閉じる
閉じる
閉じる
  1. ASUS ZenFone5(ZE620KL)スマホ保護フィルムおすすめ…
  2. Galaxy S9におすすめのガラスフィルム 液晶保護フィルム特集!!…
  3. Galaxy S9に対応したスマホケースおすすめ7選!!気になるスペッ…
  4. 疲れた時に癒してくれる漫画達…独断と偏見で選んだ漫画3選!(よつばと!…
  5. ASUS ZenFone5(ZE620KL)スマホケース・カバーおすす…
  6. Nintendo Switchに対応したおすすめのモバイルバッテリーま…
  7. 春の香り!桜の花の塩漬けで美しい?レアチーズケーキ!混ぜて冷やすだけの…
  8. 新型ipadにおすすめの液晶保護フィルム7選!!保護フィルムは必要なの…
  9. 2018年モデル新型iPadにおすすめのキーボード7選!!持ち運びにと…
  10. 不味いと有名なアサヒのクリアラテを飲んでみたら…酷評の理由がわかった気…
閉じる

スマホクラブ

南瓜と調味料だけで作れちゃう!サツマイモじゃなく、かぼちゃを使った、簡単大学芋は、ハロウィンにもお薦め!

完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

普通大学芋と言えば、サツマイモを連想しますが、今回は南瓜で作ってみました。
かぼちゃを使うと、サツマイモと違い、崩れやすいのが心配なので、衣を付けて揚げてあります。
タレは、通常の大学芋と同じく、甘辛い味付けで、おやつにも良いですし、副菜としても活躍してくれると思います。
ゴマを振ると、更に大学いもっぽくなりますね。

それでは、まずは、完成写真から。
完成写真

かぼちゃがあれば作れちゃう!ハロウィンにもお薦めの大学芋のレシピ!

材料は、南瓜と調味料だけ!

●かぼちゃ…400gくらい
●片栗粉…適量
●揚げ油…適量
●いりごま…お好みで

☆砂糖…大1
☆みりん…50cc
☆醤油…大2
☆蜂蜜…大1

それでは、作っていきましょう!

001
かぼちゃは、種とワタをとり、小さめの乱切りにします。

種とワタは、スプーンとかお玉を使って、ほじくるように取り出して下さい。
小さめに切ることで、早く火が通ります。

 

002
かぼちゃは、一旦水にくぐらせてから、水気を軽く拭き取って、片栗粉をまぶします。

少し水分がないと、片栗粉が綺麗にまぶせないので、一旦水にくぐらせています。
でも、水が沢山残っていると、これまた片栗粉が綺麗にまぶせないので、あえて、水にくぐらせた後、水気を軽く拭き取ってます。

 

003
170度くらいの油で、竹串がすっと通るくらいまで揚げて、油を切っておきます。

表面がちょっと膨らみますので、そろそろかな?と思ったら、竹串を刺してみて下さい。
竹串がすっと通るくらいなら、中まで火が通っています。
クッキングタオルなどを使い、しっかりと油切りをしておいて下さい。

 

004
☆印の材料を全てフライパンにいれて、木べらなどで混ぜながら、多少とろみが付くまで火を通します。

タレは、砂糖が入っていて、焦げやすいので、そこには注意して下さい。
若干とろみが付いたら、すぐに火を止めないと、焦げることがあります。

 

005
タレの入っているフライパンに、揚げたかぼちゃを加えて、全体にタレを絡めます。
最後に、ゴマを振って完成です!

かぼちゃにタレを絡めている間は、火は止めておいて下さい。
すでにとろみがついている状態なので、火にかけながらやると、焦げてしまいます。
ゴマは、白ゴマがお薦めですが、なくてもあっても良いです。

今回は、かぼちゃの皮が黒っぽいので、普通のサツマイモで作る大学芋とは違い、黒ゴマではなく白ゴマを使っています。

完成です!!

手軽に5つの工程だけで出来るので、割と簡単だったのではないでしょうか?
かぼちゃの大学芋は、さつまいもとは、またちょっと違った味になります。
ハロウィンでも、冬至でも、南瓜を使うなら、大学いもも良いんじゃないでしょうか?

それでは、ここまで、お疲れさまでした。

他にも、南瓜の料理を載せてらっしゃる方が多数いますので、その中から、独断と偏見で選んだツィートも紹介しておきますね。

 

南瓜のプチタルト!食べてみたい~!

南瓜のアイスって、どんな味でしょう?

何ともダイナミックな、南瓜のパンケーキです!

南瓜のポタージュは、鉄板ですね!

大学いもは、元々大学生が考えたから、名前に大学と付きますが、今の時期に食べたくなりますよねー。
サツマイモの大学いもも美味しいですが、南瓜の大学芋も、ちょっとオツな味です。
ぜひ、作ってみて下さい。

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリなども活用すると、ぐっと料理の幅が広がると思います。

↓の「あべのポテト」は、母の誕生日プレゼントに贈ったことがありますが、サツマイモ好きには堪らない味です。
南瓜とは直接は関係ないですが…(; ・`д・´)
しっとりとしたサツマイモに、濃厚な蜜が絡みます!

SPONSORED LINK

関連記事

  1. B7100010722661

    プラチナエンド[大場つぐみ・小畑健]漫画最新刊の無料試し読み・ダ…

  2. 000

    2月9日に発売決定?「アップル Siri スピーカー HomeP…

  3. scx23360

    からくりサーカス[藤田和日郎]全43巻をスマホで無料試し読みする…

  4. printer

    プリンターの売れ筋ランキングベスト5(2017年最新版)

  5. j1100014062161

    ワンパンマン[原作:ONE 漫画:村田雄介]1巻をスマホで無料試…

  6. スクリーンショット 2015-08-10 15.15.16

    いよいよ今週末!コミケのルールを解説した動画が大げさすぎるけど、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る