X

簡単!握らない!話題の「おにぎらず」の鮭マヨバージョン!クックパッドのレシピも!

 

おはようございます。トレーズです。

一時期大ブームになった、おにぎらずという料理をご存じですか?

握らずの名前の通り、おにぎりなのに、握らないで作る、ご飯のサンドイッチみたいなのを想像していただけると、そんな感じです。

手軽で簡単に作れて、しかも見栄えも良いので、ランチとかお弁当とか、色々使えると思います。

実はこの「おにぎらず」
「クッキングパパ」という漫画が原作らしく、作り方も一つではないんですね。

私自身、何種類か試して、今回のが一番作りやすかったので、ご紹介しようと思います。

まずは、完成写真から。


一時期話題となった「おにぎらず」の簡単なレシピ!鮭マヨバージョンで!お手軽!簡単に!

今回は、鮭マヨにしましたが、もちろん。
他の具材でもOKです。

色合いが綺麗になるように、レタスの緑と、鮭のピンクをベースにしてみました。

ちなみに、分量は5人分で、所要時間は10分ほどです。

では、材料です。

ご飯…丼5~6杯
塩…適量
レタス…2枚ほど
鮭の切り身…1枚
マヨネーズ…大4~6
海苔…5枚
ラップ…5枚分

 

それでは、作り方に行きましょう!

鮭はあらかじめ焼いておき、骨を取り除いてから、ほぐしたものとマヨネーズを加え、混ぜ合わせておきます。

鮭を焼くのが面倒なら、市販のフレークを使ったりしても良いです。
骨があると食べづらいので、必ず取り除いて下さい。

鮭マヨということで、マヨネーズを多めにしています。

ラップの上に、海苔を一枚敷き、さっと一塩してから、ご飯を平らに、丼半量程度乗せます。

余り沢山の量のご飯を乗せると、蓋が出来ません。
ラップの上に海苔を敷くことで、巻きやすくなりますし、後で切りやすくもなります。

鮭とレタスをちぎったものを乗せます。

今回は鮭マヨとレタスで作っていますが、アレンジする時には、この時点で、色々好きな材料で作ってみて下さい。

ご飯の上に乗せるので、こちらも余り量は多めじゃない方が良いと思います。
後で見栄えが良くなるように、平たく、長くなるように乗せるのが良いです。

更に上から、ご飯を乗せて、蓋をします。

最初に乗せたご飯の量と同じくらいのご飯を乗せます。
蓋をするので、平らになるように、ちょっと押しながら、ご飯を乗せると良いです。

海苔の両端を引っ張るようにして、まず半分蓋をします。

対角線上に引っ張る感じで、海苔を巻きます。
ご飯に海苔がくっつきますので、特に何か塗らないといけないということはありません。

海苔が破れるんじゃないかというくらい、少し強めに引っ張ると良いと思います。

残った両端の海苔も、ひっぱるようにして、ご飯を包みこみます。

完成形は、正方形になります。
こちらもしっかりと引っ張って、整形をして下さい。

ラップごと包み、室温で少々なじませます。
ラップごと、半分に切ったら、完成です。

ラップごと冷ましておくと、パンのサンドイッチのように、ご飯が馴染みます。
ラップごと切るのは、具材がバラバラにならないようにするためです。

海苔一枚で、2個のおにぎらずが作れるので、作る量も計りやすいですね。
好きな具材で、ぜひアレンジしてみて下さい。

それでは、完成です!!

 


こういうのが、おにぎらずー!という感じがしますね。


確かにラップを使えば、失敗はほぼないですね。


すしブリトーも、いつかやってみたい!


今度は、スティックおにぎりが人気なんですね!

 

クックパッドさんでも、レシピがありましたので、独断と偏見で選んでご紹介しますね。

握らないおにぎり*簡単*おにぎらず♬

サンドイッチみたいなおにぎりですよねー。
とっても美味しそう!(*´ω`*)

裏技!おにぎらずを簡単綺麗に切る方法。

裏技と聞くと、試してみたくなりますね。w
せっかく上手に出来たおにぎらず。
切る時に失敗したくないですから、この方法は覚えておくと良いかも。

お弁当に入れやすい☆おにぎらず

お弁当に入れやすいというのは、助かりますねー。
このお弁当自体が、とっても美味しそう!

おにぎらず、作ってあげたら、妹が喜んでたなぁ。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

こんなに種類があるんですねー。
一冊持っておくと、便利かも。w

和洋中と、色々種類があるのが良いですねー。

 

それでは、簡単でお手軽!おにぎりなのに握らない!一時期話題となった「おにぎらず」の鮭マヨバージョンを、ご紹介しました。

クックパッドさんのレシピも、合わせてご紹介しましたので、普段のランチとかお弁当の献立にお役に立てれば幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

スマホクラブ運営:

View Comments (1)