Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ストリートビューで旅行も安心!お出かけにはGoogleMap!

あると便利な無料アプリ

そろそろお盆ですね。
帰省する人や、お出かけする人、多いんじゃないでしょうか。
そんなときに結構使えるのが、GoogleMap グーグルマップ です。
もちろんみなさんもすでに使ったことありますよね。

この前、ちょっと旅行にいってきました。
知らない土地で。ガイドブック片手に
「ここに行きたいんだけど~。」
「どっちいけばいい?」
「まず、ここはどこなの?」
そんなやりとりをして、スマホを取り出し、自分たちの居場所をGoogleMapで確認。

IMG_9347

それから、行きたい場所を入力して検索。

image1

それで、ここからの距離がわかる。
あと、時間とそこまでのルートも。
・車でいったとき、
・電車でいったとき、(このとき電車でのルートは表示されず)
・徒歩でいったとき。

・車でのルート

image2

・徒歩でのルート

image3

現地での移動手段は徒歩かタクシー。
ここで示される、そこまでの時間が結構正確。
目安とするにはとても助かる。

「タクシーなら2メーターか3メーターかな。」
「歩けない距離じゃないな。」
「よし歩こう。」
知らない土地をぶらぶらと歩くのもいい。
なんなら目的地の周辺も ストリートビュー で見とけば安心。
目的地によっては、ウェブサイトや口コミなんかもでてくる。

・画面下の 指定した地点 をクリック。

image1 (2)

・でてきた ストリートビュー をクリック。

IMG_9356

・その地点の景色が見られる。

image4

地図表示を航空写真にすると、だいたい市街地か、山か、とかはわかる。
でも、実際に目にするのは、自分目線での景色。
これって、イメージがわいて、とてもわかりやすい。

こういうときって、本当に助かるツールですね。
あらためて実感しました。

また、車に乗っているときは、カーナビになる。
これも知ってますよね。
うちの古いナビなんかより、よっぽど頼りになる。
新しい道もちゃーんと表示してくれるし。。。

目的地への距離、道順、渋滞状況、そしてかかる時間。
そして、音声での案内もしてくれる。
ルートを案内中でも、こちらへ行くと早いとかも教えてくれる。

image5

以前も、2台の車でいく旅行で使ったことがあった。
いくつかルートを提示してくれて、
・距離が近いが渋滞があるルート
・遠回りだが渋滞がないルート
比べたら、遠回りのほうが早く着きそうだったので、
そちらを選んでいくと、
本当に早く着いたことがあって、俄然、信頼が増したことがあった。

カーナビとしての使用のときは、こんなのをつけて使ってます。ヽ(´▽`)/

知らない土地での、お出かけ先での、GoogleMapって結構使えますよ。
みなさんも、これまで以上にGoogleMapを上手に使って、
この夏、楽しくお出かけしてくださいね。*^ω^)ノ” ♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109