こんにちはつよしです
今日は8月5日に行われる。神戸海上花火大会について書いて行こうと思います。神戸海上花火大会とは神戸の港で行われる。毎年恒例の花火大会です今年は神戸港開業費は150周年という節目で発数も1万発から1万5000発へ増量され見応えのある花火になっています。今年の目玉は、尺玉の多さにあります。 昨年25発から150発に増量され関西では昨年トップだったPLの花火発数を超える豪華な花火大会になります。
開催場所等は?
開催日時 2017年8月5日(土) 19:30~20:30
交通 JR三ノ宮駅、阪急電鉄・阪神電鉄神戸三宮駅から徒歩20分
JR神戸駅徒歩5分神戸ハーバーランド等
一部無料シャトルバス等あり
有料席 イス自由席:1席3100円。当日券あり。1席3600円。なくなり次第終了
アクセスマップ
今回の見所は?
6つのプログラム
オープニング welcome to「PORT OF KOBE」
まちを彩る「神戸夜景」
山と海「つなぐ水」
新しい風「生まれる文化」
煌びやか「カーニバル」
150の「ありがとう」
プログラム内容はこちら
私がおすすめするのはオープニング welcome to「PORT OF KOBE」と煌びやか「カーニバル」がプログラム内容から見ておすすめです。
撮影は静止画より動画の方がよい。
最近の花火は色物花火や時間差で色が変わったりする特殊な花火が増えた影響で静止画で撮影が難しく動画で撮影する方がよいと思います。
下記の映像を参照(時間差の花火の映像です)赤色から白に変わる花火です。
最近は上記のような花火が多くなってきたため静止画はかなり厳しいです。
ネットでも話題に
Twitterではチケットの売買のツイートが多く当日券は入手ができにくいので当日のチケットは入手はかなり困難が予想されています。
花火を楽しむおすすめポイントは?
迫力を楽しむならメリケンパークやハーバーランド側
混雑を避けるなら
しおさい公園かポートアイランド北公園がおすすめです。
なお時間が遅くなるならシャトルバスでしおさい公園へいく方がゆったり座って見れます。
特にポートアイランドにわたるとコンビニや自動販売機が少なく屋台も少ないので事前に食べ物を調達したり・飲みものを凍らせたりしたものを用意して熱中症にそなえましょう。
あとは 布引ハーブ園・ビーナスブリッジ等の山側もおすすめです。
後摩耶山から涼しい場所で見る等の方法もあります。
花火大会で使える便利なもの。
ビニールシート
クーラーBOX
虫よけスプレー
殺虫剤(神戸港で見るならあるほうが良い)
神戸港はヒアリが確認されているのでアリ用殺虫剤は持っておくことをお勧めします。
後 ウエットティッシュやスポーツタオルや雨具(急な雨でも防げるもの)
スマートフォンのモバイル充電器があれば電池切れで決定的瞬間をとれないのはつらいので
帰りは各交通機関の混雑が予想されます。
特に無料シャトルバスで会場に行かれる人は帰りのバスに乗るまで1時間は覚悟しておくほうがよいです。 それ以外の鉄道も臨時列車が増発されますが入場規制があるので熱中症にならないよう水分補給は必ず行いましょう。
花火が終わって帰りにおいしいグルメスポットは?
おすすめは元町の中華街や三宮駅前がおすすめです.
最後に
今年は関西では淀川の花火も同日開催になります。今週末も暑くなるので熱中症には注意しましょう。三宮周辺の飲食店は混雑が予想されていますので飲食店選び予約はお早めに。
こちらもおすすめ
花火大会で使えるAR花火スコープ
全国の主要な花火大会を網羅している便利アプリです。