Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

梅雨の時期におすすめの梅雨対策グッズとアプリまとめ

あると便利な無料アプリ

こんにちは、スマホクラブのキヨです。
5月も残り少なくなりました。
6月と言えば、もうすぐ梅雨入りですね。
沖縄・奄美地方はすでに梅雨入りしましたが、その他の地域もそろそろ梅雨入りしそうです。

ジメジメして不快だし、外出するのもおっくうで、好きでない人も多いと思いますが、
この時期を快適に乗り切るためにあったらいいなと思える
おすすめの使えるグッズやアプリをまとめてみました。

梅雨の時期におすすめの梅雨対策グッズとアプリまとめ

梅雨の時期と言えば、気になるのが「カビ」ですよね。
カビは、湿度70%以上のジメジメした湿気と、
埃や人の垢などの汚れ、温度25〜30度という条件が揃って繁殖し始めます。

カビは空気中に胞子を撒き散らすので、エアコン内部にカビが生えると
エアコンの風に乗ってカビが放出され、それを吸い込むことにより
アレルギーなどの病気の原因になります。

また、窓の結露で木の部分にカビが生え、腐ったりシロアリが発生するなど
良くないことが多いです。

このカビを防ぐには、大きく分けて3つあります。
水滴や結露など、水分は早めにふきとる
晴れた日は窓を開けて換気する。雨の日は除湿機を
ホコリがたまる前にこまめに掃除する

これだけでだいぶカビの発生を防ぐことができます!

ではそれぞれ見ていきましょう。
浴室は水気を取るのが一番。
タオルで拭き取ったり、スクイージーでとってしまいましょう。
Satto 水切りワイパー ホワイト

バスボンくん 水切りワイパー ウォータースクイジー

タイルの目地などでこぼこしているところは、湯垢などがたまりやすいので
特にきれいにしておくと良いです。

浴室の天井中央に取り付けるだけでカビを抑えるこちらも便利。
バイオ お風呂のカビきれい

次に台所。
料理の際に壁にはねたり、シンクに残った水分があるとカビが発生します。
これもきちんと拭いておくことで防げます。
ゴムパッキンなどに生えたカビはカビ取りジェルで。
カビトルデス PRO

そうじした後は、消毒用エタノールで拭いておくとカビ予防になります。

窓は、結露しやすいのでまめに水分を拭き取ることと、
ゴムパッキンの部分はホコリがたまりやすいので常にきれいにしておきましょう。

押入れは、布団の湿気でカビやすいところです。
ふすまは、両側を少し開けて、風を通しておきましょう。
また、スノコを敷くのが効果的です。

また、こういうのに布団を干すのも良いですね。
タンスのゲン すのこマット シングル 天然桐 折りたたみ 二つ折りタイプ 風-kaze-

除湿剤を入れて湿気を取るのもお忘れなく。

その他、下駄箱などいろんなところに備長炭シートを敷くと、
湿気とともに匂いも取ってくれるので、おすすめです。

それでもカビが生えてしまったら。
浴室は、タイル目地用のブラシで、水をかけながら目地をこすります。
電動お掃除ブラシ スーパーソニックスクラバー本体セット

落ちなければ、市販のクリームクレンザーなどでこすります。
それでもダメなら、カビ取り剤の出番です。
業務用 カビとり一発 500g

ここまでカビ対策を書いてきましたが、お部屋の除湿も大事ですよね。
プラズマクラスター搭載の除湿機が人気です。
シャープ 除湿機 衣類乾燥用 プラズマクラスター搭載 ホワイト系 CV-EF120-W

そして掃除。ホコリをそのままにしておくとカビの原因に。
人間に変わって掃除してくれる大人気のiRobotのルンバで快適に。

雨の日の洗濯物の部屋干しに。
パナソニック 室内物干し ユニット NEWホシ姫サマ

最後に、梅雨に時期に使える無料アプリです。
Yahoo天気 雨雲の動きや降水確率もわかります。

android版はこちら
iOS版はこちら

雨ですかい? 〜 雨が降る時間と量がすぐわかる雨雲レーダー・グラフと通知で雨を予知【無料】

android版はこちら
iOS版はこちら

外に出られない時の暇つぶしに♪ヒントがないと難しいかも♪
脱出ゲーム 梅雨に傘がない

android版はこちら
iOS版はこちら

梅雨が終わると楽しい夏が待っています!
今年の梅雨は快適に過ごしましょう!
キヨでした。

楽しく梅雨を過ごすために、スマホクラブのこちらの記事もどうぞ。
花粉の次は雨!憂鬱な梅雨はおしゃれなビニール傘で楽しく乗りきろう!

蛙吹梅雨(あすいつゆ)ちゃんが出てくる「僕のヒーローアカデミア」

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. I’ve seen VERY GOOD writing and I’ve written pieces just rocked.
    Likewise the National Safety Council has a safety tip sheet that can be downloaded.

    Don’t put it on your forehead in order to annoy
    your mother. several.


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109