閉じる
閉じる
閉じる
  1. HUAWEIスマートウォッチ新型の「HUAWEI WATCH GT」は…
  2. 夏に痩せるための最短フィットネスダイエットアプリ特集。気軽なダイエット…
  3. Amazon Prime Day(アマゾンプライムデー)2019はいつ…
  4. Huawei P30 lite(ファーウェイP30ライト)はSpige…
  5. Xperia 1(エクスペリア1)最新スマホケースのclings(クリ…
  6. OPPO Reno 10x Zoom(リノ10倍ズーム)画面保護フィル…
  7. OPPO Reno 10x Zoom(オッポ リノ10倍ズーム)スマホ…
  8. AQUOS R3(アクオスアール3)SH-04L/SHV44ケース・デ…
  9. Google Pixel 3a(グーグルピクセル3a)におすすめの耐衝…
  10. 令和を迎えて新しい自分を見つけませんか
閉じる

スマホクラブ

ドンキーよりも美味しい?!「黄金ハンバーグ」は配合が黄金比率!?簡単で美味しいその作り方とは?クックパッドのレシピも!

完成

 

おはようございます。トレーズです。

びっくりドンキーのハンバーグって美味しいですよね。
でも、それに味を似せようと、色々作って来ましたが、なかなか同じ味にはならず…。
やっぱり、プロの味ってすごいんですね!

で、真似ることが出来ないなら、違う配合で、美味しいハンバーグをと思い、開発したのが今回のハンバーグになります。

ポイントは、玉ねぎの処理と配合にあります!
ぜひ、我が家での黄金配合レシピ、お試し下さいね。

まずは、完成写真から。

完成

ドンキーよりも美味しい?!「黄金ハンバーグ」は配合が黄金比率!?意外と簡単で美味しいそのレシピとは?

 

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は15分ほどとなっています。

作りやすい分量だと思いますので、ぜひ作ってみて下さい。
スライスチーズを中に入れると美味しいですが、無い場合は省いても、もちろん!美味しいです。w

それでは、材料です。

◆材料

ひき肉…400g
玉ねぎ…1個
卵…1個
パン粉…1/4カップ
味噌…大1
マヨネーズ…大1.5
スライスチーズ…4枚

材料は、これだけ。
ほとんどが調味料なので、手軽に作れますね!

一人当たり、100gほどのハンバーグが出来上がります。

◆作り方

001

玉ねぎはすりおろし、フライパンで水分がなくなるまで炒めておきます。

ここがポイントになります!
すりおろすのが面倒なら、ブレンダーやミキサーを使ってもOK!

焦がさないようにしながら、飴色になるまで炒めるのがポイントです!
水分がパサパサになるくらいまで、しっかりと火を通しましょう!

炒めたら、粗熱を取り、しっかりと熱を冷まさないと、ハンバーグがだれてしまうので、気を付けて下さいね。

002

ボールにひき肉、卵、パン粉、味噌、マヨネーズを入れ、良く練ります。

味噌とマヨネーズを入れるのも、ポイントになります。
パン粉は、牛乳などに浸さず、そのまま加えて下さい。

003

粘りが出て、肉が白っぽくなるまで練ったら、第一段階は終了です。

しっかりと粘りが出るまで、良く練って下さい。
肉を持ち上げてみて、ボールがくっついて、少し上に上がるくらいが、混ぜ終わりの目安となります。

004

冷ました玉ねぎを加え、全体に良くなじんだら、タネはOKです。

しっかりと冷ました玉ねぎを加えて下さい。
ここで、熱いままの玉ねぎを加えると、ハンバーグが水分や熱が多くなって、整形もしづらいですし、美味しくなくなります。

夏場なら、粗熱を取ってから、冷凍庫や冷蔵庫で冷やすと良いと思います。
とにかく、玉ねぎの水分を飛ばすことと、冷ますのがポイントです。

005

4等分した生地を手の上に広げ、中央に折りたたんだチーズを乗せ、周りを囲うようにして、しっかりと生地でふたをします。

チーズを折りたたむので、肉だねで包みやすくなります。
普通のプロセスチーズを使っても良いんですが、溶けやすいスライスチーズを使った方が美味しく出来ると思います。

手の熱が肉だねに移らないように、スピーディに行って下さいね。

006

それぞれ、人数分整形しておきます。

今回は、5人分のハンバーグを作りましたが、分量は4人分です。
肉だね自体は、大変整形しやすいので、その代わりに、崩れやすい生地にもなってますので、お皿などに乗せて置く時には、それぞれのハンバーグを、間をあけて、置いておいて下さいね。

007

フライパンで、中火で、両面に焼き色を付けたら、一旦取り出します。

焦げてしまうと、美味しさが半減してしまうので、焼き色を付けるだけに留めます。
その後、中に弱火で火を通すので、ここでは、焼き色だけを付けて、後はまた次の手順まで、取り出して置いておきます。

もし、大きなフライパンで、4つ一遍に焼けるのでしたら、取り出す必要はありませんが、結構大きめのハンバーグなので、多分ご家庭で作るときには、一旦取り出した方が良いかと思います。

008

全部の肉の両面が焼けたら、フライパンに戻し入れ、蓋をして、弱火で、5~6分蒸し焼きにします。

お好みで、サラダやご飯をトッピングすると美味しいです!

弱火で蒸し焼きにすることで、火もしっかりと通りますし、柔らかいままで食べることが出来ます。
柔らかいハンバーグなので、子供さんにも食べやすい味になったかな?と思います。

ご飯やサラダを添えれば、お店屋さんみたいなハンバーグランチが出来ますよー!

それでは、完成です!!

ここまで、お疲れさまでした。
ちょっと手順が複雑かもしれませんが、我が家での黄金配合、ぜひお試しを!

肉が冷凍の物を使ったり、外国産のひき肉だと、美味しくない場合がありますので、出来れば、冷凍じゃなく生の、国内産のひき肉を使って下さいね。

合びき肉でも、もちろん!OKです。
今回は、豚ひき肉を使いましたが、お店屋さんぽくするなら、牛と豚の合びき肉を使うのもありですね!

 

ツイッターでの反応も見てみましょう!

世界一なんて、気になりますよね!w

デニーズも、美味しそうですね!

再現レシピって、結構ありますよね。

うわー!可愛いですねー!w

卵とシソが入る!とっても美味しそうー!(*´ω`*)

 

クックパッドさんでも、美味しそうなハンバーグがあったので、独断と偏見で選んでみました。

元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率

クック1

出ました!黄金比率!
こちらのは、本当にお店屋さんみたいですね!
動画もあるので、作るのは割と簡単そうですね。

★びっくりのハンバーグ★

クック2

こちらのレシピは、当時すごく話題になっていて、私も作ったことがあります。
ただ、びっくりドンキーの味には、なりませんでした。
作り方が悪かったのかな?( ;∀;)

洋食屋さん風★包み焼きハンバーグ

クック3

包み焼きハンバーグも、とっても美味しそう!
ソースも、本格的を目指すなら、必須ですよね!
材料は、わかりやすいので、作るのもお手軽な感じです。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

びっくりドンキーのハンバーグを、ご家庭で試したいなら!
こんなセットもありますよー。

楽天でも、売ってますね。
びっくりドンキーの味を手軽に、楽しめるかも?!

びっくりドンキー ナチュラルビーフ100%ハンバーグ 140gx2個 3袋セット 【送料無料】【産地直送】【特撰】【ご当地グルメ】

価格:4,128円
(2016/7/8 08:31時点)
感想(1件)

それでは、ドンキーよりも美味しいかもしれない「黄金ハンバーグ」は配合が黄金比率!?ということで、簡単で美味しいその作り方(レシピ)を、クックパッドのレシピと合わせてご紹介しました。

夏休みが近いので、お子さんにぜひ作ってみてあげて下さい。
もちろん!びっくりドンキーに連れていってあげても良いですけども。w

ご参考になりましたら、幸いです。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

SPONSORED LINK

関連記事

  1. img64760678

    女性に大人気!おすすめの木製ジュエリーボックスランキング

  2. 無題2-1

    初めて貰う父の日のプレゼントならこんなのが私は欲しい!プレゼント…

  3. LCF2016

    うさまるアニメ初公開のLINE Creators Festa20…

  4. ame74_sankannoyukigeshiki_tp_v1

    スノボで大活躍!!カイロポケット付き手袋おすすめ5選!

  5. スクリーンショット 2016-06-13 21.02.27

    うさまるカフェが大人気で東京の予約は終了!確実に行くなら大阪、福…

  6. 130428energymanagement-thumb-640x360-56740

    休み方にもいろいろ!うまく休んで仕事の効率をアップ!!あなたはち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る