寒天ゼリー 8個入り【グリーンティ】【無料ラッピング対応】

価格:2,592円
(2016/6/19 09:21時点)
感想(2件)

こんにゃくタイプのゼリーなら、ダイエットにも最適ですね!

蒟蒻寒天ゼリー ぶどう味 125g

価格:216円
(2016/6/19 09:21時点)
感想(4件)

より金魚鉢に似せるためには、飾り切りとか必要ですが、細かく刻んだフルーツを入れるだけでも、十分涼は取れると思いますよー。

ダイエッターの皆さんにも、ローカロリーで美味しい寒天ゼリー、お薦めです!

それでは、ダイエットにも最適な寒天ゼリーのレシピ「涼色錦玉」は夏にぴったりで簡単ということで、クックパッドさんのレシピと合わせて、ご紹介してみました。

そう言えば、和菓子って意外とコーヒーに合うらしいので、ぜひ、和洋折衷の食べ方もご検討下さい。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

スマホクラブ運営:

View Comments (0)