閉じる
閉じる
閉じる
  1. クリスマスカラーのデコケーキはお店屋さんみたい?シフォン風スポンジケー…
  2. オランジーナの白と赤ぶどうのスパークルを飲み比べてみた!でも違いがわか…
  3. 電気毛布でコタツを作ったらどうなるのか…?
  4. ポールアンドジョーのiphone8手帳型ケース7選
  5. iPhoneXを購入したら必ず手にいれたいiPhoneX人気スマホアク…
  6. ルンバe5は高性能で安いって本当?機能などご紹介!
  7. HUAWEI nova 3 SIMフリースマホケースおすすめ5選!!気…
  8. 読書の秋にぜひ読みたい!独断と偏見で選んだミステリー10選!最近購入し…
  9. 読書の秋 起業が気になったら読みたい本 おすすめ7選
  10. OPPO R15 NEOにおすすめのスマホケース5選!!気になるスペッ…
閉じる

スマホクラブ

2015クリスマスに意外と簡単に作れる「丸鶏のローストチキン」のレシピ!クックパッドのお薦めレシピも!

完成写真

 

おはようございます。トレーズです。

クリスマスが近づいてきて、街並みも段々とクリスマスらしくなるこの季節…。
皆さんは、今年のクリスマスの準備はもうお済みですか?

ローストチキンって、美味しいけれど、自分で作るのは面倒だし、難しいんじゃない?と思いの方にお薦めの「丸鶏のローストチキン」のレシピです。
ご飯を詰めるバージョンなので、それ一品でお腹いっぱいになれるかも?
クックパッドのお薦めレシピも、一緒にご紹介しますね。

まずは、完成写真から。
完成写真

2015クリスマスに意外と簡単に作れる「丸鶏のローストチキン」のレシピ!本格的に作れる?クックパッドのお薦めレシピも!

ローストチキンは、骨付き鶏モモ肉でも作れますが、どうせなら丸鶏で、豪華に本格的に作りたいものですよね。
作り方は、至ってシンプルなので、ぜひ作ってみて下さい。

分量は、丸鶏1羽分(4人分)で、所要時間は90分です。

では、材料から。

丸鶏…1羽
白米…1合
玉ねぎ…1/2個
人参…1/2本
ピーマン…1~2個
ベーコン…2~3枚
セロリ…1本
ローズマリー…適量
塩コショウ…適量
ケチャップ…大6
水…50cc

それでは、作り方を見て行きましょう!

001
鶏肉にまんべんなく、手で塩コショウをすりこみます。

肉の余分な水分が抜けて、下味を付けることが出来ます。
塩コショウの量は少しで良いので、必ずやって下さい。

002
玉ねぎは皮をむき、みじん切りにします。

後でご飯と炒めるので、出来るだけ細かく切って下さいね。

003
人参は皮をむいて、小さめの角切りにします。

玉ねぎなどと一緒に炒めるので、火の通りを一定にする為、大きさを揃えるようにして下さい。

004
ピーマンもみじん切りにします。

人参や玉ねぎと大きさを揃えて下さい。

005
ベーコンは、食べやすい大きさに切ります。

ベーコンでなくても、ソーセージとか鶏肉でもOKです。
こちらも他の野菜と大きさを揃えて下さいね。

006
切った野菜とベーコンを炒めます。

さっと火が通るくらいで良いです。

007
といだ生米と水を加えて、全体に絡ませます。

お米をといでおくことで、お米自体が水分を吸うので、絡ませた時にもなじみやすくなります。
もし、めっこご飯の心配があるようなら、お米は生米を使わず、普通の白飯を使って下さい。

008
絡んだら、ケチャップを加えて、炒め合わせます。

全体がケチャップの色で、赤くなるまでしっかりと炒め合わせて下さい。

009
全体にケチャップが絡み、水分が少なくなったらOKです。

途中炒めたお米を食べてみて、芯が残っていないかを確認して下さい。
もし芯が残っているようなら、少し水を足して、ある程度まで柔らかくしてから、次の作業に移りましょう。

010
鶏の足をタコ糸で縛り、穴からご飯を詰めます。

出来たら、オーブンを210度に温め始めます。

鶏の足をタコ糸で縛ることで、鶏肉が広がるのを防いでいます。
足が広がってしまうと、中の米が出てしまいますし、出来上がった時の見栄えも悪くなりますので、タコ糸で縛るのを忘れないようにして下さい。

011
天板にクッキングシートを敷き、その上にセロリを置き、更にその上に鶏肉を置き、ローズマリーを散らします。

210度のオーブンで、1時間半ほど焼いたら、完成です!

セロリはなくてもOKですが、出来ればローズマリーは乾燥タイプで良いので、用意しておきましょう。
香りも料理の大事な一部分です。

それでは、完成です!

どうでしょう?作ってみたら、割と簡単だったのではないでしょうか?

ご飯に芯が残るのが嫌な方は、生米ではなく、炊いたご飯を使うと失敗が少ないと思います。
中に詰めるライスも、ケチャップライス以外にもバターライスとかもお薦めです。

クックパッドさんでも、レシピが載っていましたので、一部ご紹介します。

実はとっても簡単♪丸鶏のローストチキン☆
クックパッド1

中まで味が浸透!激旨丸鶏ローストチキン!
クックパッド2

丸鶏を使ったローストチキン
クックパッド3

 

ツイッターでものローストチキンのつぶやきが…!?

オーブンがなくても作れるんですね!

クックパッドのレシピですね。

手作りが面倒なら、買うのも良いですね。

Kai houseの講習、私も受けてみたいー。w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

それでは、2015年クリスマスに意外と簡単に作れる「丸鶏のローストチキン」のレシピを、クックパッドのお薦めレシピと共にご紹介しました。
今年のクリスマスは、ぜひ手作りでどうぞ!

SPONSORED LINK

関連記事

  1. マイケル・コース1

    マイケル・コース2016年秋冬デザインスマートウォッチがAmaz…

  2. G5100003356761

    青春攻略本[あきづき空太]漫画全2巻の無料試し読み・ダウンロード…

  3. R3100009675161

    顔に出せない吉沢くん[310]漫画4巻最終回の無料試し読みとダウ…

  4. 000

    布団掃除機のおすすめ!アイリスオーヤマの布団用掃除機(クリーナー…

  5. KAID0160

    ヨコハマ買い出し紀行[芦奈野ひとし]漫画全巻の無料試し読み・ダウ…

  6. IMG_20151016_130747

    【育児奮闘漫画】迷子【第九話】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る