Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

iPhone XのこれまでのiPhoneとの違い(操作や機能など)とは?まとめ

iPhone最新情報

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

iPhonexがついに
発売となりましたね。

最近は予約済みの人への
販売がほとんどで
以前のように行列とか
出来にくいみたいんですが…

iPhonexを
待ちわびていた方も
多いかと思います。

でも実は
新しいiPhonexは
以前のタイプと結構
操作や機能が違うそうです。

ということで
iPhone 8 Plusと比較してみて
iPhone Xで変わった操作や項目などを
簡単にまとめてみました。

iPhone XのこれまでのiPhoneとの違い(操作や機能など)とは?

国内版SIMフリー iPhone X 64GB [スペースグレイ] MQAX2J/A 白ロム Apple 5.8インチ有機EL

では、早速iPhonexが
今までのiPhoneと違う点を
ご紹介しますと。

 

電源オン/オフとスリープが違う!

【Spigen】iPhone X ケース, [ 米軍MIL規格取得 Qi 充電 対応 落下 衝撃 吸収 クリア ] ウルトラ・ハイブリッド アイフォン X 用 耐衝撃 カバー

楽天でもチェックする?

まず変わったのは

電源はサイドボタン(右側のボタン)ですが
オフにする時の動作が変わってます。

サイドボタンとボリュームボタンを
同時で2秒程度の長押しで
電源をオフにするスライダーが
表示されるんですね。

緊急電話する際も
このボタンになりますので
従来どおりスリープにしたり
解除したりするときにクリックすることに。

また、ホームボタンを
長押しして起動していた
Siriについては
サイドボタン長押しに変更となってます。

Apple Payの起動も変更です。

ロック中にホームボタンを
ダブルクリックして起動していた
Apple Payの起動は
サイドボタンをダブルクリックに変更。

スクリーンショットも
変更になりました。

画面を保存する操作は
電源ボタンとホームボタンの同時押しでしたが

iPhone Xでは
サイドボタンとボリューム上ボタンの
同時押しに変更です。

片手でも撮影できるので
iPhoneの仕様として
これからも標準装備にして欲しいですね。

 

Touch IDからFace IDに変更!

【2枚セット】Nimaso iPhoneX 用 強化ガラス液晶保護フィルム 【日本製素材旭硝子製】ガイド枠付き/3D Touch対応

似た商品を楽天でもチェックする?

今回の一番の変更点の1つが
認証方法ですね。

ご存知の方も多いと思いますが
Touch IDからFace IDにと
変更になったんですね。

認証速度も1秒かからないので
Touch IDと遜色がないと言われています。

ただ、Touch IDは
ホームボタンを押す動作を兼ねており
同時にスリープ解除となりましたが

Face IDでは
単にロックが解除されるだけで
そこから下からのスワイプで
スリープを解除しなければなりません。

これはちょっと面倒かも知れませんね。

とはいっても
見つめるのと同時にスワイプすれば
即解除されるので

ホームボタンを押すのか
スワイプするのかの違いだけで
動作的には以前と余り変わらないかもしれません。

Face IDが使えるのは
「iPhoneのロック解除」「Apple Pay」
「iTunes StoreとApp Store」に加えて

Touch IDにはなかった
「Safari自動入力」利用できるように。

そして
ロック中にアクセスを許可できる項目として
「Wallet」がなくなっています。

Face IDの使用で
「iPhoneのロック解除」がオンになっていないと
ロック画面の右上に
スイッチのアイコンが表示されます。

 

タスクの操作も違う?!

iphoneX iPhone6/6S/7レザーケース カード入れ 耐衝撃カバー 耐摩擦 全面保護

似た商品を楽天でもチェックする?

タスクの操作は
以前ならホームボタンをダブルクリックして
起動中のアプリを表示していましたが

画面下からスワイプして
止めると表示されるように
変更になりました。

画面下を右にスワイプすると
起動中のアプリが左から現れるのは
何だか格好良いですね!

また、アプリ画面で
下からスワイプして止めれば
起動中のアプリが表示されます。

ホーム画面に戻る時は
画面下からスワイプすればOK!

タスクを終了する時
これまでは、タスク表示中に
アプリ画面を上へスワイプしていましたが
iPhone Xではホーム画面に戻るように。

アプリを完全に終了させる時は
タスク表示中に長押しすると

それぞれのアプリに終了アイコンが
表示されますので
それをタップするとアプリが終了します。

ここの操作の違いは
注意しないといけないかも。

コントロールセンターでも
以前は画面下からのスワイプでしたが
iPhone Xでは
画面右上からスワイプに変更になりました。

ロック画面に表示される通知は
初期設定では「プレビュー表示」になっています。

Face IDになり
「ロックされていないときのみ」にすると
ロック解除しないと内容が見られない
機能がつき、便利になりました。

以前なら
ホームボタンをタッチして
ロック解除するのが面倒でしたが

画面を見つめれば
ロック解除されるようになり
スムーズな動作で確認できるように。

通知は
以前は画面上からスワイプで
表示されてましたが

iPhone Xでは
画面左上からスワイプになったので
コントロールセンターと
使い分ける必要があるのには注意!

 

簡易アクセスが違う?!

iPhone X ガラスフィルム,I-Enjoy 3D全面 炭素繊維 Face IDに対応 iPhoneXフィルム 高硬度9H 旭硝子製

似た商品を楽天でもチェックする?

設定の「一般」から
「アクセシビリティ」で
「簡易アクセス」をオンにすると

ホームボタンをダブルタップすることで
画面が下に降りてきて
上のほうが操作しやすくなりますね。

ただ、初期設定では
この設定がオンになっていないので
利用する時は
あらかじめ設定しましょう。

また以前なら
設定の「バッテリー」に
「バッテリー残量(%)」があって

ステータスバーに表示される
バッテリーアイコンの横に
残量が%で表示されていましたが

iPhone Xでは
カメラの部分が画面に食い込んでいるので
ステータスバーの領域が狭くなり
表示できず設定項目もなくなっています。

変わって
コントロールセンターに
残量が%表示されるのにも
注意が必要です。

また、キャリアの表示も
ステータスバーが狭くなったので
省かれています。

その代わりに
ロック中に左上ステータスバーに
表示されたり

コントロールセンターを表示すると
確認が出来るようになっているので
変更点をチェックすると
良いと思います。

他にも
設定の「画面表示と明るさ」で
「拡大表示」の項目がなくなってます。

アイコンや文字を一回り大きく
表示してくれる機能でしたが
標準の表示しかできなくなってます。

ちなみに
文字サイズを大きくすることは
できるので、そこは安心ですね。

着信音も
マリンバの音色で奏でられる音楽
「オープニング」から

グロッケンシュピールの音色のような
「反射」がデフォルト装備となりました。

従来の着信音もちゃんとありますので
着信音が変わると違和感がある方は
変更をしておくと良いかも知れません。

 

カメラ機能も変わった?!

LANYI iPhoneX ケース iPhoneX カバー アイフォンX ケース 携帯カバー

カメラ機能を
iPhone 8 PlusとiPhone Xで
比較してみると

機能的には
ポートレート撮影が
フロントカメラでも行えるように
なったのが違いですね。

色味も液晶と有機ELで
少し違う印象を与えます。

また
撮影する際の手ブレ補正は
iPhone Xのほうが上です。

特にデジタルズームにした時の
違いが顕著です。

iPhone 8 Plusでは
小刻みに振動していたのが
iPhone Xでは
動いても滑らかで振動がないんですね。

仕上がった映像も
手ブレ補正が効いた感じで
振動感がないのは嬉しい!

iPhonexは
以前のスマホとちょっと違うので
使い方に慣れるまでは
大変かも知れませんが

デザインというか機能も
以前のスマホと違うので
iPhonexは、やっぱりすごいです!

 

ツイッターでの反応は?

写真が撮れるの大きいですよね!

有機ELのお陰ですかね?

ゲットされた方は、おめでとうございます!

Face ID人気ですね!w

 

それでは

iPhone XのこれまでのiPhoneとの違い(操作や機能など)とは?まとめ
ということで
簡単にまとめてみました。

動作の変更点などの
参考になりましたら幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。
iPhone Xの予約開始は10月27日!決戦の金曜日を迎えるために万全の体制で!
iphone x 機能 まとめ!iPhone7とどこが変わった?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109