X

LINEの迷惑トークは通報したほうが、人の役に立てるその理由とは?!

こんにちわ、スマホクラブのたかです。

最近、あんまりLINEを使わない私にも、
見も知らない人からのトークが届きます。

「誰かなぁ~?」

と、必死で記憶を呼び覚まそうとするんですが、
思いつかないんですよね。

またその迷惑トークの送り主の名前が、
微妙に見覚えがあるような、ないような・・・
そんな感じじゃないですか?

結構、無駄な時間を使ってしまいます。

そんな迷惑トークが届いた時の対処法をお伝えします。

LINEの迷惑トークは通報したほうが、人の役に立てるその理由とは?!

LINEに知らない人から宣伝やスパムなどの迷惑トークが届いたら、
あなたはどうしてますか?

私は無視してるだけでした(笑)

かなり迷惑されてる人がいるんですね。

ふむ、ふむ、対処法としてはブロックか。

このように迷惑トークが届くと、
反射的にブロックする人が多いようですね。

確かに、ブロックしておけばもう届かないので、
こんなウザいトークを見る必要もなくなります。

ただ、これだと自分にはもう迷惑トークが届かないですが、
このアカウントはまだLINE上にいるので、
他にも迷惑トークを受ける人がいますよね。

だから、LINEを使っているみんなのために、
こういう迷惑トークはLINEの運営側に通報しましょう!

●LINEの通報機能の使い方

LINEに迷惑トークが届いたら、LINEの運営側に
この迷惑ユーザーを「通報」することができます。

知らない人からトークが届くと画面上に
「追加」「ブロック」「通報」の3つのボタンが表示されます。

ここで「通報」ボタンを押しましょう。

次に、通報する理由を選択する画面が表示されます。
ここでその迷惑トークに該当する理由を選んで
「同意して送信」ボタンを押します。

あなたの通報が完了すると、ついでにブロックもするかと表示されるので、
「ブロック」を押しましょう。
これで通報とブロックが同時に行えます。

●迷惑トークを通報するとみんなの役に立てる理由

LINEの公式ブログでは、通報機能の効果として、
通報されたアカウントをLINEの運営側が
スパムアカウントかどうかを判断するとの記載があります。

ということは、あなたに届いた迷惑トークを「通報」すると、
そのアカウントがスパムアカウントかもしれないことを
LINE運営側に知らせることになります。

大勢の人が迷惑アカウントを通報すると、
そのアカウントがスパム判定される可能性が高くなります。

LINEの運営側でスパムアカウントと判定されると、
そのアカウントが停止されるので、他の誰かが被害にあうことを
未然に防ぐことにもなるんです。

すでに「通報」を使っている人もいますね。

多くの人が利用している便利なサービスなので、
利用者自身も使いやすくなるように協力することが大事です。

私も迷惑トークが来たら、「通報」するように心がけます。

・LINEプリペイドカード 1000

・LINEプリペイドカード 3000

・必ず設定しておきたい!セキュリティから裏技までLINE活用テクニック

【おすすめ記事】
あけおめLINEで年始のあいさつ! 片思いのあの人から返信ゲットのコツ
ぶたたとグリコがコラボレーション! ぶたたのスタンプがグリコのおまけに!
今、人気のスクイーズ! 大人も子供もハマってしまうその秘密とは?!
iPhoneを使って手軽にギフト! 話題のアプリ「giftee(ギフティ)」とは?!
格安でワインの独り飲みができる意外なチェーン店はここだ!

スマホクラブ運営: