Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

紙のように読み書きできる?!ソニーのA4サイズデジタルペーパーがネットで話題に!

まとめ画像

 

こんにちは。
スマクラのトレーズです。

あなたは、普段メモ用紙とか
使う方ですか?

かく言う私は
PC作業中でも
メモ用紙にメモを取る派です。

エクセルとかでデータを作ることも
多いんですが
いちいち、開く手間がかかるので
結局は紙媒体に頼ることも。

ただ、エクセルデータほど
大量の処理が必要な場合は
メモを書くのは大変なので
ワードやエクセルに頼りますが…

メモを取ることが多い方は
紙が増えていくのが
困ったりしますよね?

いつの間にか
PCデスクの上が紙だらけ!

そんな状態になったりすることが
私にはあります。

その度に整理するのですが
作業が面倒に感じながらも
捨てない限り消えないデータというのは
PC作業をしているとありがたいんです。

何しろ、上書きで消してしまうなんてこと
ありませんから!

そんなメモ魔の方に朗報です!

PDFなどの電子文書を
メモ書きのようにして
デジタルデータに起こせる

ソニーのデジタルペーパーが
6月に発売されるんだそうです!

これは、嬉しいですよね!

ということで
ソニーのデジタルペーパー
「DPT-RP1」について
簡単にまとめてみました。

紙のように読み書きできる?!ソニーのA4サイズデジタルペーパーがネットで話題に!

ソニーから6月5日発売予定の
デジタルペーパー「DPT-RP1」
PDFなどの電子文書を
「まるで紙のように読み書きできる」らしく

店頭予想価格が
8万円前後という高価な価格でありますが
話題になっているようですね。

実は、ソニーでは
すでにデジタルペーパーが
販売されていて

値段は、20万以上と
結構なお値段がするんですね。

ただ、今回はA4サイズということと
値段が大分安くなるのとで
評判を呼んでいるようですね。

そもそも
デジタルペーパーって何?という方に
簡単にご紹介すると

A4サイズ相当となる
13.3型/1,650×2,200ドットの
高解像度電子ペーパーディスプレイを搭載した
デジタル端末

という位置づけらしいですね。

001

重さ約349g、厚さ約5.9mmと10型以上のディスプレイ採用では、世界最薄最軽量という。16GBのストレージメモリを内蔵し、うち11GBがユーザー領域。約1万ファイルのPDFを保存できる。

前機種のデジタルペーパー「DPT-S1」は
大学院の教員や医師に人気だったみたいですが
今回の「DPT-RP1」は

より紙に書いている感覚と
値段を安めに設定している点

一層の軽量化を図った他にも
前機種よりも
ページ送り速度を最大約2倍に高めるなど
読みやすさが向上しているんだとか。

ディスプレイも高解像度化していて
字体を滑らかに表現したり
図や表の拡大にも対応しているので
使いやすそうですよね!

ソニーが独自開発した
ノンスリップパネルを画面に採用していることで

ペン先の滑りを抑えながら
適度な抵抗感を持たせることで
より紙に近い書き心地を実現しているそう。

文書を見比べるための2画面表示や
ペンによる手書きのコピー&ペーストもあり
すごく使いやすそうな機能付きです!

CPUは、Mervell IAP140で
IEEE 802.11a/b/g/n/ac無線LANや
Bluetooth Ver.4.2も搭載!

PC用アプリ「Digital Paper App」も用意されていて
パソコンとの間で
ファイル転送や管理をワイヤレス経由で行なえるのも
魅力の一つですね!

000
対応OSは
Windows 7/8/10とMac OS Xなので
こちらも私の条件ではクリア!

スペックとしては

充電時間は約3.5時間(ACアダプタ)/約5.5時間(USB)、バッテリ駆動時間は約3週間(Wi-Fi OFF)/約1週間(Wi-Fi ON)。外形寸法は約302.6×224×5.9mm(縦×横×厚み)。スタイラスペンやUSBケーブル、替芯、芯抜きなどが付属。スタイラスペンの電池持続時間は約1カ月。

用途については
大学のレポートやフィードバック
医療現場における同意書や問診票などの院内文書のデジタルペーパー化
介護現場や製造現場における書類改修や送付に伴う移動の軽減など

一般向けというよりは、業者向けの端末になります。

メモを取ることが多い方には
オススメです!

個人的には、キーボード打った方が
早いよね?と思いますが

画面を共有出来たり
何かの書類を見てもらう時とかに
いちいち印刷しなくて済むのは嬉しいかも。

 

ツイッターでも話題沸騰中です!

デジタルペーパーなんて、オシャレですよね?w

ペンタブより使いやすいのかな?

本当に紙に書いてるみたいですよね!

出来る大人って感じですね!

待ち望んでいた方も多いかも!

 

以前のDPT-S1の後継機として登場した
DPT-RP1ですが
値段も大きく下がり
買いやすい値段になったと思います。

DPT-RP1の発売まで待てない!

DPT-S1が良い!という方は、こちらから。

ソニー デジタルペーパー DPT-S1

フリクションシートもありますよー。

SONY純正 デジタルペーパー専用フリクションシート(DPTA-OSF1)

楽天でもチェックする?

 

それでは
紙のように読み書きできる?!
ソニーのA4サイズデジタルペーパーがネットで話題に!
ということで

簡単にまとめてみました。

ご参考になりましたら、幸いです!

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109