Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

電車の中で子どもが退屈した時は?楽しく時間経過させられる?4つの遊びのまとめ

あると便利な無料アプリ

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

いよいよ、年末も近づいて来ましたね。
年末年始に里帰りをされる方も、多いかと思います。

そこで、問題になるのが、移動時間での子供が退屈すること。
大人しくしてなさい!
そうは言っても、子供ですから、退屈してしまうと、どうしても動きまわったりして、周りに迷惑をかけてしまうこともありますよね?

私はそういうシチュエーションは、嫌いではないのですが、子供の声が耳触りであるとか、そういう風に感じる方もいらっしゃるかと思います。

そんな時に、子供が退屈しない、4つの遊びをまとめてみました。
道具がなくてもOKなので、ぜひ試してみて下さい。

電車の中で子どもが退屈した時は?楽しく時間経過させられる4つの遊びのまとめ

0001

では、一体どんな遊びがあるのかを、ご紹介していきます。
私が子供の頃は、兄弟姉妹が沢山いたので、毎回しりとりをしたりしましたが、それも毎回では飽きるというもの。
早速、見て行きましょう。

■色探しゲームとは?

001

色探しゲームとは、指定された色を視界内から見つけて、「あそこにある!」と指摘するゲームのことです。

子供は、大人以上に賭けごとが好きなので、「勝ち負け」が絡んだゲームをさせることで、ついつい真剣になって、ついには静かになるという、児童心理をついた鉄板ゲームですね。

ゲームを始める前に、親が「赤」とか「青」など色を決めます。
そして、目だけを動かし、視界内からその色を見つけて、「あそこ!」と最初に指摘出来た人が勝ちという単純なゲームになります。

「ヒートアップして声が大きくならないようにする」「人を指ささないようにする」という二点には、注意して下さいね。

あくまでも他の方に迷惑をかけないようにするのが、ゲームの基本です。
だって、その為の遊びですから。

対象年齢は、幼稚園~小学校低学年くらいで、文字が読めるなら、文字探しゲームにアレンジしても良いかもですね。

■足を動かしたら負けゲームとは?

002

こちらのゲームは、周囲に人がいなくて、空いたスペースがあるという条件つきで、遊べるゲームです。
でも、かなり効果的なゲームと言えます。

直立して、手をペンギンのような感じで伸ばし、「電車の揺れで足が動いたら負け」というゲーム内容です。
また、これも一種の勝ち負けのゲームなので、ルールが分かりやすい上に、道具が必要なくて、かつ「バランスをとらなくてはいけない」というのは、子供には難しくて、そのせいかスリリングな感じに受け取ってもらえることも。

ルール上、否応なくじっとすることになるので、動かない分静かになりますし、他人に迷惑をかけることもなくなります。

ただ、注意点は、周囲に人がいると迷惑になってしまうことで、また、人が居る場所で、この遊びをすると、倒れた時とかに危ないので、そこには注意が必要です。

それゆえに、周囲に人がいない状態で、パパママが子どもの前後を挟んで、転ばないようにしてあげるという配慮が必要となります。
反面、そこだけに注意をすれば、かなり効果的な遊びと言えそうです。

対象年齢は、幼稚園~小学校低学年くらいなので、一番じっとしているのが困難な年頃ですよね。

■スパイ逃亡ごっことは?

003

この遊びは、名前の通り、「自分たちが何かの組織に追われている」という設定で始まります。

いきなり「しっ!静かに!」「囲まれている…!パパから離れるな…!」など、映画のワンシーンにあるような、緊迫感がある遊びになります。

どちらかと言うと、男の子なら幼稚園くらいから、夢中になれる遊びで、もちろん、女の子にも有効な遊びとなります。

テレビを見られる世代には、かなり有効な遊びです。

話し声が、ヒソヒソという声まで落ちるという点で、即効性がある有用な遊びではあるのですが、一度静かにさせた後の展開は、父親の演技力と即興作りや話構成力にかかっているので、長時間の拘束には結構手間がかかるのが、デメリットでしょうか。

この遊びは、時間経過がポイントなので、30分以降は難しいかと思います。
演技派のパパさんやママさんに、ぜひお薦めしたい遊びとなります。

対象年齢は、幼稚園~小学校低学年くらい(男子なら中学年くらいまで?)となります。

■30数えるゲームとは?

004

こちらのゲームは、シンプルで、「1,2,3」「4,5」など、1から順番に最大3つまで、代わる代わる数字を言っていって、始めに「30を言わされてしまった方が負け」というゲームです。

これは、大人でも遊べる程に、高度?な遊びとなります。

30までの数字を全て覚えていなくてはいけないので、子供の年齢にも関係して来くるので、幼稚園だとちょっと厳しいかも知れません。

ルールが分かりやすい勝負なので、小学校低学年くらいの子供さんでしたら、きっと夢中になってくれると思います。
また、数字を使う遊びなので、勉強代わりにもなるという、ステキな遊びです。

でも、小学校高学年になったら、この遊びは無理かもです。
まぁ、高学年になったら、そもそもが静かにするなどは、大してきつくもないかも知れませんが…。

ただ、このゲームは、「1を言った方が勝ち」というゲームにもなりえるので、ネタばれは厳禁です。

子供がそこまで考えるかどうかは、年齢にもよりますが、種のばれたマジックほど、退屈なものはありません。

大人はすぐに気づくかも知れないので、極力ばれないように、たまにわざと負けてあげるなどすることで、ネタばれしないで、遊んでくれることでしょう。

対象年齢は、小学校低学年くらいと、範囲が狭いのがデメリットですね。

他にも、しりとりや指相撲、じゃんけん遊び系とか、色々ありますので、子供が小さくて、言うことを聞かない場合など、ぜひ、試してみて下さい。

 

ポケモンゴーとかもあるので、最近は便利ですね。

天才か!(笑)

これ、大事です!

何の遊びなのか!気になりますね。

ほほえましい光景ですね。w

やっちゃいましたね。(笑)

 

こんなのも良いそうです。

ワミー(トライアル18)ボール 6色 18ピース

シールとかも、男女問わず遊べますね。

3歳ちえのおけいこシールブック (学研の頭脳開発プラス)

これで、ぬり絵とか塗らせるのも良いかも。

ぺんてる 色鉛筆 くるりら GTW-12 12色セット

こんな無料アプリもありますよー。

タッチ!ことばランド 2歳から遊べる言葉を育む子供向けアプリ

 

おすすめ記事は、こちらから。

家の中で砂遊びが出来る、キネティックサンドが子供達の間で人気急上昇中!動画あり

ミニ四駆人気が再燃「大人の趣味」に!大人も子供もはまる?人気のミニ四駆はどれ?

それでは、電車の中で子どもが退屈した時は?ということで、楽しく時間経過をさせられる4つの遊びを、簡単にまとめてみました。

DSとかプレステとかのゲームも良いですが、たまには、こんな遊びで、家族のきずなを強めてみるのも良いかと思います。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109