ミスドの期待作「クリームブリュレドーナツ」は丁寧さがポイント?※画像まとめ

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

もう皆さんはご存じの方が多いと思いますが、ミスタードーナツの「クリームブリュレドーナツ」が1月5日から販売開始されるみたいですね。

近場にミスドがないので、なかなか行けないんですが、個人的に、ぜひ試してみたいドーナツです。

それでは、画像でまとめてみたので、丁寧さを存分にご堪能あれ!(*´ω`*)

見本

ミスタードーナツの期待作「クリームブリュレドーナツ」は丁寧さがポイントだった!画像のまとめ

ミスタードーナツの期待作「クリームブリュレドーナツ」は、販売が開始されてるのかな?

1月5日から発売と聞いていたんですが、すでに食べられた方も多いようですね。
クリームブリュレと聞くと、冷たい滑らかプリンの上に、焦がしたキャラメルが乗っている姿を想像しますが、それがドーナツになるとどんな風に作っているのだろう?と気になりますよね。

キーワードは「丁寧」

<ミスタードーナツのキッチン風景を覗いてみよう!>

クリームブリュレドーナツの生地は、シュー生地がメイン。
専用の機械で生地をこね上げ、フライヤーに落として揚げていきます。

写真1

ここら辺は、普通のドーナツと余り変わりがありませんね。

写真2

円く整形したドーナツを揚げて行く様子です。
専用の機械を使って、整形しているのがわかります。

写真3

高温で一気に揚げて行く様子が写真に写ってますね。
『クリームブリュレドーナツ』の場合、しっかり油に沈めて比較的長時間揚げることで、生地がふくれてドーナツ中央の空洞が埋まっていくということらしいです。

写真4

生地を揚げたクリームブリュレドーナツはパンパンに膨れていて、コロッと丸くて可愛い!
このままで食べたい!という方も、多いかも知れませんね。(笑)

でも、まだまだ続きがあるんです。
何しろ、「クリームブリュレドーナツ」は丁寧さが命ですから。

写真5

ドーナツの中央部分にたっぷりカスタードクリームを塗る様子が。
このカスタードクリームは、既存の商品にはないもので、本商品のために新たに開発したという、こだわりのカスタードクリームなんだそうです。

写真6

2種類の砂糖をまぶしていく様子が映ってますね。
砂糖は味付けと、品質を保つ効果のふたつの意味合いがあるらしいですね。

ここで終わり。と思ったあなたは、まだまだ甘いです。(砂糖なだけに)
ここで終わりなら、丁寧さがポイントとは言い切れません。

写真7

生地を揚げて、カスタードクリームをたっぷりまぶして、砂糖を付けて。
砂糖が雪のようでとてもキレイですね!
その段階で食べたいくらいですが、最終の仕上げはここからです。

ここからが、「丁寧」のポイントになります。

<最終仕上げ>

写真8

何と!!
登場したのはバーナーでした!

「クリームブリュレ」といったら、カリッと揚げられた香ばしい表面が特徴ですよね。
ミスタードーナツではこのために、今までの商品では使ったことがないバーナーを取り入れるという拘りが!

バーナーであぶっていくと、やがて表面の砂糖においしそうに焼き色がついてきましたね。
うーん!美味しそう!

写真9

砂糖に色がつくのって意外と時間がかかるんですよね。
サッと軽くあぶるんではなく、しっかりと時間をかけてあぶることで、より食感を似せているんだそうです。

生地を揚げるだけなら、ドーナツづくりってそんなに手間がかからなそうですが、ひとつひとつにバーナーであぶるなど手間がかかっているなんて思いもしませんでした。

確かに「丁寧」ですね。

香ばしくてふんわり食感の「クリームブリュレドーナツ」が完成です!

写真10

ドーナツの断面図です。
味はというと…。
どっしりとした食感かと思いきや、ふんわりと軽い食べ心地だそうです。
後に残る食感はモチモチとしており、ポン・デ・リングに近いものがあるんだとか。

段々と食べたくなりますね。
近くにミスドがないので、車でちょっと行って来ようかな?w

 

ツイッターでの反応も見てみましょう!

確かに外観は、じゃがバターに見えますね。

今年一番うまいなんて言われたら、食べたくなりますよね。w

クリームが溢れんばかりですね。

 

今回ご紹介したドーナツの価格表などを、最後に。

『クレームブリュレドーナツ』
『フレームブリュレドーナツ アップルシナモン』
・価格:各172円
・販売期間:1月5日~3月下旬(順次販売終了予定)
・販売店舗:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)

引用元:GIGAZINE

似たようなドーナツに、ネット通販で買えるドーナツもありましたので、ご紹介!

美味しすぎる!クレームブリュレドーナツ(冷凍)(5個セット)プレゼント 内祝い 贈答 ギフト 景品 会社 お中元 お歳暮 クレームブリュレ クリームブリュレ ドーナツ 【楽ギフ_包装】

価格:1,620円
(2016/1/4 15:17時点)
感想(1件)

皆さんは、多分こんなクリームブリュレをご存じなんじゃないでしょうか?

クリームブリュレ 湯の香 プリン 4個詰め合わせ 20P05Dec15

価格:1,728円
(2016/1/4 15:18時点)
感想(22件)

ミスタードーナツの公式ページは、こちらから。
ミスタードーナツ公式サイト

 

こんな楽しそうな無料アプリもありますよー。

それでは、ミスタードーナツの期待作「クリュームブリュレドーナツ」のポイント「丁寧」さがわかる画像をまとめてみました。
年始の最期の日には、ミスドへGO!(*´ω`*)

※追記

記事を書いているうちに、どうしても食べたくなり、妹の見送りと共に車でミスドに行って食べてみました。
シュー生地を使っているせいか、めっちゃふんわりしていて、中のカスタードクリームもたっぷりで、しかも甘さがくどくなく、で、上の砂糖はパリパリで、正にクリームブリュレでしたよ~。
とっても美味しかったです。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。