是非知っておきたい、睡眠不足による体や精神への悪影響について

まとめ画像

普段の生活でどのくらいの時間睡眠に費やしていますか?
人によっては、このくらい睡眠を取れば十分というのは異なってきます。

また、仕事が忙しいなどの理由で、
睡眠時間が削られている方も中にはいらっしゃいます。

睡眠不足により、ストレスが増加することになりますので、
うつ病や精神疾患の原因となったりします。

そのような原因を作らないためにも、
軽視しがちですが、睡眠というのは人間にとってとても大事なものになります。

睡眠不足による影響

a1640_000217_m
睡眠不足による影響とは、他には下記のような影響が出てきます。
これは、1日だけの睡眠不足でも影響してくるものです。

・ストレスの解消
・太りやすくなってしまう(ダイエット中の方は気をつけてくださいね)
・体や精神的な疲労が取れない
・集中力・注意力の低下

などが挙げられます。

ストレスの解消

仕事などで嫌なことは誰しもあることだと思います。

睡眠をとることで、完全に嫌なことを忘れることはできませんが、
その時に受けたストレスは、睡眠後には、前日の嫌な出来事が薄れていますよね。

睡眠は、精神を安定させるためにもとても必要な事です。

睡眠不足に陥ると、先程も書きましたが、
うつ病などの精神疾患のリスクが高まってしまったり、
高血圧などの原因になったりします。

ストレス解消は、睡眠だけではなく、
入浴などをしてリラックスをすることも効果的ですね。

・太りやすくなってしまう

睡眠不足となってしまうと分泌が増えるといわれるホルモンがあります。
「グレリン」という物質があり、「肥満ホルモン」とも言われています。

この物質が増加することで、食欲の増進がされてしまうので、
特にダイエット中の方は、睡眠不足には気をつける必要があります。

睡眠は、ダイエットをする上でも大事なことですね。

睡眠不足、またはなかなか寝付けない方に、 下記の無料アプリをご紹介します。

リラックスメロディー:眠り、瞑想、リラックス、ヨガのための環境音と音楽

体や精神的な疲労が取れない

睡眠には、「レム睡眠」「ノンレム睡眠」という睡眠があります。

レム睡眠ですが、浅い眠りの状態で、筋肉の疲労を回復などをしています。

ノンレム睡眠ですが、深い眠りの状態で、脳も体も休んでいる状態になります。 この時に、ストレスも解消されています。

睡眠不足が原因で、身体的に精神的に影響が出てきたりする人がいますね。

集中力・注意力の低下

睡眠不足になると、ボーっとしてしまいませんか。

この状態だと、集中力・注意力が低下してしまい、 仕事でミスもしやすくなります。

それ以外にも、日常的に人と会話をするときや、勉強などにも 悪影響が及んでしまいます。

睡眠不足になってしまうと、日常生活のありとあらゆるところで、
悪影響を及ぼしてしまいます。

少しのことでイライラして、感情のコントロールができなくなったり、
普段ならすぐに覚えられるようなことも、集中力などが低下しているため、
なかなか覚えられない

精神面にも悪影響を及ぼしてしまうなど
睡眠不足には、デメリットがあってもメリットがありません。

1日最低でも6時間は必要ですので、
できる限り、睡眠時間を確保したいものです。


Alen(アレン)ぐっすり熟睡 アイマスク
安眠 刺激の少ない柔らかさ 耳栓付き ブラック

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。