閉じる
閉じる
閉じる
  1. 電気毛布でコタツを作ったらどうなるのか…?
  2. ポールアンドジョーのiphone8手帳型ケース7選
  3. iPhoneXを購入したら必ず手にいれたいiPhoneX人気スマホアク…
  4. ルンバe5は高性能で安いって本当?機能などご紹介!
  5. HUAWEI nova 3 SIMフリースマホケースおすすめ5選!!気…
  6. 読書の秋にぜひ読みたい!独断と偏見で選んだミステリー10選!最近購入し…
  7. 読書の秋 起業が気になったら読みたい本 おすすめ7選
  8. OPPO R15 NEOにおすすめのスマホケース5選!!気になるスペッ…
  9. 秋の夜長の過ごし方は読書で決まり?おすすめ楽天ブックスビジネス書6選
  10. 折りたたみ自転車おすすめ5選メリット・デメリットとは?
閉じる

スマホクラブ

ハロウィンに和のスイーツはいかが?本格的な南瓜の蒸し饅頭が、9工程で作れちゃう?!かぼちゃ餡の優しい味が嬉しい!

完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

今回ご紹介するレシピは、和のスイーツ。
カボチャの饅頭です。
生地自体には、南瓜が入りませんが、その代わり、餡子の代わりにカボチャ(かぼちゃ餡)を詰めるので、自然で優しい甘さが特徴です。

蒸し器を使うので、本格的な味わいになります。
レンジでも作れないことはないと思いますが、ふっくら仕上げるには、やっぱり蒸し器がお薦めですね。

蒸し器があると、肉マンとかアンマンとか、小龍包とかも作れちゃいますし、出来れば、一家に一台は欲しいですね。
温泉が有名なある地方では、外に蒸す為のかまど?みたいなのがあるようで、そこでは、蒸し器を使うよりも美味しく、温泉の熱で蒸し上がるらしいですね。
でも、普通はそんなのある所が珍しいですから、シンプルな蒸し器が一個あると、料理のレパートリーも広がると思います。

まずは、完成写真から。
完成写真

ハロウィンに和のスイーツでお祝い!9工程で作れちゃう、本格的な南瓜饅頭!

重曹を使うことで、ふっくらと仕上がるレシピです。
生地が柔らかいので、冷蔵庫でしっかりと冷やすのがポイントになります。

それでは、材料です。
ちなみに、三人分のレシピになります。

●上白糖…55g
●薄力粉…80g
●みりん…小1
●重曹…小1
●うち粉用強力粉…適量

☆かぼちゃ(正味)…150g
☆かぼちゃ餡用砂糖…大2~3

作り方です。

001
重曹は、水小1(分量外)で溶いて、しっかりと溶かしておきます。
また、薄力粉は、ふるっておいて下さい。

ここで、下準備をしておきます。
薄力粉は、二度以上ふるっておいた方が良いと思います。

002
耐熱ボールに、水50ccと上白糖の半量を入れて、完全に溶けるまで、レンジで加熱(1分くらいで溶けると思います)します。

生地作りの大事な工程ですので、面倒くさがらずに、しっかりとやりましょう。
レンジの加熱時間は、レンジによっても違いますが、大体600wで1分くらいが目安です。

003
レンジから出したら、熱いうちに、残りの砂糖を加えて、しっかりと溶かします。
みりんと溶いておいた重曹も加え、良く混ぜあわせます。

みりんは入れるとコクが出るので、出来れば入れて下さい。
黒糖とか生地に使う場合は、醤油を入れてもコクが出ます。
ただ、醤油を入れると、生地に茶色っぽい色が付いてしまうので、黒糖を生地に入れる場合以外は、見た目が悪くなるので、入れないで下さい。

004
ふるった薄力粉を一気に加えて、練らないようにさっくりと、ゴムベラで混ぜ合わせます。

多少混ぜすぎても大丈夫ですが、一応練らないように混ぜて下さい。
平仮名の「の」の字を、ゴムべらで描くのをイメージして下さい。

005
生地が滑らかになったら、冷蔵庫で、生地を30分以上休ませます。

途中生地がベタベタしないように、しっかりとラップで包んで冷やして下さい。
もし30分経っても、生地がベタベタするようなら、一時間以上は冷やした方が、失敗は少ないです。
この冷やす工程がないと、丸める時に大変になりますので、冷やしすぎかな?くらいがちょうど良いです。

006
一口大に切ったかぼちゃを、一旦水にくぐらせ、ふんわりとラップをしてから、レンジで8~10分加熱します。
竹串がすっと通るくらいになったら、黄色い部分(皮の上)だけをスプーンですくい取り、皮を取り除きます。

余り長い時間温めすぎると、返ってカボチャが固くなることがあります。
竹串がすっと通るくらいの柔らかさにして下さい。

007
熱いうちに、マッシャーなどでつぶし、☆印の餡子用の砂糖を加えて、良く混ぜて下さい。
その後、10cm角に切った、オーブンシートを6枚用意しておいて下さい。

これが餡子になりますので、砂糖を熱いうちに加えるようにして下さい。
中に隠れる部分になりますので、裏ごしはしなくても大丈夫です。

オーブンシートは、饅頭を乗せるのに使います。
これがないと、蒸し器に、生地がへばりついてしまいますので、必ず下に敷く物を用意して下さい。

008
かぼちゃを6等分して丸めて、餡玉を作ります。
手に強力粉を少々つけ、冷蔵庫から取り出し生地を、丸めた後軽くつぶし、かぼちゃ餡を包みます。

動画で、饅頭の包み方をUPされている方もいます。
参考になると思いますので、載せておきますね。

南瓜を丸める時には、火傷に注意して下さい。
生地を上に伸ばすような感覚で、餡子を包むと上手く行きます。

009
切っておいたシートの上に、餡子を包んだ生地を乗せ、蒸し器を用意します。
蒸気が上がったら、強火のままで15分蒸します。

これで、完成です。
出来れば、熱いうちに食べた方が美味しいですが、冷めてももちろん美味しいです。

蒸し器は、我が家では、ひな祭りの時に大活躍します。
それは、茶わん蒸しを作るから…。
シンプルな二段構造の蒸し器が、一番簡単で使いやすいです。

私のと同タイプの蒸し器のリンクを貼っておきますね。

他にも、南瓜のレシピを載せてらっしゃる方がいますので、そちらもリンクを貼っておきます。

南瓜の茶わん蒸しなんて、お洒落ですねー!

南瓜の焼きプリンも、良いなあー!

お菓子ではないですが、美味しそうですねー!

もちろん、ハロウィンにこだわる必要はありません。
冬至もありますしね。
でも、和菓子好きのあなたに贈りたい、ハロウィン向けの南瓜饅頭でした。(*´ω`*)

ジャックオランタン作りたい方に、お薦め!

また、こちらで載せきれなかったレシピを、多数公開しております。
こちらのレシピブログにも、ぜひお越しください。
Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリなども活用すると、ぐっと料理の幅が広がると思います。

SPONSORED LINK

関連記事

  1. SX079460

    俺はまだ本気出してないだけ[青野春秋]漫画全巻の無料試し読み・ダ…

  2. image

    SMAP木村拓哉の名言に仏教界が注目??キムタクが40代で悟った…

  3. KAJI0160

    加治隆介の議[弘兼憲史]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこ…

  4. KK422960

    白い街の夜たち[市川ラク]漫画全3巻の無料試し読み・ダウンロード…

  5. ラグビー5

    W杯イングランド大会「日本VSスコットランド」五郎丸ナイスセーブ…

  6. 53188

    大洗でペットと泊まれる宿、人気ホテルまとめ【関東編】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る