こんばんは、ゆこです。
ゴールデンウィークも後半に突入しましたね!
間に平日を挟むとはいえ、残り日数は実質4日(3日?)!
残り短い休みでも読み切れる漫画がないか
チェックしてみました~^^
GW(ゴールデンウィーク)残りわずか!できるだけ読み切れるマンガセットを勝手にチョイスしてみた!
明後日が平日だけど、すぐに土曜日だし^^
……な~んて方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、間に平日を挟む今回のGWの後半は旅行にも行けないですよね^^
家族はアウトレットやテーマパークへ行きたがっている
でも、俺は家でゆっくりマンガでも読みたいよ……
そんな一見忙しそうだけど、実は自分の予定ではないパパさん。
独身貴族のサラリーマンの皆さん!
どこかで、もしかして暇を持て余していませんか?
そんなあなたに残り4日でも読める(はず?)オススメのマンガセットをご紹介します!
第5位:テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
内容紹介:
マンガ大賞2010 大賞受賞!
世界で最も風呂を愛しているのは、日本人とローマ人だ!!風呂を媒介にして日本と古代ローマを行き来する男・ルシウス!!彼の活躍が熱い!!……風呂だけに。
出版社: エンターブレイン(ビームコミックス)
~販売サイトより抜粋~
お客様レビュー:
★★★★★
1話から最後まで、かなり笑わせてくれます。
お風呂文化をネタに、ここまで笑わせてくれるとは、奇跡の漫画です。
作者の天才っぷりが凄まじいです。
映画を見て面白かったので、原作漫画を読んでみたのですが、予想をはるかに上回る面白さでした。
笑いのツボが同じ人同士、大いに盛り上がれます。
読んだ事の無い人は、1話だけでも読んでみる事をオススメします。
★★★★★
ローマ時代の風呂も温水に浸かる事をしり、うれしくなりました。
先日北アフリカを旅行しましたが、ローマの属国にも大規模なローマ風呂の遺跡があり、ローマ人の風呂好きに関心するとともに、ローマ人の本国と属国を余り区別しないおおらかさ、押しつけがましさを感じます。
今のアメリカと似ているかな???
⇒テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セットをチェックする
個人的にはヤマザキマリさんの「スティーブ・ジョブズ
⇒スティーブ・ジョブズ コミック 1-4巻セットもチェックする
第4位:寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット
読み始めは「気持ち悪い…」的なノリでしたが、読めば読むほど引き込まれます。
マンガは絵があるぶん、どうしても想像がリアルになりますね^^;
ですが、やはり面白い作品は普遍なんだと思います。
読みだすと止まりません!
作品説明:
謎の寄生生物と共生することになった、平凡な高校生「新一」の数奇な運命を描く。物語は人間の頭に寄生して人間を食べる『寄生生物』側、最初は捕食されるがままであったが後に反撃に転ずる『人間』側、そしてその中間者として存在する『新一とミギー』側という三者の構図で成立するが、話の焦点は新一に置かれている。 アフタヌーンKCより全10巻のコミックが発行され、累計部数は1000万部となった[1]。2003年には完全版全8巻がアフタヌーンKCDXで新しく発売されている。 2014年12月にPART1が、2015年にPART2が山崎貴監督により、実写映画化される
~販売サイトより抜粋~
お客様レビュー:
★★★★★
寄生獣の作品自体は子供の頃(今から10年以上前)
読んでいてその当時は子供だった所為もあってか主にバトルマンガとして記憶していたのですが、最近ヒストリエにハマりアマゾンで寄生獣のレビューを読むと何か子供時代の印象と違うぞと思い古本屋へ行くと
品薄&高値で帰って調べるとアニメ化&映画化するというではないか
どうせ高いならと完全版全巻セットを購入。
全巻読んでみて、やはり子供時代読んだ時とは違う印象を受けた。
作品は変わって無いのにこれだけ頭と心を揺さぶられる、ある意味哲学的作品だったとは
人間とは?生命とは?自分とは?家族や友人や恋人とは?
読後感は手塚治虫氏の作品に近い気がした。
PS.アニメ化や映画化をキッカケにもっと多くの人の目に触れて欲しい作品である。
★★★★★
10年以上前に読んでいましたが、大人になってから完全版を大人買いしちゃいました!!
1日で読み終わっちゃうくらいハマります。
そして読み終わったあとは一日中ミギーのことや、この物語のその後を空想しちゃいます。
人間の生命としての意義や生きている目的、動物との共存方法等、いろんなことを考えさせられる本です。
第3位:暗殺教室 コミック 1-19巻セット (ジャンプコミックス)
2016年6月3日に20巻が発売となる「暗殺教室
長いので迷いましたが、19巻までのコミックセットを3位にオススメします!
アニメ化・実写映画化・ゲーム化……
おおよそ思いつく限りのメディア展開が行われた作品。
おもしろい内容ですので、メディア展開されるのは納得です^^
内容紹介:
号令と共に教室を満たす銃声! 椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる――!!
出版社:集英社(ジャンプコミックス)
お客様レビュー:
★★★★★
世の中には、「殺す」という言葉に笑いを絡ませることに対し、嫌悪感を抱く人も少なくないことは知っています。
その感性を否定はしません。が、それが絶対的に正しい倫理観だとも思いません。
作者も触れていますが、日常的に使われる言葉でもあり、「殺す」が笑いを生む瞬間も確かにあるからです。
そもそも、笑いというものは残虐性や暴力性を内包していると考えます。
なので、それを笑うこと自体間違っているという考え方はどうも理解しかねます。
表現に対して、心の狭い社会になっていってるなと感じます。子供に向けられるものに関しては特にです。
一概には言えませんが、少しでも過激な表現は規制の対象として槍玉に挙げられ、ときには犯罪の元凶に仕立て上げられることさえ。
モンスターペアレント然り、都の条例然り。
しかし、正しいことだけを教えるのが教育ではないはずです。
むしろ悪を学ばせないことのほうが、よっぽど恐ろしいでしょう。
善悪両方を知り、そこから大切なことを見極める力が重要なのです。
今の時代はネットもありますし、子供の純粋無垢な好奇心が押さえ込まれることはないでしょうが、臭いモノには蓋というような風潮には眉をしかめてしまいます。
子供より、大人にゆとり教育が必要なのかもしれません。
★★★★★
やる気と殺る気をかけて生徒の可能性を引き出していく過程などは、昨今見ることもない正統派学園ものよりもなお正統派な印象を受けた。
ストーリーはとても荒唐無稽ながら、現代社会に対する皮肉に満ちたものだった。
来年の3月には世界を滅ぼすという殺せんせーがとても人間的な側面を多く持つ点も不思議な話ながらとても引き込まれる点だった。
⇒暗殺教室 コミック 1-19巻セット(ジャンプコミックス)をチェックする!
第2位:うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)
これも上位にあげるのはどうしようかと迷いました。
ですが、やはりおもしろい作品であることに変わりはないかと。
また面白さに19巻なんて、すぐに読んでしまえるのではないかと思いました。
本当に読み始めたら止まりません!
ちなみにサンデーコミックス版だと全33巻の大作です^^;
アニメもできがよくて面白く
2016年4月から3クール目が放送開始されています!
内容:
小学館文庫【うしおととら】全19巻セット。
出版社:小学館(サンデーコミックス(文庫))
~販売サイトより抜粋~
お客様レビュー
★★★★★
中学生のうしおが、自宅の寺の倉庫で見つけたのは、槍で壁に貼り付けになった妖怪「とら」。
人間、特にうしおを喰らおうとする「とら」だが、槍には弱く、憎まれ口をたたきながら、悪い妖怪たちを退治していく。
まっすぐな性格で、元気いっぱいのうしおだが、少年一人で妖怪と人間との問題を片づけるので、傷つくことが多い。
「とら」は、妖怪の中でも恐れられるが、槍の存在もあり、人間に手出しすることはほとんどなく、妖怪に尊敬される存在でもある。
前半は学園ホラーのような形で、うしおの近辺での事件が描かれていく。
徐々に、日本そのものを脅かす最凶の妖怪・白面の者の存在がわかっていく。
槍は妖怪退治の最大の武器で、それを狙う槍の使い手候補たちとの争いと和解が繰り返される旅もある。
そして、死んだと聞かされていた、うしおの母の存在も明らかに。
旅で日本を移動していくだけでなく、槍の歴史や、「とら」、白面の者の歴史をさかのぼる歴史の旅もあり、奥が深い。
民俗学的にもおもしろい。
人間と妖怪の共闘ということで、行き過ぎになるかと思ったSF的な設定も、最終決戦には功を奏する。
全33巻だが、画力の変化も目立たず、サブキャラクターの再登場など、魅力が多い。謎解きを常に含んだ設定は最後まで楽しめる。
★★★★★
連載当時、リアルタイムで読んでいました。
元気で真っ直ぐな主人公「潮」と、その潮を隙あらば喰らおうととり憑いた大妖怪「とら」。
このコンビが様々な人や妖と出会い、戦いや助けあいを通じて確かな絆を紡いでいく。
潮は、決してスマートじゃありません。
だけど、彼が誰かのために心から怒り、笑い、涙を流すその姿は、文句なしにかっこいい。
愚直に、とても真っ直ぐに。
「泥なんて、なんだい!」「大丈夫さ」という台詞が心に響く。
潮の強い心は、読者に大切な何かを教えてくれる。名作だと、私は思います。
⇒うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)をチェックする!
第1位:ブラック・ジャック 漫画文庫 全17巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]
漫画の神様・手塚治虫氏による不朽の名作。
手塚治虫氏の作品は「火の鳥 (文庫版)全13巻完結セット(コミックセット)
……なども同じく名作として挙げられます。
ですが両作品ともに哲学的要素が強いので、素直に読める「BLACK JACK」が良いかな、と♪
時間がある方は、「火の鳥」や「ブッダ」なども読んでみてくださいね!
商品説明:
ブラック・ジャック 全17巻完結(文庫版)
~販売サイトより抜粋~
お客様レビュー:
★★★★★
内容は文句なく素晴らしいのですが、1点だけ不満点を。
それは、雑誌掲載順ではないことです。
BJは一話読みきりなので、大きな問題はない(ピノコ誕生前にピノコが出てきたりするわけではないので)のですが、連載時の最終話であった「人生という名のSL」が、中ほどで出てきたのは、少し興ざめでした。
連載終了後も何話か特別版で書かれていますが、どうせ掲載順でないなら、この「人生という名のSL」を最後に持ってきて締めてほしかったです。
★★★★★
いい物は いつまでも残るんですね。
僕が読んでいて印象に残ったのが 作品内で登場するドクター・キリコの哲学です。
人間、死なせないようにすることだけが、人助けじゃない 治せる患者は治すが 一生治らない病気等で苦しみ続ける患者人生なら 死なせてあげたほうが、その人の苦しみを止め、不幸を減らすことになるんだ。
賛否両論あるのだろうけど 僕には、とても心に響く哲学でした
哲学・笑い・感動・ジレンマ・フィクション
この漫画には 色んな物が 詰まっている様に思いました。
これから数十年は「不朽の名作」として残り続けるでしょう。
これを見たあなたに 是非おススメしたいです。 読書感想文みたいになってしまいましたが
上記で僕のレビューとさせていただきます。
⇒ブラック・ジャック 漫画文庫 全17巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]をチェックする!
いかがでしたか?
長期休暇(ゴールデンウィーク)の残り日数を考えて
きるだけ巻数の少ない作品を選んだつもりでしたが……
やっぱり長くなってしまいました^^;
紙の本であれば、車にのせておいて家族が買い物に出回っている間に読むもよし!
⇒Amazonでコミックセットをチェックする!
電子書籍であれば、ショッピングモールのベンチに座ってでも読めますよね!
⇒Kindle for PC (Windows)はコチラ
⇒Kindle for Macはコチラ
あなたの読みやすい方法で名作を楽しんでくださいね!