Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ソシャゲ課金のガチャ確率アルゴリズムが遂に判明か!?

ネットで話題

3,000円を払えば、無料でガチャが回せちまうんだ!

どうもこんにちは、ふじたせいぎです。
モバマス(デレマス)ことアイドルマスターシンデレラガールズではきらりんPパッションなプロデューサーでした。
というか今でもそうです。
きらりのSRが出てはハピハピ★な精神で課金した思い出。

だってねえ、アンタ。

2015-12-13 23.56.53_R

きらりん可愛すぎだろ。(画面はデレステ)

話を戻しましょう。

今まで回したガチャの数を数えたことがあるのか?
ソシャゲ(ソーシャルゲーム)は、基本無料から始められるが、課金をすることでユーザーが有利にゲームを進行できるようになるのも特徴ですね。

モバゲー、GREE、mixiなどのゲームSNS系サイトなどでできるゲームや、独自のアプリなどがいろいろありますね。

パズドラ、モンスト、スクフェス、デレステ、グラブル、モバマス、黒猫、白猫・・・

ソシャゲの課金額の累積は思い出したくありませんが、僕もデレステやモバマスでチマチマといくらか課金して遊んでるユーザーの一人ですが、これまでを振り返れば余裕で6桁は行ってしまうと思います。

そんな、ソシャゲユーザーを震撼させるコメントが、あるユーザーのツイッター上でつぶやかれ、大きな話題を読んでいます。

僕もいちユーザーとして、とても気になりましたので、まとめてみたいと思います。

ソシャゲ(ソーシャルゲーム)のガチャは課金額に応じて排出率が変わる

事の発端は、このツイートから

>ソシャゲの課金パターンに応じてガチャの出玉を操作するアルゴリズムの存在

これは運営側がそのユーザーの課金額などで排出率を操作できる、ということですよね。

「ごく一部のプレイヤーの課金額が飛びぬけていてたった3人のプレイヤーだけで全収益の7割を叩きだしてる」
「その3人のプレイヤーが好みそうなキャラを描いてくれ」

全収益の7割がたった3人の課金額!?
凄い世界ですね・・・
なんのゲームなんでしょうか・・・
というか額がどのくらいなんでしょうか?

>その3人のプレイヤーの好みそうなキャラをどうやって調査したのかが気になる、とのコメント

こんなこと言わせるってことは、本気でぶっ飛んだ金額をその3人が使っているんでしょうね・・・

これは運営管理者なら、プレイヤーの手持ちのカードなども確認できそうですしね。

別の同じような現場の人の意見も・・・ もはや運営すら動かす神みたいな存在ですね・・・

>「出るまで回す」モードに入ったと判定された瞬間ガチャが凄まじく渋くなる感じがあります

欲しいカードが出るまで回す行為は、この説明からだと非常にリスキーですね・・・
少し前に2000回以上回したニコ生のネット配信ユーザーがいたような気がします・・・

このツイートに対する感想・・・ 「ガチャ課金はこれで最後」

これで最後、ってのは結局覆されてまた課金するっていうズブズブで危険な気がしますが・・・

これは正直、僕も感じています。

ふらっと思い出してログインしたゲームでレジェンド引いたりね。
でもそのゲームもうやらないんだよね・・・

たまに回したキャンペーンの無料ガチャで大当たりを引くと、そのまま調子にのってゲームハマり、課金ユーザーまっしぐらっていうのも十分にあり得ますよね。

課金は必ず報われる保証がまったくありませんからね・・・

課金をすることで見えたもの・・・この人は虚無感だけみたいです。

僕は課金をしたことで得られたものは何でしょうか・・・

想定金額内で入手できた場合(僕の場合)

  • 欲しかったレアカード(無事入手出来た場合)
  • 勝利の余韻
  • きらりかわいいよおおおおおおおおお!!!っていう気持ち
  • ついでにもらえるスタミナ回復とかのアイテム
  • 自己満足感

アドレナリンが出まくって非常に昂りますね。
最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアです。

一方で、想定金額外までかかった、もしくは結局入手できなかった場合に得るもの(失うもの?)

  • 不要なレアカード大量
  • ついでにもらえるスタミナ回復などのアイテム
  • 虚無感
  • 敗北感
  • 後悔の念
  • 人生の意味
  • 世界の真理

もうね、なにも残りませんよ正直。
このまま死にたくなります。

と、こんなTwitter上でのコメントですから、もちろん証拠も何もないのですが、正直なところかなり真理に近い気がします。
毎回課金額がかさんで熱くなってしまっている方は、一旦落ち着いてみましょう。
お金をつかうことを悪いとは言いませんし、みんなが課金するから基本無料ゲーはやっていけるのですからね。

 

あとは、普通にゲームハードやパソコンの、普通に買って遊ぶゲームソフトをプレイするのが一番健全な気もしますね。
みんなもっとパソコンやゲームハードでも遊びましょう。


Wii U スプラトゥーン セット


PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

 

買い切りで出来るスマホアプリゲームも堅実ですね。
参考までにこちらもどうぞ↓

聖剣伝説 -FF(ファイナルファンタジー)外伝- リメイク版が各スマホとゲーム機のiOS/Android/PSvitaで配信開始!

冬休みの暇つぶしにはドラクエ2スマホアプリ!期間限定で半額セール中!

ドラクエ5と7が期間限定セール!年末年始の暇つぶしに冬休みはスマホアプリでドラクエ三昧!

ではこの辺で
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

無料セミナー動画プレゼント中です!

メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
無料プレゼントのお知らせ


アイドルマスターシンデレラガールズ デカッチュ☆諸星きらり


Wii U スプラトゥーン セット


PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

無料セミナー動画プレゼント中です!

メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
無料プレゼントのお知らせ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109