Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ビデオ・カセットテープを片付ける為のコツと技

ネットで話題

こんにちわ、katadsuketaiです。

アナログテープの片付け手段について書きます。

ビデオテープ、貴方も少なからず
何本かは持っていますよね。

過去に於いてVHSとβで
戦いがありましたが・・・

画質にこだわりがある方を除くと、
ほとんどVHSテープと考えます。

今となると結構かさが張りますね、
本数多いとかなり場所取ります。
でもって、やはりかさは張りますね。

カセット・ビデオ→CD・DVDに変換
手間は掛かりますが、
愛着ある音・映像をデジタル品質で
永久保存しましょう。

なんて、どこぞの電機メーカーの
キャッチコピーみたいですが^^

デジタルは完全なものではないですが、
アナログのままで置いておくより、保存性は
(劣化しないという意味で)高いです。

複製も早くできます、

そして何より・・・・・・
保存スペースが大幅に減ります、
場所が空くのです。

上記以外のマルチレコードプレーヤーはこちら

空いたスペース何に使おう、
とか考えたり出来ます。

最近では需要があると判断されたか、
ダビング専用機みたいなのが
音響メーカーから発売されていますね。

音楽CDになる前のいわゆる”レコード”LP盤
等と言いますが、

一時CDに押され完全に廃れて
”レコードプレーヤー”
と言うモノが姿を消しましたが、

再び注目される様になってきています。

普及品でメモリーカード対応だとコレかな??
色的には黒もありますね。

★上記以外のレコードプレーヤーはこちらから★

ま、もとよりクラブでも、手動で盤面回す
ノリノリのDJのパフォーマンス、

あれはCDでは出来ないので
全く0に成ったわけではないのですが。

で、そのレコードプレーヤー→CD、
カセットテープ→CD等の
ダビングできる機械を使い、

片付けるわけです。

が、ここで注意点です。

デジタルデータであれば
高速に読込み、高速で書込んでも
殆ど画質・音声に劣化は見られません
(早すぎると一部品質落ちますが。。。)

アナログデータは高速で読めません・・・・・

本来のスピードで再生し、
デジタル変換しないと・・・・

つまり2時間のビデオを
デジタル変換する為には
2時間とちょっと
(前後の操作含め)かかるのです・・・・・

本数×2時間です。
結構手間です・・・・

デジタル化する時
”こいつは本当に必要だろうか??”
と、いつも疑問を投げかけつつ、
デジタル化する前に選別します。

え!?全てイラナイ!?
ならば思い切って全処分です
(オススメはしませんがね)。

後から必要なモノって出て来るんですよ、
不思議な事に。
なので、選別はしっかりと自分のモノサシで。

で、次。

不要となった映像も
人によっては必要かもです。

そこで・・・・

貴方の所有している
ビデオ&カセットのリストを作成し、
友人・知人に見て貰い
欲しいモノが有れば渡してしまうのです。

やっぱ必要だった、、、。。
と思えば返して貰えばよいですし、

欲しいというリアクション
起こしたわけですから、
迷惑がられもしません。

で、貴方の身の回りも

片付けられるのです。
一石三鳥くらいですか。

最後に売れ残ったモノの^^
最終処分ですが、著作権等の絡みで
(個人として楽しむ、以外に使われない様)

出来ればバラして
自治体のオキテに従い処分です。

勿論必要と感じたモノは
時間は掛かるが、デジ化です。

もう一度記しておきます。

普及品でメモリーカード対応だとコレかな??
色的には黒もありますね。

★上記以外のレコードプレーヤーはこちらから★

掛かる時間の配分は、
貴方にお任せします。

次に専用機を持たずに
デジ化する方法があります。

それはPCを使います。

今でこそ、PCも家庭に浸透し
使い倒している世帯も
あるかと考えます。

ちょっと発展系ですが、下記記します。

最近の機種は
映像・音声をモノともせず、
処理できる機種もありますね。

しかし、長時間PCに負荷を掛けるので、
軽減の為、拡張ボードを入手します。

そうです、
PCから見てもやや特殊な任務なのです。

ミッション・インポッシブルです^^、^^

拡張ボード自体は最寄りの電機店
(ヤ○ダ○機、ケ○ズデ○キ、
ジ○ー○ン電機、ヨド○シカ○ラなど)で

どれを選べば良いのか迷う程
品数がありますので、用途をはっきりと
店舗スタッフに伝え、選ぶべきですね。

取り付けもPCメーカーに依りますが、
取説に穴が十数個開く程読み込めば^^
問題ないです。

IT苦手な当隊員も実行済みです。
(片付けは得意です^^)

その拡張ボードに接続するのは、
ビデオデッキだったり、
カセットデッキだったり
場合によってはラジカセかも知れません。

ここから先は、この記事のコンセプトの
守備範囲を超えますので、
記述はしませんが

デジ化する事でかなりの
スペースを空ける事が出来ます。
保存性も向上します。

編集も容易になり、
貴方オリジナルのCD・DVDだって
制作可能ですよ。

なんちゃってクリエイター気分です^^

本題としては、
デジ化でとにかくスペースが空きます。
これは凄いです。

昔の音源・映像片付けられるし
ついでに言えば
何を保存していたかも確認できます。

ダブって保存している
モノもあるかもです。

但し、時間は掛かるので、
気長に行って下さいね。

以上、ビデオ・カセットテープを
片付ける為のコツと技でした。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109