Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

材料は3つだけ!話題の「塩レモン」が簡単に作れちゃう?レシピとクックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

おはようございます。トレーズです。

一時期塩レモンが、人気ありましたよね。
市販品も売ってましたが、買うと結構お高いんですよ。
そんな時、スーパーで、安いレモンを購入したので、塩レモンを作ってみたら、「あら?簡単!」ということで、手順が6つだけと簡単な「塩レモン」のレシピをご紹介します。

まずは、完成写真から。

完成

材料は3つ!手順は6つだけ!話題の塩レモンを簡単に作れるレシピをご紹介!

分量は、4人分で、所要時間は一応10分です。
でも、少し馴染ませないと美味しくないので、実際は1時間ほどかかります。

では、材料です。

レモン…3個
グラニュー糖…大2
塩…小2

三つの材料しか、使いません。
手軽に作れますね。

それでは、作り方をご紹介します。

001

レモンは、皮ごとお湯に1分ほど漬け、軽く水洗いし、ワックスなどを取り除きます。

ここでお湯に漬けることで、ワックスや農薬などが流れてくれます。
その後、軽く水洗いして下さい。
ワックスは、苦みの原因にもなりますし、何より生レモンを使うので、衛生面を考えても、ここはしっかりとワックスを落とすのがポイントになります。

002

レモンを皮ごと、細かいみじん切りにします。

出来るだけ、小さく切って下さい。
味もなじみやすくなりますし、何より後で、他の料理などにも使いやすくなります。

003

塩レモンを漬ける瓶は、焼酎(アルコール度15%以上)などのお酒を入れて、蓋をして軽くゆすり、その後お湯を捨てて、殺菌消毒をします。

水に瓶を入れて火にかけ、沸騰したら、そのままお湯に漬けこむ煮沸消毒と違い、焼酎で洗うだけで殺菌消毒が出来るので、お薦めです。
お酒臭くなるわけではないので、時短にしたい時には、焼酎などのアルコールを使ってみて下さい。

004

瓶にレモンの半量を加え、その上に塩と砂糖を、こちらも半量加えて下さい。

レモンの上に、ふりかける感じでOKです。
一度にレモンと塩、砂糖を加えないのがポイントです。

005

同じ作業を繰り返して、レモンを上に乗せ、更に残りの塩と砂糖を上に加えます。

先ほどと同じ作業です。
二度手間をかけることで、味が染みやすくなります。
面倒かもしれませんが、レモンと砂糖などは分けて加えるようにして下さい。

006

蓋をして、上下に1分間ほど揺すったら、暗所で一時間ほど寝かせれば完成です。

二回に分けてあるので、1分ほど揺するだけで大丈夫です。
腐ることはまずありませんが、日光の当たる場所には、置かないようにして下さい。
日光の熱と光で、変色する恐れがあります。

それでは、完成です!

どうでしょう?
手順も材料も少ないので、簡単だったでしょう?

ちなみに、私はこの塩レモンで、塩レモンパウンドケーキを焼きました。
余り甘すぎないので、食べやすいので、スイーツ作りもお薦めです。

クックパッドさんのレシピも見てみましょう。

自家製♪簡単な塩レモンの作り方
クックパッド1

塩レモンの作り方と活用

クックパッド2

 

ツイッターでの反応も見てみます!
今でも、人気があるのかな??

本格的で、美味しそうですねー。

テレビで、ブレイクしたんですねー。

鍋にも使えるんですね。意外でした。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

塩レモンは、ダイエットにも良いそうですよー。
自分で作るなら、レモンは国産がお薦めです。

【送料無料】 広島産 有機栽培訳ありレモン 【3kg】【国産】【無農薬】

価格:2,042円
(2015/12/12 15:16時点)
感想(171件)

アマゾンさんでも扱ってるみたいです。

この果汁を絞って、ミネラルウォーターに溶かして飲む「レモン水」は、便秘にすごく良いですよー。

それでは、材料3つだけで作れる、話題の「塩レモン」が簡単に作れちゃうレシピを、クックパッドさんのレシピと共にご紹介しました。
ぜひ、年末年始の冬太りの解消に役立てて下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109