Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

妖怪ウォッチの次はこれかも!?小学生に大ブームの兆し!!【マインクラフト】の魅力とは?

スマホ裏技など

こんにちは、スマクラのマリコです☆

スウェーデン発、自由な発想のゲーム【マインクラフト】

マインクラフト(Minecraft、マイクラ)ってご存知ですか?

私もつい最近知ったのですが、マインクラフトとは、

仮想世界で冒険をしたり物を作ったり、

はたまた建築などが自由に楽しめるスウェーデン発のゲームの名前。

image

2009年に公開されたPC版を皮切りに、

スマートフォンや家庭用ゲーム機にも移植され、

今や世界5400万人以上がプレイするロングセラーゲーム!!

興味深いのは、ここ数年で小学生のユーザーが劇的に増えているということ。

高学年のクラスなら数人は遊んでいることも珍しくなくないんですって!!

 

小学生のリアルな声とは?

ならば…聞いてみましょう。

この4月から新小学1年生のS少年に。

大人顔負けにiPadを使いこなすS少年に!!

 

マリコ ねぇねぇ、マインクラフトって知ってる?

S少年 え?知ってるけど何で?マインクラフトやってるの?てか今できるの?

マリコ うん。ダウンロードしたんだけど、やってみたい?

S少年 やりたい!やってみたい!

マリコ でもマインクラフトってどこで知ったの?

S少年 えーだって”ヒカキン”とか”ぐっち”とかがレビューしてたもん!

マリコ で、出たぁ…!!

 

そうなんです。

人気YouTuber達の実況動画によって、

マインクラフトが小学生にまで拡散したのです。

さらにメディアも注目し始めているとのこと。

小学生向けのコミック誌「コロコロコミック」は

昨秋から継続的に特集を展開しているし、

小学生向けテレビ番組「おはスタ」(テレビ東京系列)でも

レギュラーコーナーとして取り上げられているんです。

image

実際にダウンロードしてプレイした結果

私もダウンロードしてやってみたけど、

マインクラフトは決して簡単なゲームではありません…汗

例えるならネット上でレゴをやっているような感じ。

私はiPhoneでプレイしたんですが、

ビックリしたのは日本語化されてないこと。

 

ゔーーー

英語は苦手なのにーーー

誰か日本語に訳してーーー
しかし最近の小学生は本当にすごい!!

S少年も30分足らずで自分の家を建てていました。

何で!?英語どころか日本語すら怪しい6歳児なのに!?

 

彼らはほとんど大人の手を借りる事なく、

操作法やルールを身に着け、創意工夫して楽しんでいるようです。

ブームもメディアやメーカーが仕掛けたのではなく、

子どもたちから自然発生し、口コミで広がっているのです。

image

次回は、マイクラの世界でS少年の建てた家をご紹介すると共に、

マインクラフトの進め方についてもご紹介したいと思います。

マリコ

日本語対応ソフトはこちら↓↓

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109