Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

プログラム初心者でも挫折しない?「Pocket Programming(ポケットプログラミング)」アプリのまとめ

あると便利な無料アプリ

 

おはようございます。トレーズです。

私は今プログラムを勉強中です。
何故なら、副業でゲームを作っているから。
来月には、JAVAスクリプトを使ったソフトを使うために、現在はJavaスクリプトの勉強をしています。

でも、プログラムって独学だと大変で、また数学的思考が出来ないと、本などに書いてる文章を理解するのがまず大変!
もしかしたら、同じ悩みを持っている方も多いかも知れませんね。

9月1日にリリースされた「Pocket Programming-Ruby/Rails編-」や、11月2日にリリースされた『Pocket Programming(ポケットプログラミング)-Android/Java編-」は、そんな初心者を対象とした有料のアプリです。

どんなアプリなのか、検証してみました。
見本

プログラム初心者でも扱えるアプリ「ポケットプログラミング」は、挫折しないアプリ?

ポケットプログラミングアプリは、新着有料教育カテゴリで米国・オーストラリア・イギリス・日本で1位を獲得している程の人気アプリです。

プログラミングって難しいと思われがちですが、勉強をしていくと、分かった時にはとても楽しくなります。
個人差があるとは思いますが、今まで出来なかった部分が出来るようになると、楽しくなるんです。
皆さんは、学生時代の勉強で、わからなかったことが出来るようになると、楽しくなりませんでしたか?
プログラミングも同じなんですね。

ポケットプログラミング(Pocket Programming)が人気な理由は、初心者のプログラムに使う教材で、特に重要と考えられる部分へ焦点を当てている部分です。

特に重要な部分を集中して理解出来るように、ポケットプログラミングではクイズ形式の4択の問題もあり、それらのクイズには、必ず補足説明が入ります。
一日に10問のクイズを4週間続けることで、学習の習慣化を促進するのも狙いだと言います。

また、やる気が出なく重い腰をあげることのないように、1日ごとにスコアが表示されて、間違った箇所を振り返ることも出来、復習も簡単に出来るんです。

で、一週間を終えると、独自のアルゴリズムにより苦手な分野が解析され、アドバイスになる参考書などの書籍も紹介してくれるんですね。

本来プログラミングに必要なパソコンにおいても、アプリではコードなどを書く必要もなく、通勤時間などの移動時間で、簡単にプログラミングの勉強が出来るのも強みです。

復習

『Pocket Programming』を開発・配信したのは、ドイツ・ベルリンに本拠を構える現在起業準備中のプレスタートアップ・ffab0(ファブゼロ)で、星野圭亮氏、北國悠人氏が共同代表を務めています。

このお二人が、「本当に初心者目線に立った学習教材」を具体的に示したのが以下の3点。

1. 無駄な横文字などの難しい言葉は避け、重要な点に集中して理解できるように説明
2. 勉強を始めるのに重い腰を上げる必要がないよう、気軽で楽しく
3. すぐに必要でない知識はあえて捨て、独り立ちできるようになるまでの知識に特化

 

初心者のおよそ9割が挫折するプログラミング

プログラミングの学校に行っても、独学でネットで動画を見たり、本を買って読んだりと、プログラミングを始めたとしても、およそ9割が挫折する現状があります。
いざコードを書くとなると、知識が定着していなくて思うように書けずに挫折してしまったりですね。
私も、このパターンが当てはまります。

まず、覚えたことをプログラムで書いてみて?と、プログラムの師匠に言われても、覚えたコードは書けるんですが、それを実際に数値を入れたり、繰り返し処理を入れたり、条件分岐をしたりとなると、もうお手上げです。
こんな方は、もしかしたら多いのかも知れないですね。

まとめ

以下引用:

例えば、数学を勉強するときも最初は授業で概要を教えてもらいながら、その後に何度も自分で練習問題を解く必要があります。プログラミングの学習も数学のそれと同様です。「教えてもらう」の次のステップは「自分で知識を整理し、定着させる」ことが必要です。Pocket Programmingはまさにその役割を担っています。

まとめると、プログラミングの勉強を挫折する理由は、「やる気」や「目標設定」があっても、楽しさがないと挫折する方が多いと言う所でしょうか?

ポケットプログラミング(ocket Programming)を開発したお二人の言葉ですが。

私たちは二人ともエンジニアですが、もともと文系出身で全くプログラミングができないところからスタートしています。当時のことを改めて振り返ってみると、初心者の段階では不要な知識が学習段階では出てくることも多かったり、あるいは「あんなに回りくどい難しい言葉を使わなくても、こういう言い方をしてくれれば理解できたのに」ということなど、教える側にも大きな問題が潜んでいると思ったのです。

そこで、挫折や成功も含め、プログラマー初心者がこれからたどる道を等しく経験してきた私たちだからこそ用意できる学習方法を提供したいと思ったのが、『Pocket Programming』誕生のきっかけです。

以上引用です。

 

ポケットプログラミング(Pocket Programming)は、GooglePlayのPocket「Programming – Android編」で紹介されています。
今まで挫折してしまったあなたも、これからプログラミングを始めたいと思っているあなたも、ぜひ使ってみてプログラミングの楽しさを発見するのも良いかも知れませんね。

Pocket Programming – Android編

 

ツイッターの反応は…?

面白そうなアプリですよね。w

日本語に対応するって難しいんですよね。

知識定着に役立つというのは、良いですね。

ツイッターでも、日本では余り知られていないアプリみたいですね。

 

こちらも無料のアプリではありませんが、Javaの開発を始めたい方には、こんなアプリもありますよー。

一応誤解のないように書いておきますが、JAVAとJAVAスクリプトは別物です。

それでは、初心者や挫折したことのある方でも、楽しく学べるアンドロイドアプリ「ポケットプログラミング(Pocket Programming)のご紹介でした。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109