Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

2016年花粉の量は多め!?花粉情報はこのアプリで!

あると便利な無料アプリ

今年は暖冬と言われていましたが、今週になって冬らしい寒さになりましたね。
春が早いかと思いましたが、もう少し先になりそうです。
こんにちは、スマホクラブのキヨです。

2016年花粉の量は多め!?花粉情報はこのアプリで!

春の暖かさは待ち遠しいですが、また多くの人を悩ませる季節でもあります。
そう、花粉症です。

え〜、正月終わったばっかじゃん、花粉なんて考えてないよという声が聞こえてきそうですが
花粉が飛び始めてからよりも、前もって準備できれば、
少しでも快適に過ごせると思います。
ここでは花粉症対策に役立つアプリや関連商品などをレビューしていきたいと思います。

近頃、その年の元旦からの最高気温の累計で、花粉の飛ぶ時期がおおよそわかるという
話を聞いたことがある方も多いのでは?
これを「累積最高気温」と言いますが、スギ花粉の場合の飛散開始のめやすは、
西日本では400〜500℃、東日本では300〜350℃と言われています。

例えば、今年2016年の東京の気温。(goo天気より)
スクリーンショット 2016-01-14 22.11.49
赤字で書いている気温が最高気温なのですが、前半は軒並み高いです。
15℃超えとか、春のような温度です(・・;)
これを合計すると、13日までで156.8℃になります。

気象庁の週間予報では、向こう1週間は10℃前後の気温のようなので、
仮に、毎日最高気温が10℃で続くとすると、1月中には花粉が飛び始めてしまいますね!(◎_◎;)
実際はそうならないかもしれませんが、早く手を打っておいたほうが良さそうです。

では、日々の天気、気温などのチェックにおすすめの無料アプリ。
amazonレビューなどを参考に選んでみました。

1、MeteoEarth(android、iOS)

地球儀のように天気図を2D、3D表示でき、画像もきれいと評判です。
世界の都市のwebカメラも見られたりする。
ひまつぶしにもおすすめ?
レビューは4.8(星5つ)です!

android版は、こちら
iOS版は、こちら→MeteoEarth (無料)

2、おしゃれ天気 〜コーディネートを教えてくれる天気予報アプリ〜(android、iOS)

91PZ1HBENoL
このアプリのおもしろいところは、その日の天気に合わせて
コーディネートを提案してくれるというもの。
それも、「フェミニン系」「ナチュラル系」「オフィス系」「モード系」と
好みに合わせて提案してくれます。
見た目もとってもかわいい!
もちろん天気予報も充実していて、花粉、インフルエンザ、美肌予報なんかもついています。
レビューも4.5と、満足度が高いです。

android版は、こちら
iOS版は、こちら→おしゃれ天気 無料の天気予報アプリ (無料)

3、Yahoo!天気 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報・情報アプリ

A1dOHaYgExL
amazonのandroidアプリストア、天気カテゴリーで1位。
レビューも4.3といい感じです。
無料なのに高性能、見やすいと評判です。
雨雲レーダーが、ゲリラ豪雨対策とかによさそうです。

android版は、こちら
iOS版は、こちら→Yahoo!天気 – 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の天気予報アプリ (無料)

いよいよ本題の、花粉情報のアプリは?

1、花粉チェッカー(android、iOS)
花粉チェッカー App
カテゴリ: 天気
価格: 無料
スクリーンショット 2016-01-14 23.27.44
このアプリの良いところは、起動して一目で花粉の飛散状況がわかるところです。
また、ツイッターに、花粉飛散状況を星マークであらわした文章をツイートできます。
天気予報も表示し、週間予報もチェックできるすぐれもの。

android版は、こちら
iOS版は、こちら→花粉チェッカー (無料)

2、あなたの街の花粉情報(android、iOS)
あなたの街の花粉情報 App
カテゴリ: 天気
価格: 無料
スクリーンショット 2016-01-14 23.39.49
NTTドコモがリリースしているアプリ。
ウェザー・サービス社のデータをもとに、10時間先までの花粉飛散レベルが1時間単位でわかったり、
設定した花粉レベルに近づくと警告が出たりと、高機能です。

android版は、こちら
iOS版は、こちら→あなたの街の花粉情報 (無料)

3、花粉ブラウザ(android)
スクリーンショット 2016-01-14 23.47.51
今現在の花粉の飛散状況を確認できるアプリです。
見やすく、使いやすいという声も多数。
ダウンロードはこちら
以前のさとうさんの記事にも紹介されていました→【花粉ブラウザ】アプリで春を乗り越えろっ!

ところで、Twitterでは早くも花粉が飛んでるとの声が、、、

早くもつらそうですね(´Д` )

今からだと長いですね…orz

ニュースでも早いと言ってます!

早めに飲むと、症状が軽くなる薬もでています。
日々情報をチェックして、快適にすごしてください!

キヨでした。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109