閉じる
閉じる
閉じる
  1. ZenFone Max M2(ZB633KL)スマホ画面保護フィルムお…
  2. アメトーーク!家電芸人2019で紹介されたおすすめ家電21選まとめ
  3. ZenFone Max M2(ZB633KL)スマホカバーケースおすす…
  4. iPad AirとiPad miniが2019年3月30日発売!App…
  5. ZenFone Max Pro M2(ZB631KL)画面保護フィルム…
  6. ZenFone Max Pro M2(ZB631KL)スマホケースおす…
  7. “Anker PowerHouse 200″ア…
  8. 2019年駄菓子売れ筋ランキング 長年愛される魅力と歴史
  9. イヤースコープおすすめ5選 iphone対応あり(選び方・価格・評判ま…
  10. facebookとインスタグラムが落ちてる現象2019年3月14日サー…
閉じる

スマホクラブ

手順は5つだけ!意外と簡単でめっちゃ美味しい!「赤ワイン仕立てのローストチキン」のレシピ!クックパッドも!

完成写真

 

おはようございます。トレーズです。

今月は、クリスマスがありますね。
もっとも、大抵の方は(私も含めてですが…)イブにパーティを開く方が多いのではないかと思います。

クリスマスと言えば、チキン!ですよね。
今回ご紹介するレシピは、赤ワイン仕立てのちょっと大人のローストチキンです。
赤ワインを使いますが、オーブンで焼くので、アルコール分はちゃんと飛びます。
なので、お子様でも安心して食べられますよー。

まずは、完成写真から。

完成写真

手順は5つだけ!意外と簡単でめっちゃ美味しい!「赤ワイン仕立てのローストチキン」でパーティの主役に!

ちなみに、分量は6人分で、所要時間は60分以上となってます。

では、材料です。

骨付き鶏モモ肉…6本
にんにく…2片
ローリエ…2枚
赤ワイン…500cc
オリーブオイル…200cc

☆漬け汁…300cc
☆ケチャップ…大2
☆ウスターソース…大2
☆砂糖…小2

それでは、作り方を見て行きましょう!

001

にんにくは皮をむき、薄切りにします。

漬け汁に使うだけなので、そんなに薄くなくても良いです。
ただ、にんにくや生姜は小さく切ると、それだけ香りが強くなりますので、出来れば薄切りにして下さい。

002

火が通りやすくなるように、鶏肉にフォークで、ブスブス!と全体に穴をあけて下さい。

この作業をすると、火が通りやすくなるのはもちろん、味も良く染みるようになります。

003

ZIPロックの袋に、鶏肉、にんにく、赤ワイン、オリーブオイル、ローリエを入れ、蓋をしてから、何度か揺すります。

そのまま冷蔵庫で一晩漬け込み、時々揉み返しておいて下さい。

前日の夜にセットして、次の日に焼くだけになるようにします。
冷蔵庫に入れて、しっかりと一晩漬けこんで下さい。

004

オーブンを200度に温め始めます。

鶏肉をZIPロックの袋から取り出し、天板にクッキングシートを敷き、先に皮の方から、200度のオーブンで20分ほど焼きます。

一旦天板を取り出し、肉をひっくり返したら、更にオーブンを200度に温め直してから、20分ほど焼きます。

肉は先に皮目を上にしてから、焼いて下さい。
皮を下にして、先に焼いてしまうと、クッキングシートに、肉がくっつくことがあります。
オーブンは開けると、温度が下がってしまうので、肉をひっくり返したら、一度温め直すと、上手く焼けると思います。

005

漬け汁をフライパンにあけ、ケチャップとウスターソース、砂糖を加え、中火で混ぜながら煮詰めます。

若干とろみがついたら、ソースの完成です!

肉にソースをかけて、ローストチキンの完成!!

前日に仕込むので、ちょっと面倒と思うかも知れませんが、当日慌てない為にも、前日の夜に仕込んだ方が、結果的には時短になります。

冷蔵庫で冷やしておくので、油が浮くこともありますが、後で漬け汁はソースに使うので、気にせずに、しっかりと一晩冷やして下さい。

肉が柔らかくなるのはもちろん、ソースも肉汁の旨みが出て、めっちゃ美味しく仕上がります。

ぜひ、今年のクリスマスのパーティ料理にどうぞ!

ツイッターでも、ローストチキンの話題が出てますね。

こちらは、手羽元でしょうか?美味しそうですね!

色合いがすごく綺麗ですねー。美味しそう!

絶品と聞くと、試したくなりますね。w

クックパッドさんでも、ローストチキンのレシピがありました。
独断と偏見で選んだ、二つのローストチキンのレシピをご紹介!

クリスマスに*ローストチキンレッグ

クックパッド1

圧力鍋deヘルシー柔らかローストチキン♪

クックパッド2

どちらも、とっても美味しそうですねー。

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

それでは、手順は5つだけ!と意外と簡単でめっちゃ美味しい!「赤ワイン仕立てのローストチキン」のレシピをご紹介しました。
ぜひ、今年のクリスマスに作ってみて下さいね。

ローストチキン繋がりで、こちらの記事もよろしくお願いします。

丸鶏のローストチキンの記事
レシピ

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

SPONSORED LINK

関連記事

  1. ダウンロード (1)

    映画「TED2」公開間近!スマホ版Yahoo検索のTEDのカスタ…

  2. X0100007625161

    どんぶり委員長[市川ヒロシ]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロード…

  3. 完成

    簡単に作れる「かしわとろろ蕎麦」で心も体も温まるレシピ?クックパ…

  4. 130428energymanagement-thumb-640x360-56740

    休み方にもいろいろ!うまく休んで仕事の効率をアップ!!あなたはち…

  5. 61eqxo6pfyl-_sx349_bo1204203200_

    漫画登場!プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ[曽我部修司…

  6. &Spice

    トレたまで紹介をされた朝昼晩のスパイス飲料

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る