閉じる
閉じる
閉じる
  1. 首掛け扇風機(ポータブルファン)人気おすすめランキング5選[熱中症対策…
  2. Xperia 1(エクスペリア1)SO-03L SOV40おすすめカバ…
  3. スマホ冷却グッズおすすめ10選![ペルチェ素子スマホクーラー/冷却ファ…
  4. HUAWEIスマートウォッチ新型の「HUAWEI WATCH GT」は…
  5. 夏に痩せるための最短フィットネスダイエットアプリ特集。気軽なダイエット…
  6. Amazon Prime Day(アマゾンプライムデー)2019はいつ…
  7. Huawei P30 lite(ファーウェイP30ライト)はSpige…
  8. Xperia 1(エクスペリア1)最新スマホケースのclings(クリ…
  9. OPPO Reno 10x Zoom(リノ10倍ズーム)画面保護フィル…
  10. OPPO Reno 10x Zoom(オッポ リノ10倍ズーム)スマホ…
閉じる

スマホクラブ

ひび割れしない?!「苺とココアのロールケーキ」は簡単でめっちゃ美味しい!クックパッドのレシピも!

完成

 

おはようございます。トレーズです。

ロールケーキって、実は難しいですよね。
焼きが足りないと、べちゃっとしますし。
焼きすぎると、ゴムの食感になりますし。

極めつけは、失敗すると、巻く時にひび割れしちゃう!?(; ・`д・´)
なので、失敗することも多いケーキかな?と思います。

で、今回ご紹介するレシピは、ほぼひび割れしないレシピをご紹介!
ポイントは、コーンスターチ…!

まずは、完成写真から。

完成

ひび割れしない?!「苺とココアのロールケーキ」は簡単でめっちゃ美味しい!

ちなみに、分量は、30×30cmの天板一枚ほどで、所要時間(冷やす時間は除く)は、50分ほどとなってます。

では、材料です。

★ロールケーキ

卵…4個
卵白用砂糖…30g
卵黄用砂糖…50g
薄力粉…75g
ココアパウダー…大1.5
コーンスターチ…15g

★デコレーション

苺…1パック
生クリーム…180~200cc
砂糖…大3~4

それでは、作り方に行きましょう!

 

◆下準備

薄力粉とココア、コーンスターチはあらかじめふるっておきましょう。

出来れば、二回以上ふるっておくと、綺麗に混ざってくれます。

◆作り方

001

ボールに卵白と砂糖をひとつまみ加えて泡立て、7分立てのクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てて、メレンゲを作ります。

このメレンゲが肝となりますので、しっかりと泡立てて下さい。
ハンドミキサーを使う場合は、最後は手動に切り替えるか、弱に切り変えて、泡のキメを整えます。

002

オーブンを、180度に温め始めます。

卵黄のボールに、砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てます。

このタイミングで、オーブンを温め始めると、ちょうど生地が出来上がる頃に、仕上がると思います。
ただ、オーブンの個体差にもよるので、あくまでも目安です。

卵黄を泡立てていると、白っぽくなってきますので、もったりとして、泡立て器で持ちあげると、トロトロと落ちるくらいが目安です。

003

卵黄のボールにメレンゲを少量加え、良く混ぜます。

この工程を入れることで、生地と粉が混ざりやすくなります。
面倒なら、この工程は省いても出来ますが、出来ればやって下さいね。

004

残りのメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

ボールを左手で、手前に回しながら、平仮名の「の」の字を描くようにすると、上手く行くと思います。
もし泡が残りそうになったら、ゴムべらで斜めに切るようにすると、綺麗に混ざります。

混ぜすぎるとダメなので、ここでは、後に粉が入ることもあり、縞々が軽く残る程度で大丈夫です。

005

ふるっておいた粉類を一気に加え、さっくりと練らないように混ぜます。

粉を入れてからは、メレンゲを加えた時と同じように混ぜますが、粉が残ると失敗しますし、混ぜすぎても失敗しますので、トロトローっと流れないで、ふわふわになるくらいまでを目安に混ぜると良いと思います。

006

縞々がなくなり、全体になじんだらOKです。

縞々が残っていると失敗しますので、全体がふわふわで馴染むくらいまで、混ぜましょう。

007

天板に薄く油を塗り、オーブンシートを敷きます。
生地を上から流し入れ、カードなどで、平らにならします。

180度のオーブンで、10~13分焼きましょう。
焼けたら、そのままラップをして、二時間以上冷ましておいて下さい。

天板にバターを塗っても良いですが、時間もコストもかかりますので、サラダ油を刷毛などで薄くぬり、オーブンシートを貼りつけると良いです。

カードがなければ、ゴムべらでも良いですが、無理に平らにならそうとせずに、へらやカードの重みで自然に平らになるように、そっとなぜて下さい。

焼き上がりの目安は、上から軽く押してみて、穴があかずに、少しハリのある状態がベストです。
プチプチと気泡の音がしたら、まだ焼き足りないので、もう少し焼いてみて下さい。

二時間以上冷ますことで、ほぼひび割れはなくなりますので、乾かないようにラップをして、しっかりと冷まして下さいね。

008

ボールに生クリームと砂糖を入れ、9分立てくらいの固いクリームを作ります。
苺はヘタを取り、上下を切りそろえて、断面が垂直になるようにします。

生地からシートを外し、クリームを全体に塗り広げましょう。
手前側に、切った苺を一列に並べ、苺を芯代わりにして巻きます。

更に、乾かないようにラップをし、巻き終わりを下にして、冷蔵庫で1時間以上冷やし、クリームが落ち着いたら完成です。

苺を並べて、芯代わりにすることで、失敗なしで巻けると思います。
クリームは固めにしないと、巻く時にはみ出る恐れがありますので、注意して下さい。

それでは、完成です!!

ここまで、お疲れ様でした。
我が家では、ロールケーキが大人気で、家族の誕生日にも作ったりします。

ロールケーキで、何が残念って、巻く時にひび割れすると、今までの苦労が台無しになってしまうので、とっても残念な感じに。

でも、このレシピなら、多分ひび割れはしないはずですので、ぜひ作ってみて下さい。

 

こんなに綺麗だと、食べるのもったいないですね!(*´ω`*)

綺麗に巻けていて、素敵です!

すごすぎます!周りを覆ってるのが、またお洒落ですね。

生地もクリームも、苺も!どれも美味しそう!

 

クックパッドさんでも、素敵なレシピがありましたので、独断と偏見で選ばせていただきました。

苺の生ロールケーキ

クック1

生地の作り方も、一見の価値ありです!
苺の乗せ方が、とってもお洒落ですね。

✿苺ロールケーキ✿

クック2

シフォン生地なら、美味しいでしょうねー。
クリームにチーズが入ってるの、美味しそうー!

苺ミルク☆まかないロールケーキ

クック3

巻くのが大変なケーキなのいで、巻かないというのは、良いですねー。
とっても、ユニークですね。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

ロールケーキを買うなら、こちらも素敵でした。

【フルーツロールケーキ】とちおとめプレミアムロールケーキ  しっとりしたスポンジに苺クリームが絶妙

価格:1,890円
(2016/6/14 09:29時点)
感想(43件)

色々楽しめるのも、良いですねー。

irina イリナ ロールケーキ Fセット(プレゼント バースデー ミニロールケーキ お菓子 かわいい スイーツ バースデーケーキ パーティー 記念日 誕生日ケーキ プチギフト お返し おしゃれ ギフト ケーキ 母の日 遅れてごめんね 父の日 洋菓子 退職 お取り寄せ スウィーツ)

価格:2,484円
(2016/6/14 09:30時点)
感想(58件)

 

それでは、ひび割れしない「苺とココアのロールケーキ」は簡単でめっちゃ美味しかったので、クックパッドさんのレシピと合わせて、ご紹介しました。

素敵なティータイムのお供にどうぞ!(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

SPONSORED LINK

関連記事

  1. 3みんなのうた

    NHKみんなのうた55年記念盤リクエストによる選曲募集

  2. A4100000024061

    鬼が出るか蛇が出るか[あどべんちゃら]漫画5巻最終回の無料試し読…

  3. mixi

    ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)とm…

  4. SEGA

    ぷよぷよクエストやチェインクロニクルをリリースしているセガが創立…

  5. 初音ミク

    初音ミクがMステ初登場生出演!タモリとのトークはどうなる?とツイ…

  6. P0100019858661 (1)

    DAYS[安田剛士]最新20巻は無料立ち読みはできるの?王者・梁…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る