Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

プチ湯治効果と、夏バテ対策のお風呂活用法

ネットで話題

暑い日が続きますね。
夏の疲れが出ていませんか。

昔の夏バテは、主に暑さからくる食欲不振がメインでした。
近年では、クーラーなどによる気温差からくる自律神経の乱れが
原因といわれています。

真夏日には、熱中症で搬送された人が全国で○○○人とニュースになりますね。
だるくて、疲れやすく、食欲がない状態が夏は多くの人に発生します。
冷たい飲食物が増えるので、なおさら胃腸に負担がかかってしまいます。

交感神経と副交感神経の働きを活発化させて、
夏の体調不良を乗り切りましょう。

こんにちは、汗疹ができやすくて困っている飛行船です。

プチ湯治効果と、夏バテ対策のお風呂活用法

夏はシャワーだけという人も多いみたいです。
友人も湯に浸かると、汗が引かなくていやだから夏はシャワーのみと言ってました。

夏の体調不良を乗り切るには、朝夜の2回風呂がベストです

朝は、シャワー
時間がない事もありますが、
眠っている頭とからだをシャキとさせるために、少し熱めのシャワーを使いましょう。
交感神経を活発にして、気持ちよく1日をスタートさせましょう。

夜は、ねるめの半身浴
1日の疲れを取り、安眠するための準備です。
水分補給をしてから、30分くらいゆったりとねるめの半身浴をします。
副交感神経を優位にして、リラックスします。
たっぷりと汗をかく事で、デトックスにもなります。
シャワーではなく、湯に浸かる事で血行がよくなり疲労回復が促進されます。

自宅のお風呂でもコレだけの効果があります。
1年に数回でも、プチ湯治をするともっと身体的、精神的に健康になれます。
若い女性の密かなブームになっています。

湯治とは
本来は7日間を1セットとして心身の再生を目指すもので、
ガンを治した例もあります。
2~3泊でも、心と身体の健康に役立てることができます。

湯治の効果
1 温熱作用
2 温泉の泉質による病気の軽減
3 転地作用 非日常の空間でのストレスやホルモンバランスによい

温泉には賞味期限があるので、ご注意!

空気に触れると酸化作用で、成分が減っていくそうです。
さらに温泉を消毒して再利用する循環や、量を増やすためのお湯割りをしていない事が大事。
つまり、源泉100%かけ流しがベストです。

オススメのプチ湯治

源泉かけ流しの天然温泉 肘折温泉 大友屋旅館

大友部屋

大友風呂

種類:
温泉大浴場天然温泉
泉質:
ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉
効能:
肩凝り神経痛リウマチ・神経病

個人源泉所有
貸切風呂が無料で何度でもOK
一人から家族まで、色々なプランをご用意
飲泉できます

#######################################################

利用者の声

10年ぶりに肘折温泉に来ました。湯力のすごさはやはり変わっていませんでした。
今回泊まった大友屋さんにはきれいな和洋室があって,素朴な温泉街を残しつつ,夫婦二人でゆっくり快適に過ごせる設備とアメニティの充実さに大満足でした。

大変リーズナブルなプランで温泉を満喫する事が出来ました。
平日で混雑もしていませんでしたし、設備も新しくて快適に過ごせました。
おかげ様で肩こりも大分良くなりましたよ。正直、価格以上のサービスで驚きました。
従業員総出での送迎には恐縮致しました。プレゼントまで頂きありがとうございました。
プチ湯治プランで1泊だけでしたが、また機会があれば連泊で湯治をしたいと思います。

家族3人で宿泊させていただきました。一階の、囲炉裏のある休み所がとても充実していて、コーヒーやお茶をいただいたり、子供は懐かしい玩具で楽しんだりできます。通された部屋は思いのほか広くてゆっくりできました。家族風呂が3階にあって、空いていればいつでも利用できるのがうれしかったです。しかも自家源泉の檜風呂。肘折地区そのものが狭い場所に旅館がひしめいているので、窓からの眺望を楽しむというわけにはいきませんが、この泉質にじかに入浴できるというぜいたくは素晴らしいです。何度も堪能させていただきました。すぐ近くにある共同浴場も、宿泊者は無料で利用できました。こちらはまた異なる泉質で、ちょっと驚きました。地元の方々がうらやましいです。食事も山菜を使ったもので、とてもおいしかったです。

#######################################################

くわしくはこちらから⇒肘折温泉 大友屋旅館

100%源泉かけ流しの宿 指宿温泉 川久

川久部屋

川久風呂

種類:
温泉大浴場家族風呂天然温泉
泉質:
塩化物泉ナトリウム塩化物泉
効能:
五十肩神経痛腰痛

お風呂の蛇口をひねると源泉がそのまま湯船に注がれる
朝食/夕食ともお部屋食が可能
一日一組様だけのホリデーハウスで優雅な別荘ライフも可能

#######################################################

利用者の声

お風呂にこだわっており、貸切の源泉かけ流しのお風呂はゆっくりできてとても良かったです!また、お部屋やトイレ、洗面台がとても綺麗だったことも良かったです!
とにかく、旅館の方の方々が親切でとても良い旅行になりました!また機会があれば利用したいと思います。

本物の源泉かけ流しの温泉は泉質が素晴らしく、お風呂が自慢というのも納得です。当日は団体のドタキャンがあったとかで空いていましたので混雑時の様子は分かりませんが、大小2つの浴場どちらも貸切に出来るというのも家族連れなどには良いと思います。

とてもこじんまりとしたお宿で、どこかホッとくつろげるような空間です。お風呂は特別大きいわけではありませんが、貸し切りなので十分楽しめます。少し温度調節を誤るとものすごく熱くなっている事もありますが、自分で好きなように調整できますのでこのあたりが民宿らしくていいかなと感じます。(勿論ご主人に言えば、調節してもらえます)
お料理もどれをとってもおいしく、その素材の味を最高に引き立てているように思います。

#######################################################

くわしくはこちらから⇒指宿温泉 昔ながらの小さな宿 川久

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

プチ湯治効果と、夏バテ対策のお風呂活用法

いかがだったでしょうか。

まだまだ、厳しい残暑が続きます。

お風呂を上手に活用して、熱中症や夏バテしないように、自分を労わってあげましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109