閉じる
閉じる
閉じる
  1. ZenFone Max M2(ZB633KL)スマホ画面保護フィルムお…
  2. アメトーーク!家電芸人2019で紹介されたおすすめ家電21選まとめ
  3. ZenFone Max M2(ZB633KL)スマホカバーケースおすす…
  4. iPad AirとiPad miniが2019年3月30日発売!App…
  5. ZenFone Max Pro M2(ZB631KL)画面保護フィルム…
  6. ZenFone Max Pro M2(ZB631KL)スマホケースおす…
  7. “Anker PowerHouse 200″ア…
  8. 2019年駄菓子売れ筋ランキング 長年愛される魅力と歴史
  9. イヤースコープおすすめ5選 iphone対応あり(選び方・価格・評判ま…
  10. facebookとインスタグラムが落ちてる現象2019年3月14日サー…
閉じる

スマホクラブ

小島秀夫氏がコナミを退社!コナミは新「メタルギア」製作スタッフを募集中!?

小島氏 ハウス氏

こんにちは、ゆこです。

過去にも書きました、ゲームデザイナー・小島秀夫氏の退社関連記事。

過去記事:小島秀夫氏がコナミを退社!?今作が本当に最後の「METAL GEAR SOLID」シリーズ!?

 

小島氏は独立後は「コジマプロダクション」を立ち上げることを発表しました。

 

小島秀夫監督が「コジマプロダクション」を設立!独立後最初の作品はPS4だ!

小島秀夫氏は小島氏は1986年にコナミに入社

以降、およそ30年にわたり「ポリスノーツ」「スナッチャー」


ポリスノーツ


スナッチャ-
「ZONE OF THE ENDERS Z.O.E.」などの人気作を多数世に送り出しました。

Z.O.E -ZONE OF THE ENDERS-

 

特に「METAL GEAR SOLID」シリーズは海外での評価も高く

多くのクリエイターやゲームファンから認められた作品でもあります。

メタルギアソリッドV ファントムペイン

 

その小島秀夫氏は12月15日、

twitterで自らのコナミ退社を発表しております。

ご本人のつぶやきに「12月15日で契約終了」と書かれていることから

11月に記事を書いた時点で、すでに退社が決まっていたと思われます。

ですが、11月の時点ではコナミ側は退社を否定しておりました。

 

とはいえ、「The Game Awards」というゲームイベントにて

小島氏の登壇をコナミの法務部が許さなかったと司会役が暴露されるなど

コナミとしては、いろいろと悪いほうの噂ばかりが立ってしまい

バッシングを受けまくっていたので否定していたと考えて間違いないでしょう。

 

すでにコンシューマー事業から撤退しているコナミにとって

小島氏がいかに世界に認められた一流のクリエイターだとしても

会社から見れば「必要のない人間」となってしまうわけで……

 

仕方がないことだとはいえ なんとも悲しいことであり、憤りを覚えます。

 

コナミ退社の件は、多くの小島ファンやゲームファンの間でも 話題になっています。

小島秀夫氏コナミ退社は、それだけ注目を浴びており

かつゲームファンのコナミというゲーム会社に対しての怒りの表れだと思われます。

 

小島氏がコナミを潰しにかかっているのかは不明ですが

(おそらく、そうではないと思いますが^^;)

コナミでのゲーム開発に見切りをつけて 新たな道を歩み始めたことは事実です。

 

同時に、本当に「メタルギアソリッド」シリーズの続編は まったく考えられなくなった……と思いきや、

実はコナミは独自に「メタルギア」シリーズの開発メンバーを募集していました!

コナミホールディングス株式会社 公式サイト 新「METAL GEAR」開発メンバー募集概要

METAL GEAR SOLID HD EDITION

 

いや、本気で小島氏抜きで作るつもりですかコナミさん……!

 

「 パワフルプロ野球」シリーズはどうも残っている(?)ようですし

小島氏がコナミに残るのであれば 「メタルギア・ソリッド」シリーズは総集編

(ファンとしてはあまり出して欲しくないパターンかも)

もしくはスピンオフなどといった形での発売がされるのかな…と考えておりましたが

新「METAL GEAR」って……?^^;

 

もう下手に名作をいじって酷評をもらうより、パワプロだけに力入れればいいのに……

実況パワフルプロ野球2014

 

新たな募集は有能なクリエイターが減ったと受け止められても仕方ありません。

また、有能なクリエイターが減っているということは

今後、コナミが開発する家庭用ゲームソフトにはあまり期待ができないとも予想できます。

 

コナミは負のスパイラルに陥りそうですね……

 

今回の一件を機にコナミに対してのゲームファン離れが加速することは簡単に予想できますし

これからのコナミのゲーム事業のほとんどは 衰退の一途をたどるのではないでしょうか。

 

スマホのアプリゲームだけが残り

わずかばかりに過去の人気作にゲーム会社であった

「コナミ」の ゲームの歴史を見出すだけになるのかもしれませんね。

 

小島秀夫監督が立ち上げた「コジマプロダクション」。最初の作品はPS4

コナミが過去の名作にすがる一方で、小島氏が新規スタジオを立ち上げました。

その名も「コジマプロダクション」です。

小島氏が率いる「コジマプロダクション」

ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)と契約を提携。

PS4の独占タイトルを制作していると発表したようです。

 

今回の契約提携について

SCEの代表取締役社長 件 グローバルCEOアンドリュー・ハウス氏

YouTubeにて小島秀夫監督とともにコメントを発表しております。

 

また元コジプロ組の新川洋司氏今泉健一郎氏が参加するとのこと。

おそらく、元コジプロ組と呼ばれたメンバーが集結するのではないでしょうか?

これはますます期待ができるというものです!

 

また「コジマプロダクション」は熱い志を持ったクリエイターを募集しております。

コジマプロダクション公式サイト クリエイター募集概要

 

その新たな門出は多くのゲームファンにも受け入れられている様子。

 

「大きなフランチャイズとなる斬新なゲームを作りたい」

……と、告げている小島氏

 

今後、どのような作品を作り上げてくれるのでしょうか?

 

数年後を楽しみにしつつ

「コジマプロダクション」の新作を待つことにしましょう!

 

クイズFORメタルギアソリッド(METAL GEAR SOLID)シリーズ

【iPhone6/6s METAL GEAR SOLID V】GILDdesignギルドデザインメタルギア ソリッドVコラボモデル METAL GEAR SOLID V ソリッドfor iPhone6/iPhone6s(4.7inch) ケース カバー アイフォン6 /6sケース カバー おしゃれ【送料無料】

価格:10,260円
(2015/12/17 10:53時点)
感想(0件)

メタルギア ソリッド ファントムペイン (角川文庫)

新品価格
¥950から
(2015/12/17 10:50時点)

SPONSORED LINK

関連記事

  1. U3100022986761

    L・DK[渡辺あゆ]最新23巻の無料立ち読みとダウンロードはコチ…

  2. rr905660

    実写映画化目前!東京喰種トーキョーグール:re[石田スイ]漫画最…

  3. 002

    クレソンはサラダだけじゃない!簡単で美味しい!「クレソン」を使っ…

  4. U4100022996461

    ヴァニタスの手記[望月淳]最新3巻の無料立ち読みとダウンロードは…

  5. Unknown

    食事で体が変わる!!バレエ王子・宮尾俊太郎が勧める 脱・100点…

  6. 5t353360

    アニメ2期はいつ!?漫画BTOOOM![井上淳哉]最新刊をスマホ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る