Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

2019バレンタインに!甘党の彼氏に贈る?「オレンジとチョコのマフィン」のレシピは簡単で美味しい!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

いよいよ今日は、バレンタイン当日ですね。
今年もチョコの祭典がやってまいりました!
もうプレゼントされた方が、多いのかな?(*´ω`*)

もしまだという方で、手作りのチョコ菓子を作りたいと思う方がいらっしゃいましたら、ぜひ作ってみて下さい。

マフィンは、お弁当用のシリコンカップで出来るので、特別な型が要らないんです。
とは言っても、今回はマフィンパンの上に、シリコンカップを乗せていますが…
(; ・`д・´)

でも、マフィンパンがなくても、シリコンカップなら、ほとんど崩れずに焼けるので、100均とかで買ってくれば、すぐに作れると思います。

チョコを溶かす手間を省いて、上に砕いたホワイトチョコを散らすだけです。
オレンジはチョコと相性が良いので、今回使ってみました。

意外と簡単で美味しく作れますし、ラッピングもしやすいです。
多分ですが、バレンタインに、まだ間に合いますよー。

まずは、完成写真から。

完成

バレンタインに!意外と簡単に作れる「チョコとオレンジのマフィン」はめっちゃ美味しい?!

ちなみに、分量はシリコンカップ6個分で、所要時間は60分ほどとなってます。

では、材料です。

バター…75g
グラニュー糖…80g
卵…2個
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小1
オレンジの皮…1個
ココア…大1
ホワイトチョコ…20~30g
オレンジキュラソー…大1

それでは、作り方です。

◆下準備

001

薄力粉とココア、ベーキングパウダーは、一緒にふるっておきます。
マフィンパンに、シリコン製のマフィンカップを敷きます。

シリコン製のカップだけでも作れるんですが、より形が崩れないように、マフィンパンを使ってます。
粉類は混ぜておき、二回以上はふるっておくと、綺麗に混ざってくれます。

◆作り方

002

耐熱ボールにバターをいれ、レンジで10~20秒加熱し、柔らかくなったら、砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜます。

オーブンを180度に温め始めましょう。(20分くらい)

バターは室温で柔らかくする方法もありますが、夏場は良いのですが、冬場は室温が低いので、柔らかくなるまで時間がかかることもあります。
ですので、耐熱ボールで、レンチンすると、すぐに柔らかくすることが出来ます。

ただ、バターが液体状になってしまうと、その後作りづらくなってしまうので、マヨネーズくらいの固さになるように、時間を調節して下さいね。

003

オレンジの皮のすりおろしを加え、良く混ぜ合わせます。

オレンジであれば、何でもOKです。
皮のすりおろしを加えると、ちょっぴりフルーティに仕上がるので、甘さが程良くなる気がします。

004

卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせます。

卵を一気に加えると、分離してしまう(生地がぶつぶつになります)ので、面倒でも、1個ずつ加えるようにして下さい。

005

振るった粉類を一気に加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

多少混ぜすぎても、ベーキングパウダーが入ってるので、大丈夫です。
ただ、基本的には混ぜすぎると美味しくないので、混ぜすぎないように注意して下さい。

006

だいたい混ざったら、リキュールを加え、ざっと混ぜます。
全体が均一に混ざったら、OKです!

オレンジキュラソーという名前で、スーパーなどでも売ってますので、オレンジ系のリキュールは風味づけの為にも、入れると美味しいです。

スーパーの製菓コーナーか、洋酒売り場に置いてあることが多いです。

007

型に生地をすくい入れ、小さく砕いたホワイトチョコを散らします。

180度のオーブンで、20分ほど焼きます。

生地を溶かし入れずに、トッピングとして、チョコを散らしてます。
ホワイトチョコを使いましたが、普通のチョコでも、チョコチップでも何でもアレンジ可能です。

チョコの大きさにもよりますが、180度くらいで焼くので、形が残ります。
なので、小さめに砕くか、チョコチップを使った方が、より綺麗に出来上がると思います。

008

焼きあがったら、すぐに型から外します。

シリコン製のカップなので、すぐに外れてくれます。
もし形が崩れるのが嫌な場合は、粗熱を取ってから、外した方が綺麗に外れるかもしれないです。

それでは、完成です!!

ほぼ混ぜるだけと、簡単に作れたと思います。
マフィンパンがあると便利ですが、100均のお弁当用カップでも出来ますので、手軽に作れるスイーツだと思います。

 

今日はバレンタイン!
ツイッターでも、作った方が沢山いらっしゃいますね!

型だけでなく、ケーキも可愛いですねー。

バレンタインーって言う気がしますね。

お洒落なラッピングですねー。

チョコだけに、ちょこっと隠れてるチョコが良いですね。(笑)

 

クックパッドでも、素敵なレシピを見つけました。

簡単♪リッチなダブルチョコレートマフィン

クック1

ダブルチョコマフィンという名前の通り、すごくチョコらしいマフィンですね。
リッチな感じが堪らないです。

チョコチップマフィン

クック2

シンプルな感じですが、シックな感じがして素敵ですね。
私もホワイトチョコのチョコチップを使えば、良かったかな?

抹茶ホワイトチョコマフィン

クック3

ホワイトチョコなら、抹茶という手もありますねー。
緑色がとっても綺麗で、食べたくなります。(*´ω`*)

 

マフィンパンがなくても作れますが、あると便利なので、そちらもご紹介しますね。

【マフィン型】マフィン天板 6P【シリコン加工】カップケーキ型 規格変更

価格:493円
(2016/2/14 12:57時点)
感想(405件)

お弁当用のシリコンカップは、こちらみたいなハート形も!

シンプルなカップも、もちろんOKです。

マフィンを作りたいなら、本で勉強するのも良いかもです。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

ということで、意外と簡単で美味しい「オレンジとチョコのマフィン」を、クックパッドのレシピと合わせてご紹介しました。
甘党の彼氏のハートを鷲掴みにしちゃいましょう!(*´ω`*)

焼き時間短いので、まだ間に合うかも知れませんよー。
ぜひ、作ってみて下さいね。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109