閉じる
閉じる
閉じる
  1. ナイトプールがインスタ映えすると話題のスポットに!人気のフォトジェニッ…
  2. 2017テニプリバレンタインチョコ獲得ランキング発表!キャラクター缶バ…
  3. Bluetoothスピーカー Amazon/楽天 人気おすすめランキン…
  4. 別の使い方で高評価連発!Amazonで人気の「山善(YAMAZEN) …
  5. 映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」が大人気!ミニオンのおすすめ手帳型ス…
  6. スマートウォッチはダサい!そんなあなたにルイヴィトン(Louis Vu…
  7. 旅行に最適 ミラーレス一眼デジタルカメラ人気おすすめランキング10選
  8. Android One X1スマホケース/カバー Amazon/楽天人…
  9. ダンジョン飯[九井諒子]最新5巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラか…
  10. ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」の選び方!基礎の…
閉じる

スマホクラブ

【悲報】コンビニのおでんは超危険!大量の添加物でガンや記憶低下の恐れがある?!

おでん

 

こんにちは。トレーズです。

おでんの恋しい時期になりましたね。
我が家でも、大根が安くなったら、夕食の食卓にのぼることも多いおでんですが、最近ネットで話題になっているコンビニのおでん。
実は、危ない添加物が大量に入っているらしいんです。

ガンや記憶力の低下の恐れがあるそうな。
しかもその危ない添加物は、大量に入っており、しかも非表示らしいです。

コンビニのおでんの実情に迫ります。

おでん

ガンや記憶力低下の恐れがある?!コンビニのおでんは、本当に超危険なの?

寒くなって来ると食べたくなるおでんは、屋台でも人気メニューですよね。
私は下戸ですが、おでんを食べながら、熱燗で一杯。
と言う方も、多いのではないでしょうか?

とはいえ、最近では、屋台でおでんを食べても、お酒を飲む方は少ないようですが。

屋台でのおでん事情の記事
屋台

おでんの味って、関東圏と関西圏では、かなりの違いがありますよね。
私の中では、濃い醤油味が関東で、薄い塩味?が関西のイメージがあります。

おでんの味は店によっても、地方によっても違いますが、代表的な所で行くと、愛知(名古屋とか)では、味噌仕立ての味噌おでんだったり、京都なら昆布の効いた出汁の薄味のが有名ですね。
北海道では、独自の味付けって余り聞きませんが、関西に近い味付けかな?と思います。

我が家では、おでんは薄い味付けの中に、大根がしみしみ状態のおでんが人気で、辛子を付けるのがポイント。
味噌だれを付け合わせにしたこともありますが、味噌は我が家では不人気なんですよね。

おでんは何と言っても、出汁が全てだと思います。
出汁が良ければ、大根とか卵とか、皆に味が染みて、他におかずがいらないくらい。

でも最近は、おでんはコンビニという若者が増えてるみたいで、家でおでんを作るのって今は余り流行らないのかな?
おでんはサンクスが良い。とか、おでんはセブンが良いとか。
若者のおでん選びにも拘りがあるみたいですね。
もちろん、お歳を召された方達も、おでんはコンビニと言う方も多いのではないでしょうか?

ただ、最近そのおでんが問題視されているみたいです。
元々が、コンビニの食事って、ジャンクっぽいイメージがあり、余り体に良い食べ物がないとされたりしていますが、その中でも食べない方が良いという食べ物が、実はおでんなんだそうです。

コンビニのおでんが危険な理由

何故か?ですが。
まず、「●●産のカツオ出汁を使っています。」とか「●●産の昆布を使っています。」などとCMでも放映されていますが、実情は、それらの出汁は極少量で、他は大量の化学調味料を使っているらしいんです。

「化学調味料不使用のおでん」だけを食べているから大丈夫と思っていても、それは実情を知らないだけで、実際にはコンビニのおでんは超危険で、化学調味料だらけのおでんだそうな。
「アミノ酸」という言葉で表示されているから、軽く考えてしまいがちですが、そのアミノ酸と表示されている中に、問題の化学調味料が入っているんだとか。

「たんぱく加水分解物には、さまざまな問題があり、専門家も多々指摘しています。私たちが最も気にかけなければいけないのは、塩酸分解によるたんぱく加水分解物の製造工程で、クロロプロパノールという発がん性物質が生成されてしまうことです。その危険性は多くの国で知られており、欧米では摂取上限値を設けている国も多くあります。」

引用:http://biz-journal.jp/2015/11/post_12240_2.html

と、記事にもありました。

ネットでも話題になってるみたい…

コンビニのおでんは危険なんですね。

そうですよね。家庭でのおでんが一番ですね。

自分で作ると、こういうお洒落なのも出来ますよね。

おでんの汁は飲み干さない!

アミノ酸と表示されているのに加えて、おでんの汁には、「酵母エキス」なる物も使われているみたいで、おでんの汁を飲み干すというのは、コンビニのおでんにおいては、かなり危険なんだそうです。
「イースト症候群」なるアレルギーを引き起こすこともあるそうですね。

更にコンビニでは、具材を卸しているメーカーに、、「汁が濁らないような具材をつくれ」「いつまでも汁の中で浮いている具材をつくれ」「汁の中で色が変わらないような具材をつくれ」と、より売れるような具材を作るよう要求するわけですが、そこには商品の安全性などはなく、ただ美味しく感じて売れる商品をと、開発に熱が入るわけで。

寒い日に、近くのコンビニでおでんでも。と買う方も多いと思いますが、コンビニのおでんには大量の添加物が入ってるということを覚えておくと良いかも知れません。

でも、ぶっちゃけた話。
どんな食物でも、食べすぎたら体に悪いんですよね。(; ・`д・´)

本当は自分で出汁を取って、おでんを作る方が大変ではありますが、体には良いんですよね。
というか、我が家では、コンビニのおでんは滅多に食べないんですよ。
どうしても、ジャンクフードのイメージがあるからなんですね。
でも、結局それが体にも良いと言うことかもしれないです。

おでんを食べるなら、屋台か自宅でというのが、一番良いチョイスかも。
仕事から家に帰ってきて、「今日はおでんだよー。」と熱々のおでんが用意されていたら、嬉しいですよねー。(*´ω`*)

やっぱり、食事は外食や店屋物ではなく、家で作って食べるのが一番なのかも知れないです。

でも、ここのおでんは、美味しかったですよー。

絆おでん適量タイプ・15袋入

価格:4,536円
(2015/11/6 11:49時点)
感想(617件)

そう言えば、今夜の夕食はおでんの予定でした。
大根の下ゆでとか大変ですが、やっぱり食事は家で食べるのが一番安全なんですよね。
手作りした方が安上がりですし。

コンビニのおでんは、便利で美味しいですが、添加物とか気にするなら、自宅で作るのが一番ですね。
というか、ジャンクフードに安全性を求めるのも、ナンセンスな話ですが。

でも気になるのは、ほんだしって化学調味料に入るのかな?
ほんだし使うと楽ですけど、今日は何だか添加物が気になって来たので、鰹節と昆布で出汁を取ることにします。

それでは、おでんの危険性についてのご紹介でしたー!

SPONSORED LINK

関連記事

  1. ソフトクリーム

    もし彼氏に美味しいソフトクリームを食べたいと言って、ミニストップ…

  2. VR

    VRゴーグル最新おすすめベスト4 スマホでホンモノの臨場感

  3. スクリーンショット 2017-01-21 21.01.21

    【ねこあつめの家】ねこあつめが映画に!伊藤淳史主演でどんな映画に…

  4. 井上苑子1

    井上苑子(いのうえ そのこ)が歌う「大切な君へ」がLINEMUS…

  5. SN176060

    ポーの一族[萩尾望都]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこち…

  6. スクリーンショット 2016-05-21 01.58.10

    紫外線対策用帽子の楽天ランキングまとめ2016決定版

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る