Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

クリスマスに!簡単でどっしり濃厚なチョコレートケーキのレシピ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

クリスマスには、色々なケーキが販売されていますよね。
ホワイトのクリームケーキだったり、チョコレートケーキだったり、フルーツたっぷりのケーキだったりと、色合いも華やかで見てるだけで素敵な気分になりませんか?

今回のチョコケーキは、パウンドケーキ型を使うレシピなので、整形がとっても楽ちんです。
チョコガナッシュをかけて、デコれば、あっと言う間にクリスマスケーキに変身!
もちろん、チョコケーキなので、バレンタインにもお薦めですが、クリスマスのケーキとしてご紹介します。

まずは、完成写真です。

完成写真

クリスマスに!どっしり濃厚なチョコケーキが作れるレシピをご紹介!

分量は、パウンドケーキ型(大):1台分で、所要時間は1時間以上となってます。

では、材料を見て行きます。

卵白…3個
卵白用砂糖…50g
卵黄…4個
卵黄用砂糖…70g
バター…30g
薄力粉…70g
ココアパウダー…大1

☆チョコレート…100g
☆生クリーム…60cc
☆ラム酒…大1/2~1

それでは、作って行きましょう!

001

卵白をボールに入れ、砂糖を一つまみ加えて、泡立て始めます。

7分立てくらいのクリームの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作ります。

このケーキのポイントが、メレンゲになります。
最初に砂糖をひとつまみ加えてから、泡立て始めると、泡立ちが早くなります。
また、メレンゲを作る時には、泡立て器やボールに水分や油分が残っていないか、必ずチェックして下さい。
綺麗なボールでないと、泡立たないことがあります。

002

オーブンを170度に温め始めます。
別のボールに卵黄と卵黄用の砂糖を入れて、白っぽくもったりしてくるまで、しっかりと泡立てて下さい。

オーブンの種類にもよりますが、余熱時間は結構長いです。
なので、メレンゲを作り終えるくらいの時間から、オーブンを温め始めると時短になります。
卵黄は、しっかりと泡立てるようにして下さい。

003

卵黄のボールにメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ちかえて、練らないようにさっくりと混ぜます。

平仮名の「の」の字を描くようにして、切るように混ぜます。
ここで泡がつぶれてしまうと、失敗してしまうので、注意して下さい。
ゴムべらは、ケーキを作るなら、必需品です。

004

バターをレンジで溶かし、完全な液体状にします。

ちょっと熱めになるくらいに、バターは完全に溶かして下さい。
混ぜる時までに冷めることを考えれば、バターは熱いくらいがちょうど良いです。

005

薄力粉とココアは、一緒にふるっておき、もう一度ふるいながら、ボールに加え、さっくりと練らないように混ぜ合わせます

ここでも、ゴムべらが活躍します。
メレンゲの時と同じように、切るように混ぜて下さい。

006

溶かしバターを、ゴムべらを伝わせて流し入れて、さっくりと練らないように混ぜます。

バターはそのまま流し入れると、窪みに固まってしまうことも。
なので、ゴムべらを伝わせて流し入れることで、均一に生地にかけることが出来ます。

007

パウンドケーキ型を用意し、薄く油を引き、オーブンシートを貼りつけます。
生地を流し入れ、トントンと型ごと落として、大きな気泡を取り除きます。

170度のオーブンで、40分ほど焼きます。
中央に竹串を刺してみて、生地が付かないようなら、焼きあがりです。

型には薄くバターを塗るという方法もありますが、油の方が手も汚れないので、お薦めです。
油を塗る時には、刷毛などを使って下さい。
また、オーブンシートの種類によっては、裏表があるタイプがありますので、内側に表面が来るようにして、間違えて裏面と生地がくっつかないようにして下さい。

008

粗熱が取れたケーキを、横半分にスライスし、アプリコットジャム(分量外)などを塗ります。

チョコと相性が良いので、アプリコットジャムを使いましたが、お好きなジャムでOKです。
すでに四角く形が整形されているので、二枚にスライスするだけでOKです。

009

<デコレーションをします>

チョコを細かく均一に刻み、ボールに入れます。
鍋などに生クリームを入れて、沸騰寸前まで温め、チョコに回しかけたら、手早く泡立て器で混ぜ合わせます。

チョコが溶けたら、ラム酒を加え、とろりとしたら、ケーキに塗ります。

チョコは大きさが揃っていないと、溶けムラが出てしまいます。
また、チョコのお湯や水が入らないように、気を付けて下さい。
ちょっとでも水分が混じると、チョコが固まってしまいます。

ラム酒は、お子様がいるご家庭では、入れなくても美味しいケーキが出来ます。

完成写真

側面だけにココアがかかるようにして、お好みでトッピングをして下さい。
チョコが固まるまで、冷蔵庫で1時間以上冷やして、完成です!

デコレーションやトッピングは、お好みでどうぞ。
チョコがしっかり固まった方が美味しいので、最低でも1時間は冷やすのがお薦めです。

それでは、完成です!

 

クックパッドさんでも、チョコレートケーキのレシピが載っていたので、独断と偏見で選んだレシピをご紹介します。

◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆
クックぱ度1

本格的で美味しそう!
濃厚な感じが、溜りませんね。w

♠ザッハトルテ♠

クックパッド2

ザッハトルテも美味しいですよねー。
我が家では、ザッハトルテは、毎年バレンタインに作ります。
オーストリアのウィーンの銘菓だって、ご存じでした?

 

ツイッターでの反応も見てみましょう!

抹茶のチョコケーキなんて、素敵ですねー。

ホワイトチョコという手もありますね。

すごすぎる!とっても綺麗なデザインですねー。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

まだ間に合う?クリスマスケーキ!

オペラって、自分で作るの大変なんですよねー。
でも、お店のなら安心!

2015年のクリスマスに!簡単でどっしり濃厚なチョコレートケーキのレシピを、クックパッドさんのレシピと共にご紹介しました。

クリスマスケーキは手作り派のあなたも、購入派のあなたにも、この記事がお役に立ちますように!(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109