ソシャゲ課金のガチャ確率アルゴリズムが遂に判明か!?
3,000円を払えば、無料でガチャが回せちまうんだ!
どうもこんにちは、ふじたせいぎです。
モバマス(デレマス)ことアイドルマスターシンデレラガールズではきらりんPのパッションなプロデューサーでした。
というか今でもそうです。
きらりのSRが出てはハピハピ★な精神で課金した思い出。
だってねえ、アンタ。
きらりん可愛すぎだろ。(画面はデレステ)
話を戻しましょう。
今まで回したガチャの数を数えたことがあるのか?
ソシャゲ(ソーシャルゲーム)は、基本無料から始められるが、課金をすることでユーザーが有利にゲームを進行できるようになるのも特徴ですね。
モバゲー、GREE、mixiなどのゲームSNS系サイトなどでできるゲームや、独自のアプリなどがいろいろありますね。
パズドラ、モンスト、スクフェス、デレステ、グラブル、モバマス、黒猫、白猫・・・
ソシャゲの課金額の累積は思い出したくありませんが、僕もデレステやモバマスでチマチマといくらか課金して遊んでるユーザーの一人ですが、これまでを振り返れば余裕で6桁は行ってしまうと思います。
そんな、ソシャゲユーザーを震撼させるコメントが、あるユーザーのツイッター上でつぶやかれ、大きな話題を読んでいます。
僕もいちユーザーとして、とても気になりましたので、まとめてみたいと思います。
ソシャゲ(ソーシャルゲーム)のガチャは課金額に応じて排出率が変わる
事の発端は、このツイートから
そういえば昨日、ソシャゲの課金パターンに応じてガチャの出玉を操作するアルゴリズムの存在についてSEの知人に聞かされて「ああやっぱり…」ってなりました。
— 都月十佳@3日目シ-59a (@Denpatounokai) 2016, 1月 1
>ソシャゲの課金パターンに応じてガチャの出玉を操作するアルゴリズムの存在
これは運営側がそのユーザーの課金額などで排出率を操作できる、ということですよね。
SEの人に聞かされたソシャゲの話でしたが、中には「ごく一部のプレイヤーの課金額が飛びぬけていてたった3人のプレイヤーだけで全収益の7割を叩きだしてる」ゲームがあり、そこでは「その3人のプレイヤーが好みそうなキャラを描いてくれ」と絵描きに発注したりまでしたそうです。オーダーメード…
— 都月十佳@3日目シ-59a (@Denpatounokai) 2016, 1月 1
「ごく一部のプレイヤーの課金額が飛びぬけていてたった3人のプレイヤーだけで全収益の7割を叩きだしてる」
「その3人のプレイヤーが好みそうなキャラを描いてくれ」
全収益の7割がたった3人の課金額!?
凄い世界ですね・・・
なんのゲームなんでしょうか・・・
というか額がどのくらいなんでしょうか?
@Denpatounokai @yasei_no_otoko その3人のプレイヤーの好みそうなキャラをどうやって調査したのかが気になるw>3人のプレイヤーだけで全収益の7割を叩き出してる」ゲーム
— 風野妖一郎 (@you1rou_kazano) 2016, 1月 1
>その3人のプレイヤーの好みそうなキャラをどうやって調査したのかが気になる、とのコメント
こんなこと言わせるってことは、本気でぶっ飛んだ金額をその3人が使っているんでしょうね・・・
@you1rou_kazano @yasei_no_otoko ゲーム内アンケートでもやってアカウントに紐付するか、ツイッターアカウントなどから探ったか…あたりが考えられそうです
— 都月十佳@3日目シ-59a (@Denpatounokai) 2016, 1月 1
これは運営管理者なら、プレイヤーの手持ちのカードなども確認できそうですしね。
俺の友達にソシャゲ作ってる人いて似たような感じらしいんだけど、上からは絶対にその3人くらいを怒らせるような仕様変更等はしてはいけないって言われてるらしい https://t.co/AQ7cjHAaHw
— へぼたぬ@クエストボード (@hebotanu) 2016, 1月 1
別の同じような現場の人の意見も・・・ もはや運営すら動かす神みたいな存在ですね・・・
どうもグラブルは「出るまで回す」モードに入ったと判定された瞬間ガチャが凄まじく渋くなる感じがあります。そして一定時間経過でブレーキ解除? だから連コインは危険。「流れが来てる」ではなく「溜めて撃つ」べきなのがグラブルのガチャ。まあそれ一般化したら対応される気がしますが #グラブル
— 都月十佳@3日目シ-59a (@Denpatounokai) 2016, 1月 2
>「出るまで回す」モードに入ったと判定された瞬間ガチャが凄まじく渋くなる感じがあります
欲しいカードが出るまで回す行為は、この説明からだと非常にリスキーですね・・・
少し前に2000回以上回したニコ生のネット配信ユーザーがいたような気がします・・・
ソシャゲのガチャへの課金はこれで最後にしよう
— ラスコンマン (@kudorin_) 2016, 1月 2
このツイートに対する感想・・・ 「ガチャ課金はこれで最後」
これで最後、ってのは結局覆されてまた課金するっていうズブズブで危険な気がしますが・・・
割とありそうなのがログインや課金の統計からガチャ排出率を操作するのとか。 あんまりやってない人がレアキャラめっちゃ持ってたりするアレ。
— よしもん (@4Ckey_music) 2016, 1月 2
これは正直、僕も感じています。
ふらっと思い出してログインしたゲームでレジェンド引いたりね。
でもそのゲームもうやらないんだよね・・・
連続で回すガチャに確率操作があるのかなんて証明できないし知ったこと無いけれど、実際「ちょっと回してみたら良いのが当たった」という経験があると課金額が増えやすくなるから仕込めるなら仕込みたいよね
— いるきー (@Iruky) 2016, 1月 2
たまに回したキャンペーンの無料ガチャで大当たりを引くと、そのまま調子にのってゲームハマり、課金ユーザーまっしぐらっていうのも十分にあり得ますよね。
グラブルのガチャで、ジャブジャブ課金する人ほど上位レアが出ないアルゴリズムが組まれているのではないかと噂になっておりますが、決して対岸の火事なんかではなく、グラブルとガルフレは同じサイバーエージェントのゲームってこと考えると背筋が凍る思いです
— カナマ育成計画 (@kanamus) 2016, 1月 2
モンストのガチャって進行するにあたって運極と言うラックボーナスというのもあってなのかガチャの排出悪いんですかね?? そろそろ課金ユーザにも恩恵あるシステム欲しいですね(¯―¯٥)
— りゅー@モンスト やわやわ勢 (@mon_aka228) 2016, 1月 2
課金は必ず報われる保証がまったくありませんからね・・・
昨年3月にソシャゲのエンジニアの方と話した時に「課金して遊ばないと見えないモノがある」って言われて、それ以降課金を結構な頻度でしているんだけど、今のところガチャ外した時の虚無感しか見れていない。
— じゅうそう (@zyusou) 2016, 1月 2
課金をすることで見えたもの・・・この人は虚無感だけみたいです。
僕は課金をしたことで得られたものは何でしょうか・・・
想定金額内で入手できた場合(僕の場合)
- 欲しかったレアカード(無事入手出来た場合)
- 勝利の余韻
- きらりかわいいよおおおおおおおおお!!!っていう気持ち
- ついでにもらえるスタミナ回復とかのアイテム
- 自己満足感
アドレナリンが出まくって非常に昂りますね。
最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアです。
一方で、想定金額外までかかった、もしくは結局入手できなかった場合に得るもの(失うもの?)
- 不要なレアカード大量
- ついでにもらえるスタミナ回復などのアイテム
- 虚無感
- 敗北感
- 後悔の念
- 人生の意味
- 世界の真理
もうね、なにも残りませんよ正直。
このまま死にたくなります。
と、こんなTwitter上でのコメントですから、もちろん証拠も何もないのですが、正直なところかなり真理に近い気がします。
毎回課金額がかさんで熱くなってしまっている方は、一旦落ち着いてみましょう。
お金をつかうことを悪いとは言いませんし、みんなが課金するから基本無料ゲーはやっていけるのですからね。
あとは、普通にゲームハードやパソコンの、普通に買って遊ぶゲームソフトをプレイするのが一番健全な気もしますね。
みんなもっとパソコンやゲームハードでも遊びましょう。
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買い切りで出来るスマホアプリゲームも堅実ですね。
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ではこの辺で
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