Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ライトユーザーに朗報!Adobeが「Chromebook用」PhotoshopやIllustratorなどを無償提供?!まとめ

まとめ画像

 

こんにちは。
スマクラのトレーズです。

PhotoshopやIllustratorなど
クリエイターなら
誰でも持っていそうな
高価なソフト。

私も使っていますが
またアップデート代の高いことと言ったら。

なので
私は、古いのを使い続けています。

そんなPhotoshopやIllustratorが
Chromebook用なら
無料で使えるんだとか!

でもChromebookって
そもそも何?と疑問に思う方も
もしかしたら多いのかも。

ということで
Chromebookについて
簡単にまとめてみました。

Adobeが「Chromebook用」PhotoshopやIllustratorなどを無償提供?!

Acer Chromebook 11 2GB 16GBCB3-111-C670 【並行輸入品】

では、そもそもChrombookって何?
という方に。

WIKIより引用です。

Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているオペレーティングシステム「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのシリーズである。Chromebox(クロームボックス)は、そのデスクトップのシリーズ。

なるほど。
オペレーティングシステム(OS)が
そもそも違うんですね。

OSで有名どころと言えば
Windows、Mac、Linuxなどが
有名ですが

ちなみに、私はWindows派。
昔Macを使っていた時に
フォルダの概念がなかったため
難しくて使えなかった思い出が。

Windowsも7止まりですが
8や10は、今のところ
必要ないので
乗り換える気はありません。

では、今回のChromebookに
搭載されている
「Google Chrome OS」の
評判はどうなんでしょう?

 

無償提供は嬉しいかも。

そう言われてみれば、私も対象外かな。

それも悩みどころですよね。

 

またまたWIKIから引用ですが
Chromebookのイメージは

イメージとしてはキーボードが付いてFlashの動く、アプリケーションとしてブラウザのみがインストールされたタブレット端末である。電源を投入してから起動するまでの時間は6-15秒ほどとされる[1]が、電源投入後パスワードの入力を求められるので(パスワード入力を無効にするオプションはない)のでフラッシュストレージを採用した他OSと体感では起動時間の差はない。データとアプリケーションは Google が用意するインターネット上のオンラインストレージ(Google ドライブ)に保存されるため、Google は Chromebook が盗難に遭ったり破壊されたりしても、新しい Chromebook にデータを復元できるとしているが、Google ドライブフォルダがファイルエクスプローラーに表示されているだけなので、例えばOneDriveやDropboxを他OSにインストールした場合と基本的には同等であり、特筆すべき点ではない。

なんて、書かれていますね。

 

問題は、Chromebookで
スムーズにPHOTOSHOPなどの
ソフトが動くのか?ですが

そもそも
Chromebookは
「Google Chrome という
ウェブブラウザだけが動くノートパソコン」
という位置づけなんですね。

つまりは
Chromebook は要するにブラウザなんです。

 

■Chromebookで出来ること

1:ウェブ閲覧やウェブ検索
2:日本語表示や読み書き
3:メールの送受信
4:カレンダーやオフィスの文書閲覧・編集
5:Chrome Store の拡張アプリケーションとしてのゲーム
6:各種SNSの一部
7:VNC ViewerやSSH
8:スクリーンショットを撮る
9:ファイルマネージャーが使える
10:オフラインでも利用できる

Chromebook をオフラインで使用することも。

VNC Viewerって何?という方に。

「他のパソコンやサーバーの画面を
ネットワーク越しに見る」ための
アプリケーションです。

ネットワーク越しに
WindowsやMacを使うことが出来るのって
結構便利ですよね。

Chrome Storeの拡張アプリとして
提供されているみたいで
これがあると
会社のパソコン(サーバーなど)を
Chromebookから操作する
なんてことも出来ちゃうんです!

 

■Chromebookで出来ないこと

1:日本語キーボードが動きません。
2:年賀状の印刷などは出来ません。
3:特殊な拡張機能を使うアプリ

また、OSやアプリケーションの起動が遅い
といった問題もあるらしいです。

ただ、ハイスペックとは呼べないのが
逆に幸いして
電池の持ちは良いみたいなので
エコなノートパソコンと呼べそうです。

今回無償で、
提供されるアプリは

●Photoshop Mix
●Lightroom Mobile
●Illustrator Draw
●Photoshop Sketch
●Adobe Comp CC
●Creative Cloud Mobile

の6本となります。

ノートパソコンのスペックの関係か
やっぱりデスクトップで使うような
ソフトは、まだ動かないみたいですね。

でも、LightRoomが使えるのは、良いかも?!
写真の管理とか
すごく楽になりそうです。

 

東芝から出てるChromebookは、こちらから。

東芝 Toshiba Chromebook 2 クロームブック (Intel Celeron 2.16GHz/4GB/SSD16GB/13.3inch/Chrome OS/Silver) CB35-B3340 並行輸入品

楽天でチェックする

DELLから出ているChromebookは、こちらから。

Dell Chromebook 11 ノートブックPC (Cel2955U/2GB/16GB/11.6インチ/ChromeOS) Chromebook11 15Q31

楽天でチェックする

Acerから出ているChromebookは、こちらから。

Acer ノートパソコン Chromebook C730E-N14M (Celeron N2840/4G/16GBeMMC/11.6/Chrome/APなし/グレイ)

楽天でチェックする

Asusで出ているChromebookは、こちらから。

ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

楽天でチェックする

最後にヒューレットパッカードから出ているChromebookは、こちらから。

HP ヒューレット・パッカード Chromebook 14 クロームブック (Intel Celeron 1.4GHz/2GB/SSD16GB/14inch/Chrome OS/Snow White) 並行輸入品

楽天でチェックする

 

それでは
ライトユーザーに朗報!
Adobeが「Chromebook用」
PhotoshopやIllustratorなどを無償提供?!
ということで
簡単にまとめてみました。

ハイスペックのノートPCじゃなくても
ソフトが動けば良い!という
クリエイターさんには朗報です。

使い方次第では
なかなか使えると思われる
Chromebookですが
買うご参考になりましたら幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109