閉じる
閉じる
閉じる
  1. 電気毛布でコタツを作ったらどうなるのか…?
  2. ポールアンドジョーのiphone8手帳型ケース7選
  3. iPhoneXを購入したら必ず手にいれたいiPhoneX人気スマホアク…
  4. ルンバe5は高性能で安いって本当?機能などご紹介!
  5. HUAWEI nova 3 SIMフリースマホケースおすすめ5選!!気…
  6. 読書の秋にぜひ読みたい!独断と偏見で選んだミステリー10選!最近購入し…
  7. 読書の秋 起業が気になったら読みたい本 おすすめ7選
  8. OPPO R15 NEOにおすすめのスマホケース5選!!気になるスペッ…
  9. 秋の夜長の過ごし方は読書で決まり?おすすめ楽天ブックスビジネス書6選
  10. 折りたたみ自転車おすすめ5選メリット・デメリットとは?
閉じる

スマホクラブ

手順は5つだけ!意外と簡単でめっちゃ美味しい!「赤ワイン仕立てのローストチキン」のレシピ!クックパッドも!

完成写真

 

おはようございます。トレーズです。

今月は、クリスマスがありますね。
もっとも、大抵の方は(私も含めてですが…)イブにパーティを開く方が多いのではないかと思います。

クリスマスと言えば、チキン!ですよね。
今回ご紹介するレシピは、赤ワイン仕立てのちょっと大人のローストチキンです。
赤ワインを使いますが、オーブンで焼くので、アルコール分はちゃんと飛びます。
なので、お子様でも安心して食べられますよー。

まずは、完成写真から。

完成写真

手順は5つだけ!意外と簡単でめっちゃ美味しい!「赤ワイン仕立てのローストチキン」でパーティの主役に!

ちなみに、分量は6人分で、所要時間は60分以上となってます。

では、材料です。

骨付き鶏モモ肉…6本
にんにく…2片
ローリエ…2枚
赤ワイン…500cc
オリーブオイル…200cc

☆漬け汁…300cc
☆ケチャップ…大2
☆ウスターソース…大2
☆砂糖…小2

それでは、作り方を見て行きましょう!

001

にんにくは皮をむき、薄切りにします。

漬け汁に使うだけなので、そんなに薄くなくても良いです。
ただ、にんにくや生姜は小さく切ると、それだけ香りが強くなりますので、出来れば薄切りにして下さい。

002

火が通りやすくなるように、鶏肉にフォークで、ブスブス!と全体に穴をあけて下さい。

この作業をすると、火が通りやすくなるのはもちろん、味も良く染みるようになります。

003

ZIPロックの袋に、鶏肉、にんにく、赤ワイン、オリーブオイル、ローリエを入れ、蓋をしてから、何度か揺すります。

そのまま冷蔵庫で一晩漬け込み、時々揉み返しておいて下さい。

前日の夜にセットして、次の日に焼くだけになるようにします。
冷蔵庫に入れて、しっかりと一晩漬けこんで下さい。

004

オーブンを200度に温め始めます。

鶏肉をZIPロックの袋から取り出し、天板にクッキングシートを敷き、先に皮の方から、200度のオーブンで20分ほど焼きます。

一旦天板を取り出し、肉をひっくり返したら、更にオーブンを200度に温め直してから、20分ほど焼きます。

肉は先に皮目を上にしてから、焼いて下さい。
皮を下にして、先に焼いてしまうと、クッキングシートに、肉がくっつくことがあります。
オーブンは開けると、温度が下がってしまうので、肉をひっくり返したら、一度温め直すと、上手く焼けると思います。

005

漬け汁をフライパンにあけ、ケチャップとウスターソース、砂糖を加え、中火で混ぜながら煮詰めます。

若干とろみがついたら、ソースの完成です!

肉にソースをかけて、ローストチキンの完成!!

前日に仕込むので、ちょっと面倒と思うかも知れませんが、当日慌てない為にも、前日の夜に仕込んだ方が、結果的には時短になります。

冷蔵庫で冷やしておくので、油が浮くこともありますが、後で漬け汁はソースに使うので、気にせずに、しっかりと一晩冷やして下さい。

肉が柔らかくなるのはもちろん、ソースも肉汁の旨みが出て、めっちゃ美味しく仕上がります。

ぜひ、今年のクリスマスのパーティ料理にどうぞ!

ツイッターでも、ローストチキンの話題が出てますね。

こちらは、手羽元でしょうか?美味しそうですね!

色合いがすごく綺麗ですねー。美味しそう!

絶品と聞くと、試したくなりますね。w

クックパッドさんでも、ローストチキンのレシピがありました。
独断と偏見で選んだ、二つのローストチキンのレシピをご紹介!

クリスマスに*ローストチキンレッグ

クックパッド1

圧力鍋deヘルシー柔らかローストチキン♪

クックパッド2

どちらも、とっても美味しそうですねー。

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

それでは、手順は5つだけ!と意外と簡単でめっちゃ美味しい!「赤ワイン仕立てのローストチキン」のレシピをご紹介しました。
ぜひ、今年のクリスマスに作ってみて下さいね。

ローストチキン繋がりで、こちらの記事もよろしくお願いします。

丸鶏のローストチキンの記事
レシピ

SPONSORED LINK

関連記事

  1. 塩まくら

    塩まくらがツイッターで話題!夏の寝苦しい夜に最適♪

  2. サンリオ あいキャッチ

    サンリオピューロランド2015無料開放、混雑はどのくらい?

  3. アイキャッチ

    今話題の「ココナッツスムージー」を飲んでみた結果?!ダイエットの…

  4. CZ-2BCvVAAAKirD

    サッカーU-23決勝は運命の日韓戦、Twitterでの実況がすご…

  5. ポケモンGO

    ポケモンGOプレイ中に倒れないために!暑さ対策グッズを使ってポケ…

  6. j_4040_015

    ポニーテールウィッグが送料無料の通販はブライトララ♪種類は?支払…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る