Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

2015年夏 昨年より観覧場所が削減事前情報を確認してPL花火大会へ出かけよう。 

スマホ裏技など

こんにちはつよしです。 天候も不安定で夕方にかけて、雷雨で蒸し暑くでうんざりしている方も多いと思いますが、今週末から8月に入り花火大会が各地で開催されます。 今回は花火大会直前のPLの花火大会について調べてみました。毎年規模が縮

小していってるように思われる方もいらっしゃるみたいです。 昨年も私は暑い中動画撮影に行きましたが花火の打ち上げ時間が45分から35分に、短縮されて花火の数もかなり少なかったです。 今年はどうなのか?昨年は15000発程と言われてましたが今年は色々な情報があり発数は不明です。 今年は週末土曜日に花火大会が開催されるので通常の人よりもかなり沢山の方が見に行かれることだと思います。

PLの花火大会とは?

教祖を讃仰し、PL教団の礎を築いた初代・二代教祖の遺徳を讃える祭(教祖祭)の中の一行事である。

当初は10万発 – 12万発だったが、2008年より数え方を小割りや浮模様、分砲なども含めた数え方から、純粋に丸玉の総数に変更したため、2万発となったが規模、予算はほとんど変わらない。

富田林市内をはじめ、近隣の[羽曳野市]、[河南町]、[太子町 (大阪府)|太子町]、[大阪狭山市]、[河内長野市]のほか、[松原市]、[堺市]、[藤井寺市]、[八尾市]、[柏原市]、[和泉市]の一部地域などからも十分見ることができる。

また「裸の大将」として有名な[[山下清]]もこの花火を書いた絵を残している。ラストに打ち上げられる花火はおよそ8000発(旧公称10万発 – 12万発当たり)の「超大型スターマイン」と表現され、その際は南河内一面に花火の音が地響きの様に轟き、一瞬昼のように明るくなり壮絶である。

かつては7月末ないし8月初旬に開催されていたが、現在は開催日が8月1日に固定されており、雨天でも中止とはなっていない。(教団のホームページに「天候により中止の場合もある。」と記載されているが、かつては[[昭和57年台風第10号]]の[[豪雨]]の中でも開催されている。)なお開催日が8月1日の理由として、「[御木徳一|初代教祖]の命日だから」という説があるが、実際の命日は[7月6日]で誤りである。(統計上雨の少ない日を選んだという説がある。)

関西では「PL教団=花火」というイメージが定着しており、[桂米朝]の落語「[地獄八景亡者戯]」の中にも「今、バーンと花火が上がりましたが…」「ああ、ありゃPL教」というくだりがある。

開催当日の会場周辺は[浴衣]姿も多く、広く“夏の[風物詩]として解釈されている様子が伺えるが、これはあくまでも、教団主催の宗教行事である。   引用 ウィキペディア

 PL花火はこんな感じです

画像をクリックして規制情報をクリック。

08011

昨年との違いは?

2014年まで打ち上げ場所近くに教団関係者でなくとも利用できる有料観覧場所(ローンパーク会場)が設けられいたが、2015年は有料観覧場所がなくなったため今年は新しく場所を確保する必要があるので席の確保はかなり難しくなる模様です。よい見物場所を確保するには上記のマップを参考の上交通規制時間に席取りをするのがおすすめです。

ここでスマホの出番です。

先日ご紹介した。ウオーカータッチを使いPL花火大会を検索し現地に到着後地図を呼び出し徒歩でのルート検索。

で検索すれば打ち上げ会場へ案内してくれますよ。

2015-07-30 20.37.45

 この方法は色々な花火大会にも応用できますよ。是非利用してみてください。

PLのプログラムはこちら

開幕・・・・7ケ所から銀の椰子状花火が一斉に打ち上がり、 その後緑の満星とスピン星が開花する開幕花火。
冠の舞・・・冠柳の打ち上げ花火。
黄金郷・・・夜空に黄金の牡丹が咲き満ちるスターマイン。
ヤグルマギク・・桃色ヤグルマギクと青ヤグルマギクの連続発射。
造形・・・・扇型に開花する花火を多用した規模の大きいスタ ーマイン。
花園・・・・6ケ所からの銀菊の一斉発射に始まり多彩な花火が咲き誇る打ち上げ花火。
天空の煌き・・3ケ所から回転輪菊の花火が打ち上がり、ピンク・ レモン・水色の点滅星が咲き続くスターマイン。
夜空の花束・・オレンジ色の柳が降り注ぐスターマイン。
終幕・・・・まばゆい光を伴いながら青満星が連続して打ち上がり、その後錦先紅菊の一斉発射。 PL花火パンフレットより

Twitterではこんな内容も

PL教を知らない人もいます。

等色々な内容でツイットしていますね。

今年は暑さと雨対策はしっかりと 富田林駅から会場に行かれる方は飲み物お弁当などは現地調達は非常に厳しいので要注意です。 できれば事前に調達されることをおすすめします。 皆さん楽しい花火をスマホの充電も忘れずに。

つよしおすすめはコチラ

きれいな映像で花火を撮影しませんか?

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ 内蔵メモリー32GB ホワイト HC-V550M-W

新品価格
¥34,760から
(2015/7/31 07:41時点)

保冷対策クーラーボックスいかがですか?

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シエロ クーラーボックス 14 ブルー M-8175

新品価格
¥1,350から
(2015/7/31 07:43時点)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109