TwitterがモバイルアプリでQRコード機能を追加したので検証してみた。

まとめ画像

 

こんにちは、スマホクラブのたねちゃんです。
ついにTwitterがモバイルアプリにQRコード機能を追加!!!

果たしてこれは便利機能なのか?検証してみる必要があります。

 

 

TwitterがモバイルアプリでQRコード機能を追加したので検証してみた。

 

この機能は11月16日に追加したとTwitterが明らかにしました。
これでQRコードをスキャンするだけで
簡単にフォローができるようになります。
歯車アイコンを押すとメニューQRコードの表示が・・・

そうするとQRコードが出るのでそれを他のユーザーに
読み込んでもらえば手軽にフォローできます。
生成したQRコードは、保存もできるようになってます。

 

まずQRコードとは、知ってるとは思いますが
もし知らない人がいるかもしれませんので念のために

 

バーコードは横方向にしか情報を持たないのに対し、QRコードは縦横に情報を持つ。
そのため、格納できる情報量が多く、数字だけでなく英字や漢字など多言語のデータも格納できる。
また、推奨はされていないが、濃淡の判別が可能な色あいであれば、色を付けた状態でも読み込むことが可能である。
QRコードには、最初に作られたモデル1と、大型化に対応したモデル2がある。
大きさはバージョン1の21×21セルからバージョン40の177×177セルまで、4セル刻みで決められている。
3隅の四角い切り出しシンボル(位置検出パターン、ファインダパターン)が特徴的である。
加えて、7列目と7行目などのタイミングパターン、随所に入れられた
小さい四角のアラインメントパターン(モデル2のみ)が固定で、それ以外の部分に符号が記録される。
現在、日本で販売されているカメラ付き携帯電話のほとんどがQRコードの読み取りに対応している。
また、Googleの携帯電話用OSであるAndroidでも、
一次元・二次元バーコード処理ライブラリ「zxing」[2]がオープンソースとして提供されており、
多くのQRコード読み取りアプリで採用されている。

引用元 wikipedia

と言葉で説明すると難しいのでみてもらう方が早いので
これです。

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

みたことありますよね。

Twitterのタイムラインでも

 

ツイッター民は、どのように思っっているのか
気になったので調べてみました。

 

 

 

若干寂しい結果になってます。

中には、こんなアドバイスも

 

 

これ世界初ですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

Twitterのオリジナルグッズがネットショッピングサイト

「オムニ7」にて予約予約受付中受付中です。

Twitter × ハローキティの商品が人気爆発寸前です。

 

Twitter ステンレスマグカップ

 

 

Twitter × ハローキティ iPhoneケース 6Plus

 

Twitter × ハローキティの商品を

公式サイトでチェックする

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。