Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

SPEED今井絵理子が夏の参議院選に出馬を表明!自民党からの立候補でツイッターでは賛否両論!?

まとめ画像

こんばんは、ゆこです。

ツイッターで「出馬表明」がトレンド入りしていたのでクリックしたら

なんとビックリ沖縄出身のあのお方。

 

SPEED今井絵理さんです

安保理法案の自民党からなぜ出馬!?戦争反対ツイートが削除されていないと非難の声も

ダンスボーカルグループ「SPEED」今井絵理子さんが

夏の参議院選挙に出馬表明をされましたね。

全員が沖縄県出身。

女性4人組(新垣仁絵・上原多香子・今井絵理子・島袋寛子)のボーカル&ダンスグループ。

プロデューサーは主に伊秩弘将。

所属事務所:ライジングプロダクション。

所属レコードレーベル:SONIC GROOVE

SPEEDオフィシャルwebサイト

 

初めてテレビ出演した当時の年齢が

島袋寛子(11歳・小5)今井絵理子(12歳・小6)上原多香子(12歳・中1)新垣仁絵(14歳・中2)

わ、若い……! …っていうか、幼い!!

 

デビュー曲は「Body & Soul」

Body&Soul

シングルCDが「8センチCD」の頃です!

懐かしい……!

彼女たちのデビューが10代前半だったこともあり、当時はかなり話題性がありましたね~~

 

Twitterでは「今井絵理子」「出馬表明」と検索すれば

かなりの賛否の意見を見ることができます。

なるほど、今井絵理子さんの過去のツイートから非難している方もおられるようです。

 

戦争法案として一時期、世を賑わせた「安保理決議」

20130123_0024

その一件に反対するツイートを発表しているのに

けれど、出馬は与党となる自民党

 

矛盾を感じて反発する気持もわからなくはありません。

 

とはいえ、ツイッターでこれだけの数がつぶやかれるということは

知名度が高い証拠でもあります。

 

タレントが出馬表明することは珍しくありませんし

タレント議員の役割のイメージは一言でいえば「イメージ戦略要員」

 

どこの政党から出馬したとしても

「党のクリーン用看板」というイメージは抜けません。

 

けれども、なにかをしたいと思ったとき

まして、その政治に関わるものであれば

日本でもっとも力のある政党を利用しようと考えてもおかしくないこと。

ref_l

もっとも今井絵理子さんに巨大政党を利用してまで

押し通したい野心があったかどうかはわかりませんが

 

聴覚に障害を持つ息子さんのことを考えると

今井絵理子さんにも成し遂げたいなにかがあったのかな~とも考えられますね。

 

なぜか今井絵理子さんの出馬表明をtwitterで見たとき

「筆談ホステス」斉藤理恵さんを思い出しました。

障害を持つ方、また身内に障がい者がおられる方で

ネームバリューを持っている方は

ときとして政治に活路を見出すように出馬されますが……

 

今回の出馬表明はどのような形で終わるのでしょうか?

 

参議院選挙に出馬するには?その条件を調べてみた

参議院選挙に出馬するための条件

  • 日本国民であること
  • 30歳以上であること

これ以外には無いようです。

 

ちなみに衆議院選挙25歳から出馬することが可能になります。

800px-Badge_of_representatives_of_Japan_2012-05-17

(※衆議院議員 議員記章↑)

ですが条件が合えば出馬は可能といっても

簡単にできないのが政治家という世界。

 

そう、要はお金が必要なのです。

 

出馬するとき、まずは300万円が必要になります。

 

この300万円「依託金」というのですが

当選を争う意志のない人

売名などを目的とした無責任な立候補を防ぐためにできた制度です。

立候補者に対して、法務局へ法律で決められた金額を一時的に預けるお金。

 

ちなみに「比例代表」から出馬すると依託金は倍の600万円かかります。

 

300万円とか600万円とか、

もう何がなんだかわからない数字になってきました(汗)

gf1950188914

この依託金一定の得票数を満たせば返却されますが

既定の得票数に達しなかったとき

もしくは途中で立候補を辞めた場合没収されます。

 

う~ん、政治って選挙に出るだけでも大金がかかるんですね……。

 

政治献金などの問題で政治家がニュースで問題にされますが

選挙に出るだけで、こんなにお金がかかるんだったら

そりゃいくらでも援助して欲しいかもしれませんね。

bba00438dd7a3f5054c1d78da908ba5d_s

SPEED今井絵理子さんが出馬することで

自民党政界が大きく変化するとは思えません。

 

参議院へ当選するかも今のところは未知数。

 

ここはしばらく、物見遊山の感覚で

夏の参議院選挙を静かに見守ったほうがいいのかな……と思います。

↓いち早いニュースをスマホから!↓




NHK RSSニュース


SPEED スピード コンプリートベスト

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109