Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

QRコードアプリは不要!LINEでQRコードを読み込む方法

スマホ裏技など

 

こんにちは、のびのぶたです。

そこそこ普及してるQRコード、
最近、読み込んだりしましたか?

たしかに良く見るのは見るんですよね。

広告とか、商品のパッケージに
デーンとQRコードが載っていても、
特に違和感なく受け入れてます。

ただ、そのQRコードを
頻繁に読み込んでるかというと
話しは別。

ハッキリ言って、あんまり利用してません。

でも、忘れた頃に、
たまに読み込む機会があるんです。

で、いざ読み込もうと思ったら、
QRコードリーダーのアプリ消してたり、
どこいったかわからなくて
インストールし直したり。

手間、とにかく。

そんな、めんどくさいQRコードですが、
簡単に読み込む方法が実はあったんです。

ほぼ誰でも使っているアプリに、
読み込み機能が搭載されていたんですよ!

誰か早く教えてほしかったです、ほんと。
 

 

QRコードはLINEで読み込める

 

スマホ持ってる人なら、
ほぼ全員LINEはインストール
しているんじゃないでしょうか。

実はそのLINEで
QRコードが読み込めるんです。

 

 

 

友だち登録のときに使う
QRコードリーダーなんですが、
実は他のWEBサイトなどのコードでも
問題なく読み込めるんです。

今まで、
わざわざ専用のQRコードリーダーを
その都度インストールしてたのがショックで、
立ち直れませんw

 

読み込み方は簡単

 

まずはLINEを起動。

あとは、友だち追加画面を開けば、
QRコードのマークがでてるので、
それを押してください。

そしたら、QRコードを
読み込む画面がでてくるので、
それで普通に読み込めます。

簡単ですね♪

ただし、メールアドレスのQRコードは
エラーとなるそうなので、ご注意を。

 

スマホの画面に表示されたQRコードを読み込むには

 

LINEで、
QRコードが読み込めるの便利だなー。

なんて使っていると、
ある問題にぶち当たるときがくるのです。

そう、それは、、

、、

、、

、、

、、

、、

スマホの画面に表示した画像が
読み込めないってこと。

みなさん、スマホの画面に表示された
QRコードを読み込むときって
どうやってますか?

パソコンでいちいち表示させて、
スマホのカメラで読み込んだりしてます?

ですよね、私もどうしようか悩みました。

 

安心してください、それもLINEで読めますよ

 

というのも、
LINEのQRコードリーダーには、
スマホに写真として保存されている
QRコードの画像を読み込む機能が
装備されているのです!

これも使い方は簡単。

まずは、読み込みたいQRコードを
スマホのカメラで撮影し、
画像を保存するか、
スクリーンショットを撮りましょう。

あとはLINEを起動して、
友だちを追加する画面から
QRコードのマークを押す!

ここまでは、先ほどと一緒です。

で、読み込む画面になったら、
画面をよーく見てみてください。

「ライブラリ」って表示されてますよね。

そこを押せば・・・
なんと、スクリーンショットなどで本体に保存した、
QRコードが読み込めるんです。

これなら、気になるQRコードを
保存したりしておいて、
あとで時間のあるときに
ゆっくりページを確認する。
といった使い方もできますね。

 

無駄なアプリはインストールしない

 

普段から利用することがないアプリを
スマホにインストールして、
限られた容量を圧迫するのって嫌ですよね。

たくさんのアプリが入っていると
スマホの動作が遅くなったりしますし、
必要のないアプリは
なるべく入れないようにしましょう。

QRコードリーダーなんて
めったに使わないよ。

という方は、
今日から、QRコードを読み込むアプリを
わざわざダウロードしなくて済みますね♪

 

なぜだかQRコードが読み込めないときは

 

嬉しがってLINEで
QRコードを読み込んでいると、
あるとき急に、
読み込めなくなるときが
でてくるんです。

えー、
やっぱりQRコードリーダーのアプリを
インストールしないとダメなのか。。。

なんて、一瞬考えちゃうんですが、
大丈夫です。

それ、カメラが汚れてるだけですからw

カメラにゴミがついていたりすると
QRコードが読み込めないことあるんですよ。

なんか読み取りできない。

そう思ったら、スマホのカメラを
さっと拭いてあげると読み取れるようになります。

というより、
読み取りできないまで汚れる前に、
ちゃんとスマホはキレイにしましょうねw

 

以上、LINEで
QRコードを読み込む方法でした♪

 

必ず設定しておきたい! セキュリティから裏技までLINE活用テクニック

こんな本まで出版されてるんですね。

スマホ初心者の、
おじいちゃんやおばあちゃん、
お父さんやお母さんにプレゼントしたら
喜んでもらえるかも♪

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109